パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常( 124 )

3月 7日 最近のこと

このところ 暖かい日が続いていますね。
ダウンコートがいらないくらい。
でも また週末からは 寒くなる予報なので気をつけなくちゃ。

卒業式が終わり約1週間。
娘は 自分の枕の調整に行ったり 美容院に行ったり
眼科と歯科の定期健診に行ったり あと ゆるゆると
勉強したりして過ごしています。





f0151561_09352914.jpg




⬆︎これは先日 スーパーで見つけて買いました。
イチゴ味(*^_^*) 美味しかったです。


f0151561_09352909.jpg



f0151561_09352953.jpg



残っていた強力粉 と 緑大豆のきな粉を使って焼きました。 緑大豆のきな粉なので 若干 生地が
うす緑になります。
ちょっと春っぽい感じ(^ ^)

f0151561_09353075.jpg


⬆︎ 先日 行ってみたかったレストランに友人と行き ランチにセットのデザートを断り
普通の大きさのケーキを食後にいただきました(^ ^) タルトです。



f0151561_09353095.jpg



⬆︎ これは ウーウェンさんのレシピで
大根と 貝柱缶詰の 炒め煮です。
大根のかわった食べ方が出来て 良かった(o^^o)
ウーウェンさんのレシピは大好きです。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-03-07 09:21 | 日常

1月 4日 大豆 小豆

何だか 12月 30日 の投稿が 2016年になってしまっていて 1月 1日よりもあとになっています。困りますねー

今 30日の記事を手動で2015年になおしました。
ヤレヤレです。


お正月は 穏やかないいお天気でした。
昨年のダイアリーを見ると寒くて雪もチラつくとかありましたから やはり 暖冬なのかも。

我が家は何処にも行かずに 篭っておりました。

昨晩は久しぶりに ホットプレートで
ジンギスカンをしました。
ラム肉の焼肉ですね(o^^o)

シャトルシェフで 大豆 と 小豆を茹で 煮て(*^_^*)

f0151561_14352991.jpg



⬆︎パンダ豆と言う名前のついている大豆です。

f0151561_14352941.jpg


⬆︎ シャトルシェフで茹で上がったところ。
小分けにして冷凍しました。
これでいつでも使えます。

今朝は 大根サラダに混ぜました(^ ^)

f0151561_14352918.jpg


⬆︎ 小豆(o^^o) あんこにしました。
これも タッパに小分けして冷凍。

小倉トーストにしたり ホットケーキにのせて頂いたりと。

もちろんお善哉にもするつ も り。


学校は金曜日から始まるようです。

[PR]
by seasoning-pot | 2016-01-04 14:25 | 日常

12月 30日 年末

今年の冬は暖冬と言われていますが ここ2、3日
冷え込んでいます。朝晩。
今朝はお布団から出たくなかったです(^^;;

北側の部屋に行くと ひぇ〜っときます(^.^)

受験生をかかえていますので お正月もないのですが 細々と 掃除したり 片付けしたり
今日は 玄関掃除をして 〆縄を飾り
窓拭きもしました。

あと シャトルシェフで 黒豆煮たり(o^^o)

シャトルシェフでの黒豆 2回目ですが
今回の方がうまく短時間で出来ました(*^_^*)
ポイントは 水の量を少し多めにしたことと
黒豆を 煮汁が冷めてから入れたこと。

その黒豆が終わってから 大根がたくさんあるので
風呂吹き大根を煮ました。

シャトルシェフ と言うつよーい見方があるので
火加減を見に行ったりタイマーを気にしたりすることなく、同時進行で違う家事が出来ます。

嬉しい016.gif

f0151561_22353808.jpg


これは娘のリクエストのチキンライス。
大好物なのです。


f0151561_22353801.jpg


豚骨醤油味 これも娘の好きな味。
なかなかこの豚骨醤油味。売っていないのですよ。 たまたま行ったスーパーで見つけたので買いました(^^)

明日は 大晦日ですね。
何て早い1年だったのでしょう(・_・;

1年間お世話になりました。
来年はどんな1年になるでしょうか。
年末年始 お互い 体調崩すことなく 毎日を大切に過ごしていきたいですね。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-30 22:20 | 日常


  夏休みで 更新が 気まぐれになっております。。。
このような感じですが たまに覗いてみてください^^

  最近 スコールのような 雨が 一日に何回か降ります。
まだ梅雨明けしていませんし・・・

  「世界水泳」  皆さん ご覧になられていますか?^^
今 水着は 男子も 女子も 足を覆うタイプの長い水着ですね!
この方が 抵抗が少ないのでしょうね。

  先日 私は 初めて 「競泳用の水着」を購入しました(*^_^*)
ブランドは ミ○ノ です^^


  体にぴったりと すいつくように フィットします!!   生地が薄いのです。
感動ものです^^
  これで上手に泳げることはないのでしょうが 気持ちだけでも盛り上げて^^と 思っております。

  最近の 我が家の常備食のご紹介^^

f0151561_20411444.jpg


  ↑   肉みそ です。   これは お昼に ジャージャー麺として 頂きました。
    あと冷奴の上に のせたり^^
    暖かいご飯の上にも^^

f0151561_20424411.jpg


↑    毎度の^^  カポナータ と  ノアさんに教えていただいた 新生姜と 椎茸の佃煮。
     今晩は カポナータ を ソテーした サワラの上に乗せて 頂きました^^
     冷たく冷やして パスタにかけてもいいし フランスパンの おともにも^^
     野菜が 手軽にたくさん頂けます^^

     新生姜 と 椎茸の佃煮・・・ ノアさーん これでいいのかなー?
     適当に 甘辛く味付けしました^^
     お酒のあてに よかったみたい^^

  
f0151561_20473022.jpg


   ↑   今晩の おいなりさん^^    お隣の 生姜の甘酢漬けも手作りです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-27 20:46 | 日常


  お天気がいいのでお洗濯物は 乾きますが 何とも 暑いですね・・・

  今年も 生協で 杏を頼み^^  恒例の 杏ジャムを作りました。
確かに 1パックでは これっぽち。。。という感じですねー
毎年 2パックにするか迷うのですが 今年も 1パックで作りました。

  大きいビンに入れると 少ないのが悲しいので・・・小さめのビンにたくさん詰めて 少しでも たくさん気分に^^ しました(^-^)

f0151561_21502811.jpg


  杏ジャムは 色が綺麗で 甘酸っぱさが 何とも美味です^^
来年は 2パックにしようっと!

  今日の お昼御飯は 久しぶりに 巻き寿司にしました^^

f0151561_21521286.jpg


↑   ちょうどいい熟れ具合の アボガドもありましたので^^ アボガドもあります。
     あとは 胡瓜 と 大葉 と ツナ と  あみ(小さな魚の佃煮) と 昨日の残りの ネギとろです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-12 21:52 | 日常


  今日は 肌寒いですね。
先日までは 半そででしたが 今日は 羽織るものが必要です。
  気温の変化が激しいですね。

  昨日の お弁当です。
毎度 同じようなお弁当です・・・    もう少し変化が欲しいと思っております。。。

f0151561_1615772.jpg


  少し残っていた 国産小麦粉の 「 春よ恋 」  と 「 はるゆたか 」 をブレンドして いつものホシノ丹沢天然酵母の山食です。

f0151561_16162797.jpg


好みですが・・・ 私は ホシノ丹沢天然酵母には 「はるゆたか 」 が合うような気がします。

  またまた らでぃっしゅぼーや さんから 愛媛県の 無農薬の甘夏みかんが届きましたので
マーマレードを作りました^^

  今回は 前回よりもたくさん出来ました。
洋酒を入れてみました。   ウイスキーがありませんでしたので パンに使う ブランデーを入れてみました。
  マーマーレードには 何が合うのでしょうかねぇ??

  チプトリーというメーカーのジャムには モルト アンド ウイスキー?だったかな?
ウイスキーが入っている マーマレードがあるのですよね。   これ 私 大好きなのです(*^_^*)

f0151561_1621786.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-16 16:21 | 日常


  今日は 爽やかな風が吹いています^^
もう5月も 半ばなんですよね。
早いですね。。。

  昨日の お弁当です。
メインは 鶏天^^

f0151561_11563967.jpg


  先日 富沢商店で購入した 「パリジェンヌ」 と言う フランスパン粉を使って 「カスクルート」を焼いてみました^^

f0151561_120697.jpg


↑ こういうシンプルな生地のパンは 頂く時に応用が利くので 冷凍庫にスタンバイさせておくと便利ですね^^      昨晩は 煮込みハンバーグを作りましたので 今朝は このパンに 挟んで ハンバーガーのようにして頂きました^^

  我が家の ベランダで 栽培しています イチゴ。
今年 初めて収穫できました。
一度に6個!   2個づつ 頂きました^^
  小さいのですが 甘くて美味しかったです(*^_^*)

f0151561_1234252.jpg


More カスクルートをカットしたところ
[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-13 12:08 | 日常


  今日は 「子供の日」     いかがお過ごしでしょうか?

  私も マーマレードを作ってみました^^

  無農薬の夏ミカンが らでぃっしゅぼーや から届きましたので作りました。
夏ミカン2個で作りました。

f0151561_1840125.jpg


  実は 私・・・マーマレードを作ったのは初めてなのです。
ジャムは作りますが・・・   マーマレードも自分で手軽に作れるものですね^^

  このマーマレードを頂くために シンプルなパンが食べたくなり いつものホシノ天然丹沢酵母の山食を焼きました。

  今回は 「はるゆたか」 で作りました。
すごく釜伸びしてご覧のとおり^^
  作るたびごとに 発酵の具合が変わるのも パン作りの楽しいところです^^

f0151561_1844046.jpg


f0151561_18442977.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-05 18:44 | 日常

大みそか



  今年も あと数時間で終わってしまいますね。。。
第九を聴きながら 今年最終の ブログの更新です。

  娘が 輪飾りを 主人と作りました。
なかなか 上手に出来ました^^

  
f0151561_2031763.jpg


  今年も ブログを通して様々なことを学び おしゃべりし はりのある日常生活を送ることができました。    ありがとうございました。

  来年も 元気にパンを焼き 充実した生活が送れますように・・
皆さんも よいお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-31 20:34 | 日常


  今日 ブログで仲良くさせて頂いています rika さんから プレゼントが届きました^^
私が rika さんの 手作り石鹸を拝見して 石鹸頒布会 お願いします! なんて申したのがきっかけで 手作りの 焼き菓子 や rika さんの銅版画 も一緒に素敵なパッケージで届きました!!
   ありがとうございました。 rika さん♥

f0151561_15361553.jpg


f0151561_1536312.jpg


もう ただただ 感動です!!
娘も お母さん この人 お菓子上手だねえ。  売っているのみたい。  おいひー♥と言いながら 頂いております^^
  今日は 実は 結婚記念日なのです。
素敵なプレゼントに心温まりました^^

  明日からは 山籠りで 出掛けます。
携帯からのアップになります。
どうぞよろしく。
  山籠りの品々も ラストスパートです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-20 15:49 | 日常