パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子( 39 )



  この2日ほど 一時の 初夏の陽気とは一変して 肌寒いですね・・・
体調管理に気をつけなくちゃ。と思っているところです。

  木曜日のパン教室。
今月は シュークリームを作りました。
  シュークリームは もう何年も前に 自己流で作ったことありますが 習ったのは 初めてでした。
  シューの皮 は冷凍できるのですね!
夏は これにアイス詰めて シューアイスなんかもいいかも^^ と思いました。

  あとは シューに ポテトサラダを詰めても可愛いかも。
食事になりますね。

  今回は 細工をしました。

f0151561_647269.jpg


f0151561_648646.jpg


↑    バスケット と 白鳥 です(*^。^*)
     最近は こういう細工したシュークリーム見かけないと思いませんか?

More  最近 2日間のお弁当
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-25 06:48 | お菓子

誕生日のケーキ



  春休みに突入しました。。。
なかなか パソコンにむかえずに 更新が 滞っております・・・

  先日の 娘の誕生日のケーキです^^

  いつもの モンブランと シュークリームが 娘のお気に入り^^
いろいろ迷うのですが いつもこの2つに 落ち付きます。

  このモンブラン・・・上に 栗は乗っていませんでしたが 中に マロングラッセが 一つゴロンと入っておりました。

  私も ケーキを作れるといいのですが・・・ 苦手とします。。。

f0151561_1650065.jpg


f0151561_16501931.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-21 16:46 | お菓子


  今日は 鼻つまりで 目覚めました。。。
嫌な目覚めです・・・    花粉症は その日によって 違います。
あの「花粉情報」も当てになるような ならないような・・・

  明日は ホワイトディーですね^^
お返しにと 先日も作りました クランべりー入りクッキー と 同じ生地で チョコチップと キャラメルチップの両方を入れたクッキー の2種類を焼きました。
  生地は 事前に作り冷凍してありましたので^^  焼いただけです。

f0151561_18212859.jpg


f0151561_18214867.jpg


それから・・・今日のお昼御飯です。
久しぶりに巻き寿司です。
  はごろも の缶詰め まぐろです。   これを中の具に入れたのも作りました。
  アボガド入りもあります^^

f0151561_18235277.jpg


  色が単調ですね・・・
赤とか 黄色が欲しいですね・・・
  缶詰めのマグロと 胡瓜と シソの葉の組み合わせ 美味しかったです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-13 18:25 | お菓子


  今日は いいお天気ですが 花粉がよく飛びそうな感じ。。。

  以前から 憧れていました このクッキー♥  私も作ってみました。
棒状にして 冷凍してありましたので 昨日は これをオーブンで焼きました。

  ホロホロと 崩れる感じの食感がいいですね。
娘は とても気に入ったようです。
主人は もう少し 固めがいいらしいですが・・・
これは もう少し長く焼くと 固めになるのでしょうか???
しかし あんまり焼き過ぎると クッキーが焦げちゃいそうです。。。
  これはこういう 食感でいいのですよね??

  お菓子作りの先輩方~ 教えてくださーい!!

  クランべりー・・・・甘酸っぱくて 美味しいですよね^^   すこし細かくしすぎたかなぁ。。。

f0151561_7561611.jpg


f0151561_7562192.jpg


今年の ホワイトディーは このクッキーに決定です(^-^)
また 作って棒状にしておかなくちゃ!!
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-10 08:00 | お菓子


  何だか 学期末で バタバタしております。。。
個人懇談も 平穏無事に終わりました。 あとは 終業式の成績表のみとなりました。
  今年も あと少しですね。
年々 月日がたつのが早く感じられます。。

  今日は 朝から 旅行に持って行きます 山こもり^^の品を 作っております。
ガーリックスティックパン ・ スコーン ・ 焼き豚です。
まだまだ 作らなくてはなりません。
オーブンは 朝から フル回転!!

  りんごのカントリーケーキは 先日 焼きました^^
今回は 四角でなくて 丸のデコ型で焼いてみました。
  丸も いいですね。 と自己満足(*^_^*)

f0151561_11430100.jpg


f0151561_1151718.jpg


f0151561_1154333.jpg


  お返事が遅くなり ごめんなさい。
少しずつ お返事させていただきます。

[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-18 11:04 | お菓子


  今日は 朝から快晴。   お洗濯ものも 気持ちよく乾くことでしょう。

  紅玉を使ったケーキ・・・昨年も今頃 焼きましたが 今年も焼きました^^
                 このレシピは 簡単な割に とても好評です。
                 レシピに書いてありますが 一日置いた方
が つまり 翌日の方が味が なじんで美味しいのです。
そして 私は バームクーヘンもそうですが このケーキも冷蔵庫で冷やして頂くのが好きなのです^^

f0151561_9523682.jpg

f0151561_95434100.jpg


  お隣さんにも おすそ分けしました^^
ラム酒が効いていますが 大丈夫だったかなあ。。。  娘も 私も大丈夫なのです^^
サバランも平気なので^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-13 09:52 | お菓子


  今日も 秋晴れのいいお天気です。
お天気がいいと お洗濯に お掃除に 朝から頑張るぞーーと言う気分になりますね(^-^)

  先日 mcherry さんの栗の入ったマフィンを拝見しましたら 無性に スコーン が食べたくなり^^ 久しぶりに スコーンを焼きました。

  中身は ゆずピール と チョコチップ が入っています。ホット一息 お茶の時間にこういうお菓子があると 嬉しくなり それに向けて頑張ろう!!と
馬の人参 のように^^ 私は思ってしまいます。

f0151561_8271282.jpg


f0151561_8272724.jpg


たくさん焼けましたので タッパに入れて 冷蔵庫に入れました^^
ゆずピール と チョコチップ 思いつきで入れましたが なかなか合いました^^
娘にも好評です。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-16 08:29 | お菓子


  昨日は スイミングでした。  今は週2回ですが 週1回ですと 体が忘れていますね。。。
先日 パン教室で 週1の時がありましたが そう思いました。
  子供は週1回でもいいが 大人は週2回はしないと 忘れてしまうとか・・・ 先生がおっしゃっていました。  確かにその通り!!

  今週の木曜は 参観で行けないので考え中・・・

  友人から お菓子を頂きました。  別々の人です。
  ひとつは 先日も 渋皮煮入りのチョコレートケーキをくださった人が 今度は 渋皮煮 プラス キンカン入り チョコレートケーキを焼いたと言って届けてくださいました^^
  チョコレートの種類も変えて 今度は ビターです^^

f0151561_7534940.jpg


  キンカン と チョコレートも合いますねー   いい感じでした!

  もう一つは 栗蒸し羊羹 です。
栗の季節 いいですよねー   たくさん中にも栗がゴロゴロ入っていて 疲れた体に癒される甘い和菓子でした(*^_^*)

f0151561_7565717.jpg


こういう食べることに興味のある友人をたくさん持てて幸せです♥
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-07 07:59 | お菓子


  今日は 静かな休日です。
  今年は 運動会が 火曜日ですので 何だか妙な感じです。
なぜかというと 明日は 午前中は普通の授業があるからです。(と言っても運動会の練習でしょうが)  運動会が無事に終わるまでは 何となく落ち着きませんね。。。

  先日 バナナブレッドを焼いてみました^^
ちょうどいい感じのバナナが2本ありましたので。
このレシピは 以前 かばさんが焼いてみえたものです。
  この写真は 焼いてすぐに撮りましたが 冷蔵庫で一晩冷やして 冷たくなり 生地もしまったバナナブレッドが 私の好みかな(*^_^*)
  こういうのがあると 午後のお茶の時間に重宝しますね^^

f0151561_10103629.jpg


f0151561_1010524.jpg


もうひとつは 友人が 栗の渋皮煮を作り それを使って 栗入りチョコレートケーキを作ったから~と 届けてくれたものです^^  濃厚なチョコレートケーキ 濃いめのコーヒーとよく合いました^^
ありがとう♥       私は 自家製しば漬けを おすそ分けしました。

f0151561_10134139.jpg


  こういう濃厚なお菓子が美味しく感じるのも 秋ですね^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-21 10:15 | お菓子


  今日も 残暑厳しいです。。。
本当に 一度 涼しくなった後の この残暑は 体にこたえますね・・・

  三連休の真ん中 いかがお過ごしでしょうか?

  今日は 十五夜ですね。お天気がいいから 綺麗なお月さまは見られそうですが。

  娘と お月見団子を作りました^^
まあるい お団子を積み上げるのもいいですが 今回は こんなのにしました。

f0151561_15334271.jpg


  うさぎ と サツマイモ のつもりです(*^_^*)うさぎには 食紅で赤い目を付けるのが いいのですが 我が家には 食紅がありませんでしたので ゴマ で 目と 口 のかわりです。
  見ようによっては キツネ? ネズミ? と見えたりして・・・・

  サツマイモのつもりの物の上には こしあんをのせました

  ネットでレシピを検索していましたら このようなうさぎ と サツマイモのお月見団子がありましたので 作りました^^
  如何でしょうか?^^

  今日は 暑いので 手作りしています カスピ海ヨーグルトも いつもよりも早く固まりました!!

  今晩は 素敵なお月さまが見られますように。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-14 15:40 | お菓子