パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 29 )



  今日は「夏 」 のように気温が上昇するらしいですね。
半そでを着ました^^

  昨日は あるデパートの 京都展に出かけてきました。
最終日でしたが 混んでいました。(最終日だから 混むのかなあ・・・?)

  昨日の お弁当です。

f0151561_9534396.jpg


  ↑  御飯の上の ふりかけは 「へんこ山田」 の ふりかけです。  
     3種類あります。   お上品な ふりかけでした。   塩分控えめなところも 気に入りました^^

  電車でお出掛けしてきました。
さすがに マスクの人 多いですねーそういう私も しっかりマスクして お出かけしました。

  マスクすると お化粧が取れるので。。。 もうそのまま状態です^^
怖いので 試食もしません。  うがいが 出来ないので ランチも抜きで 歩き回り 帰宅しました。
  おかげで 体重減!!です(^-^)

f0151561_9582480.jpg


↑   「へんこ山田 」 のふりかけ・・・友人から頂き 美味しかったので 昨日の京都展で買ってきました。
   あと 以前から食べてみたかった 「進々堂 」 のパン。   これは レーズンパンです。
   美味しかったですよ。 
  他には ここのスコーンも買ってみました^^   こちらも 美味(^u^)

 「 ディーン アンド デルーカ 」 では   ノアさん ご推薦の「 キヨエ 」 の エクストラバージンオリーブオイルを購入。   トランス脂肪酸が ゼロ だそうです!   楽しみ^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-20 10:07 | お出かけ


  今日は 久しぶりの晴天ですね。
「満月」 が綺麗に観えそうですね!!(^^♪

  「アイスクリームの日」 でもあるそうですね。
本物ではないですが 先日 ゲットした リプトンのおまけです^^

f0151561_1434610.jpg


  チョコが好きなので ついつい チョコのアイスクリームにしてしまいました^^

  昨日は 一人でお出掛けしてきました。
ゴーギャン展です。
  油絵の他に 木版 や 木彫 の展示もありました。

  「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」   考えさせられるテーマでした。

f0151561_14385556.jpg


いつも並んでいる「堂島ロール」のお店。
昨日は たまたま私が前を通った時 並んでいなかったので 買ってきました^^
こんなこと 初めてかも!!
  富沢商店に寄ってまた お店を見たら いつものように行列が!!
昨日は 運が良かったようです(*^。^*)

f0151561_14425210.jpg


  クリームが たっぷりで 初め うわぁ~と思いましたが 意外にあっさりしていましたよ。
そしてこのクリームが美味しいこと^^
いつも行列ができている理由がわかりました。
  スポンジは 弾力があり 決め細かくてフワフワでした^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-09 14:39 | お出かけ

一人お出かけランチ

f0151561_14492184.jpg

今日は 一人で ぶらりとお出かけしてきました。
ランチなしで 歩き回る予定でしたが 疲れてしまい キハチカフェに入りました。

いぶり鴨と 九条ネギのスパゲティを頂いてきました。
上には カリカリの 油揚げが のっていました。

スパゲティの麺が モチモチで 和風スパゲティ 美味でしたo(^-^)o
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-17 14:49 | お出かけ


  金曜日は 友人と3人で 久しぶりにランチに行ってきました^^
  郊外の 古い民家を再利用した お店で 私は 以前から行ってみたかったのです。  

ランチは 3種類から選べて 私は ここのお店の名前が付いているランチにしました。
ご飯は 大・中・小 の3種類から選べて 私は 中。 (お値段はどれも同じです)

  地元の野菜を使い 添加物なしで ヘルシーランチでした(*^_^*)

f0151561_14274965.jpg


  ↑  コロッケは 大豆がそのままの形で 入っている大豆コロッケでした^^
    おみそ汁も 赤みそで 美味しかったです!

  ランチの後 子供が帰宅するまでまだ時間がありましたので あるお洋服屋さんに友人と行きました。
そうしたら!!!!

  もしや!!! あの「大橋 歩さん!?」 では???
えー でも 信じられない!!!!  (ちょうど金曜日のサムさんのブログで 大橋さんのことが話題になっていまして コメントを残したばかりでしたので^^)   

  でもでも あの髪形!!   そして雰囲気!!!    
大橋さんに間違いないわ~~というわけで
思い切って 大橋さんですよね? と伺ったのです。

  そうしたら 「はい。 大橋です。」 というお返事♪
とても気さくな方で サインまで頂いちゃいました(*^_^*)
f0151561_1435627.jpg


取材で いらしていたようです。
アルネ・・・今 27号ですが 30号で 終わってしまうのですね。。。。 残念・・・・

  すごい偶然で^^   嬉しくなってきちゃいました^^
私 大橋さんの生き方 がすごく好きなのです。
それに お洒落で。
お料理もお上手だし。  手早くて 美味しいお料理なのですよね。
  私も 大橋さんのような女性になりたいです。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-12 14:43 | お出かけ


  桜が 咲いてきましたね。
暖かくはなりましたが まだ朝は寒かったりしますね。

  先日の 農業体験の朝の ジャージー牛のお世話のときは 何と! マイナス1℃でした
まだ 風が吹いていなかったのでよかったですが・・・
  酪農のお仕事は 年中休みなしですし 朝が早くて 大変なお仕事だなあと思いました。
  親牛にも 餌をあげました。この親牛は もうすぐ子牛を産むようです。
お腹が大きかったです。   

f0151561_9503265.jpg


  イチゴ狩りをして その採れたてのイチゴを使い イチゴ大福作りも体験しました^^
ここは 台の上にイチゴが栽培されていますので しゃがまなくてよくていいです。

f0151561_9494023.jpg


豚まん作りも体験したのですが 写真を撮り忘れました。。。


  お夕飯は バーベキューにしました。   ここの豚肉は臭みがなくて本当に美味しかったです^^
しいたけも 栽培していて 採れたてで 肉厚でした^^     私 しいたけ大好きなのです。

f0151561_9535091.jpg


  お昼に頂いた お蕎麦です。
お豆腐を揚げたものが 海苔に包まれていました。
寒かったので 暖かいお蕎麦がとても美味しく感じられました。
このお蕎麦も栽培されているようです。
こしがあり美味でした^^

f0151561_958652.jpg



ここは いろんな体験教室が季節ごとにあります。
温泉もあります。
   露天風呂は3個ありました!
 娘のリクエストがなかったら行かなかったであろうこの農業体験  本当によかったです!!
また 行きたいね。と我が家では話しております。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-27 10:02 | お出かけ


  夕立も降らず・・・ いつから雨が降っていないのだろうか・・・と心配になります。

  夏休みも 半分が過ぎて 後半に入りましたね^^
あと半分 頑張りましょう!!

  横浜の風景 と 中華街の夜の写真をアップします。
横浜も ベロタクシー? というのが走っていました。

f0151561_17392252.jpg


  次は「 赤レンガ倉庫」 です。
昔は 倉庫だったようですが 現在は お店が入っています。
行ってみましたが 若い人の? お店がたくさんで 私の年代はお呼びではなかったです(>_<)

f0151561_1742357.jpg


中華街の夜の風景です。
中華街も 何十年かぶりで行ってきました。   

f0151561_17435387.jpg


  明日からは 普段の生活の 写真に戻したいと思います^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-10 17:45 | お出かけ

  今日から お盆休みで帰省される方もたくさんいらっしゃることでしょう。
今年は 原油高で 車での移動よりも 新幹線を利用される方が多いようですね^^

  我が家は 夏休み休暇は終わりましたので 普段の生活です^^
このお盆の時期 何となく町がひっそりしていて 車も少なくて 私 結構 好きなのです^^

  今日は 鎌倉でのランチ 2日分をアップします。
まずは ホテルのコンシェルジェに聞いて行ってみた 小町通りから少し入ったところにあります お蕎麦屋さんです。 

f0151561_15285355.jpg


f0151561_15292062.jpg


↑ 北海道産の玄そばを使った 手打ちそばのお店です。
   美味でした^^   最後の そば湯が 何とも美味しかったです。満足(*^_^*)

  
 次は ガイドブックで見て 食べてみたくなった 「鎌倉丼」 です。
昔は 鎌倉近海でも海老が取れたことから その名が付いたようです。
娘と 半分こ して頂きましたので ご安心を^^

f0151561_1534111.jpg


  小町通りを歩いていましたら カレー屋さんのお庭に キウイがなっていました。
珍しいので思わず写真撮りました^^

f0151561_1536657.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-09 15:36 | お出かけ


  昨日は 「立秋」 だったのですね。   残暑になるのでしょうが まだまだこの暑さ続きそうですね。。。

  鎌倉では 「円覚寺」の次に 「建長寺」 に行ってまいりました。
建長寺は 鎌倉五山 の第1位のお寺です。
  日本初の本格的禅宗道場として創建されたそうです。

  「けんちん汁」は 「建長汁」が なまったものだそうですよ^^
f0151561_83928.jpg


f0151561_834161.jpg


↑  三門です。  

f0151561_87030.jpg

f0151561_872084.jpg


↑  「方丈庭園」です。 素晴らしいお庭でした。  創建750年を機に古図を参考にして
   亀島などを配した姿に復元されたそうです。

f0151561_8114573.jpg


  ↑ 「法堂」 (はっとう) の天井に描かれた 龍の絵 です。   龍には日本では珍しい
    5本の爪が描かれています。

f0151561_8274997.jpg


↑   これは創建当時からある 古木です。  ビャクシンです。

  たくさん欲張って写真をアップしてしまいました・・・   重くて見ずらかったらごめんなさい。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-08 08:15 | お出かけ


  今日も 朝から太陽が照りつけています。。。
  お天気がいいので 大量のお洗濯物も 昨日 全て片付きました^^
アイロンかけもして 全て完了!   ヤレヤレです^^

  また 少しずつですが 旅のご報告をさせていただきます。

  今回は 主人の仕事の関係ではじめ 横浜に滞在。 そのあと 東京に移動しました。
3泊ずつで 6泊しました。   ずいぶん 長旅になりました。

  横浜は 数年ぶり。 ずいぶん変わりましたね。 地下鉄も開通していてとても便利になっていました。 みなとみらい線をよく使いました。
この線は 東京の渋谷と繋がっていて 横浜と 東京が近く感じました^^

  夜の横浜みなとみらいの 観覧車です。   ホテルのベランダから撮りました。

f0151561_13113097.jpg


  翌日 鎌倉方面に行きました。
まずは 北鎌倉駅で下車して 円覚寺 です。
鎌倉五山第2位のお寺です。   北条時宗により創建されました。

f0151561_13164338.jpg


f0151561_13173986.jpg


↑  夏目漱石の「門」 や 川端康成の「千羽鶴」  などの名作にも登場する 三門です。

  毎日 少しずつですが 旅行のご報告をさせていただきます。
お楽しみに^^

[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-07 13:33 | お出かけ

京都 小旅行 パート4



  今日も 朝から 蝉の大合唱です。

  今日は 「ふみの日」 ですね。   今年も可愛い切手が発売されるのかしらん?
私は 可愛い季節の切手が好きなので 郵便局を見てきまーす^^

  いつまで続くのかと 思われるでしょうが・・・
京都 小旅行 のご報告です^^

  京都で買ってきました お菓子いろいろです。
f0151561_8471359.jpg


  ↑  三条大橋のたもとにあります 「船はしや」の おかき と福だるま。
    このおかき・・・四角いのは 何と!! 七味 がふりかけてあるのです
    京都らしいですよね。  結構 効いているので 最後に頂かないと 他の味がしなくなります(*^_^*)    先日 お話した 「福だるま」・・・可愛いでしょ^^   これ 美味しいです。
左端のは グルニエ・オ・ドール (ケーキ屋さん) で購入した グレープフルーツのピールです。  人気商品だそうですよ^^  ほろにがさが コーヒーに合います。

  伊勢丹の「 和久傳 」 の前に 飾られていた 京野菜いろいろです

f0151561_8535998.jpg


↑ この色どりがいいですよねー  思わず写真 撮っちゃいました。

  京都の 夏は鱧!?   帰りに伊勢丹の地下で 鱧寿司 を買いました(^^)v

f0151561_8565322.jpg


f0151561_857959.jpg


↑  鱧の押し寿司・・・私は初めて頂きました^^  美味でしたよ。  帰宅して キャンプから
戻った娘と3人で頂きました。

   10年ぶりの夫婦二人だけの 小旅行 ・・・暑い時期で 時間もあまりなかったのですが
祇園祭も見ることが出来 美味しいものもたくさん頂くことが出来 思い出に残る旅行になりました。   
[PR]
by seasoning-pot | 2008-07-23 09:11 | お出かけ