パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お弁当( 37 )



  まだ 梅雨明けしていないなんて 信じられないくらいの 猛暑です。。。
すでにバテ気味の私・・・

  夏休みに入ると 忙しさが二乗になりますね・・・ トホホ・・・

  今日の お弁当です。
やってみたかった 「鮭弁」です。

  お弁当を作っているところを見ていた娘・・・「えーっつ 鮭をご飯の上に ドカンとそのまま乗せるの!?」
「そんなの 変だよ」   「 くだいて乗せたら!?」   ですって。

  そういえば 娘は よくある「鮭弁」 を知らないのです。
私が 「そういう お弁当もあるのよ」  と言うと 「へー そうなんだ」   ですって。

  それで 今回は 娘のリクエスト通りの^^  くだいた鮭弁 です(*^_^*)

f0151561_22165080.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-16 22:17 | お弁当


  今朝は 昨日 焼きました 黒ゴマパンを 軽くトーストして バターを塗って頂きました^^

  娘は バタートップの上の部分を 銀座ウエストの リーフパイ みたいな味がする! と味わいながら言っていたので あー わかるんだな。と 思いました^^

  クープ入れて バターを乗せて グラニュー糖をかけてから焼きましたので^^  確かに ウエストのリーフパイのような味がしても 不思議ではありません^^

  娘は 銀座ウエストのリーフパイが大好きなのです(^-^)

  今日の お弁当です。
これは 日経新聞の「 何でもランキング 」  に載っていました記事から 作りました^^
  4月4日の記事です。
「手早く美味しい弁当のおかず」 ランキングなのです^^

  缶詰めの サンマのかば焼きを 卵でとじて煮るだけなのです。
本当はねぎを入れるのですが 切らしていましたので 生シイタケを入れました。

f0151561_1119320.jpg


  ↑   いつもの 自家製 大葉を上に パラリ^^
    おかずの方は  先日の カポナータの残りの カボチャをソテーしたりして 少し夏気分!?

    お弁当の反応は どうでしょうかねぇ。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-09 11:19 | お弁当


  久しぶりの更新に 心配して頂いていたコメントを頂き 名前も顔も知らないのに 心配してくださる方々がみえることに 嬉しく思いました。
  ありがとうございます。

  皆さんの 子育て時代はどんなのだったのでしょうか?
家のこと 子供のこと 自分のこともある程度はしたい私ですが・・・ やはり自分のことは後回しになりますね。
時間は 皆 平等24時間ですし 優先順位を考えてしないと パンク状態になりますね・・・

  今日が 実は 給食最終日・・・ 悲しい・・・   本当は 絵の展覧会に行きたかったのですが・・・
これまた 優先順位を考えて やめました。
まだ 期間はあるので 今日でなくてもいいか・・・と。  でも 一人で外出出来るのは今日限りだぞ。と
心の中で葛藤がありました。。。

  先日 新聞に 「六月三十日は 年の へそ」  (ろくがつみそかは としのへそ)
なるほど~    と思いました。

もう1年の 半分が 過ぎてしまったのですよね。
  「年の へそ」・・・・・うまく言ったものだなあ! と感心しました。

  心新たに 年の後半戦を 頑張りたいものです。

  今日の お弁当です。   メインは 昨晩の残りで 酢豚です。
卵焼き・・・ 今日は アミを入れてみたのですが 少し入れ過ぎで 辛くなってしまいました。  失敗。

f0151561_10282944.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-03 10:28 | お弁当


  ブログを更新しなくちゃ!!   と思いつつ日々の生活の忙しさに追われて ほったらかしにしておりました。。。    訪問してくださっていた方々  ごめんなさい。

  私は 元気にしております^^

  週末は 運動会でした。
梅雨の晴れ間で いいお天気で 暑さにまだ慣れていない体には きつかったですぅ・・・(私だけ?)

  運動会のお弁当です。

f0151561_93776.jpg


  いつもの定番で^^  おにぎりの中身は 天むす です。
我が家で収穫した 大葉を添えて^^

  まとめて 日々のお弁当を アップさせていただきます。

f0151561_944665.jpg


  ↑ 生協の しゅうまいが メインのお弁当です。

f0151561_954398.jpg


↑  モクモクの 豚肉がメインのお弁当です。   こちらも 収穫の大葉添えて^^

f0151561_971181.jpg


  ↑  これは 今日のお弁当です。
    小松菜 と ウインナー を入れた オムレツがメインの お弁当です。

More   パンも焼いています^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-02 09:13 | お弁当


  何とも暑いですね。。。
夏休みも近づいてきています・・・     

  毎日 バタバタとしていて なかなかパソコンに向かえない日が続いております。

  寝る前に・・・とか思うのですが 就寝前に パソコンに向かうと 良い睡眠がとれないそうですね。
エスプレッソコーヒーを がぶ飲みしたのと同じくらいらしいですよ。

  今日の お弁当です。

f0151561_11582911.jpg


  さきほど 作りました いつものサブマリンです^^

f0151561_115932.jpg


↑   今日のサブマリン・・・何だか おでぶちゃんになってしまいました(>_<)

  週末ですね。   6月最後の週末。
我が家は 学校行事があります。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-26 12:02 | お弁当


  土砂降りの朝です。。。
しかも 空が 暗いです。    時々 雷も!

  こういう日は いつもよりも シャキッと頑張りたいものです。  

今日の お弁当です。

f0151561_9154621.jpg


  ↑   メインは 鮭のオリーブオイルソテーです。
     今日は 珍しく^^  炒り卵にしてみました^^    のぶさ~ん  細かくできましたよん^^

      ミツバが はんぱに残っていましたので さっと茹でて マヨネーズあえにしてみました

  週末に焼いた いつものホシノ天然酵母山型パンです。
小麦粉は 北海道産の 「はるゆたか」  です。
やはり 私は 「はるゆたか」の味が好きかな。

  ただ湿度が高いからか??  とてもべとついた生地で・・・成型に苦労しました。。。

f0151561_9203815.jpg


f0151561_9205832.jpg


↑   これも スライスして 冷凍庫ストックです^^

   昨日は 「父の日」で 娘とカレーを作りました。
いつもは 豚肉 ・ 玉ねぎ ・ 人参 ・ じゃがいも なんですが 昨日は イカも入れました。
主人が シーフード好きなので^^
   昨日の お昼は カレーライス^^

   そして残ったカレーは 今朝 カレーパン にしました。
カレーパン と言っても この 食パンに カレーを乗せて トーストするだけですが^^

   我が家では カレーが残ると 翌日は カレーパンなのです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-22 09:29 | お弁当


  最近 スイミングにハマり^^ 更新が不定期になっております。。。
ごめんなさい。
  元気にしております^^
パソコンに向かう時間があります時は あるのですが スイミングに行くとなると 午前中に 夕飯の下ごしらえして 1品~2品は作ってから 出かけて 帰宅すると スイミングの洗濯。 そして娘が帰宅すると ドタバタの夕方。。。 
 こんな勝手でごめんなさい。

  今日は 家におりますので 時間があり アップします!!

  最近 二日分の お弁当です。

f0151561_14455972.jpg


  ↑  メインは 鶏のから揚げ^^    

f0151561_14464247.jpg


↑   メインは 鯖の照り焼きです^^
シメジに 一味をふりかけるの 忘れてしまいました・・・
    卵焼きの中に ほうれん草を入れて 焼きました。

  先日 スーパーで 日向夏のマーマレードを見つけました!
夏ミカンのマーマレードを全部 食べてしまい マーマレードが無性に食べたかったところに これを見つけて^^   購入^^

  美味しいジャムには やはり このパンです^^
ノアさんに教えていただいた げんこつパン。
  今朝は このパンに 卵サラダ と レタス ・ 胡瓜 ・ チーズ ・ トマト をはさみ 豪快に頂きました。
フワフワなので 食べやすいです。
  画像は MORE に 入れました。

  

More  げんこつパン
[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-16 14:52 | お弁当


  東北地方も梅雨入りしたそうですね。
今日は 梅雨のお休みでしょうか^^
朝から 爽やかないいお天気です。

  また週末がやってきました。。。
6月も半ば。
早いものです。    もう1年の半分が過ぎたことになります。  
一日一日を大切に生活していきたいと思うこの頃です。

  今日のお弁当です。
卵焼きの中に 小松菜を入れて焼いてみました。
  シメジは ピーマンと 甘辛く炒め煮 しました。

  胡瓜のキューちゃん漬けが そろそろなくなりますので また胡瓜買ってきて 作らなくちゃ^^

f0151561_10435120.jpg


  somethinggood さんの ベーグルを拝見しましたら また無性に食べたくなり 焼きました。
ベーグル作るの 久しぶりです(*^_^*)

  今回 先日 友人に買ってきてもらった レードルを使いました^^
やはり ケトリングの時の お湯が切れるのかスムーズでいいですね!
  クオカの レードルです。(4月9日にレードル アップしてあります)

  今回の お粉は  富沢商店の ベルムーラン です。
すぐに 食べたかったので^^  天然酵母ではなくて ドライイースト使用です。

f0151561_10483445.jpg


f0151561_10485722.jpg


More ベーグルサンド^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-12 10:51 | お弁当


  昨晩の満月。。。 日中はとてもいいお天気でしたので さぞかし綺麗に観えるだろう・・・と期待していたのですが・・・  残念ながら 夜になり曇ってきたようで 観れませんでした・・・  残念(>_<)

  そろそろ 梅雨入りかもしれませんね・・・

  さて今日のお弁当です。
昨晩 鶏そぼろを作りましたので 三色弁当にしました^^

f0151561_11313491.jpg


  ↑  黄色と 赤のミニトマトを入れてみました。
    味が違うのですよ。   赤の方が甘いかな^^  娘は 赤が好きだそうです^^

茗荷の甘酢漬けも また作りました^^
    茗荷大好きです(^u^)

    最近 友人から 「胡瓜のきゅーちゃん漬け」を教えてもらい このところお弁当によく登場しています。
    丸いお弁当箱の 普通の胡瓜の糠漬けの隣に 入れてあります 茶色い胡瓜がそれです^^
    美味しいです^^

More  沖縄産のパイナップル^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-09 11:38 | お弁当


  昨晩 お月さまが とても綺麗でした^^
今日が 満月のようですね。
  お天気ですから 今晩の 満月は期待できそうですね(^-^)  東京方面は もしかして 雨?かな?

  今日のお弁当です。
ラディッシュ・ボーヤ から 岩手産のわらびが届きました。

  わら灰(これも付いていました^^  親切^^)  を入れて あく抜きして 私は 油揚げと煮ました。

f0151561_10314085.jpg


   ↑  御飯の上には 金曜日にお出かけしたデパートの江戸展で購入した あみ(佃煮)を ふりかけました。  
昨晩の 冷しゃぶ豆腐サラダの残りのお肉で 焼き肉も入れました。

     そういえば 娘の今日のお給食も 焼き肉でした^^  お弁当は 豚肉ですが 娘の お給食は
牛肉です^^

  
[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-08 10:35 | お弁当