パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:中国茶教室( 5 )



  週末ですね。   
天気予報では 雨の予定でしたが 朝 起きましたら 晴れていました^^

  今日で 「冬服」 が終わりで 来月からは 衣替え で 「夏服」になりますね。

  先日の 中国茶教室^^
台湾の 緑茶 ・ 青茶 ・ 紅茶 を頂いてきました。

  そろそろ 新茶の季節。 
 来月の 中国茶教室では 仕入れたばかりの 新茶 を 頂けるかと思います^^

  お楽しみの ランチは・・・・ジャージャー麺 でした。

f0151561_8173997.jpg


f0151561_8175433.jpg


↑   冷奴の上に載っているのは ピータン です。
    茹で卵に かかっているのは 黒ゴマタレ です。

    ジャージャー麺   肉みそが すごーく美味しくて ペロリ^^

    このお料理には 台湾の 青茶である 烏龍茶 (今回は 烏龍老茶 10年 ) が ピッタリ合いました(^u^)

    お茶も お酒のように 10年ものとかあるのですよね^^
  濃い味の 中華料理に ピッタリ!! と思いました。

  癒された 中国茶教室でした。

   最近 ブログで いろんなことを教えて頂いています ノアさん (キヨエオイルも) に 牛肉と牛蒡の炊き込みごはん を教えて頂きました♪

   早速 作ってみました(*^_^*)
新ごぼうの 季節にぴったりですね^^      生姜の香りがふわっとして 本当に美味しかったです^^  
家族にも 大好評でした!!!
ありがとうございました♥

f0151561_828352.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-29 08:28 | 中国茶教室


  今日は 月1の 中国茶教室でした^^
先月は 春休みでお休みしましたので 2か月ぶりです。

  今回は 緑茶 ・ プーアール茶 ・ 岩茶 ・ 紅茶 の 4種類を頂いてきました。
私は 最近 プーアール茶 ファンなので^^ プーアール茶が 一番美味しかったです。

  今日の ランチは 山菜おこわ と 揚げ焼売球 でした。

f0151561_15142349.jpg


  ↑ 焼売の中身を 白玉生地で包み 揚げてあります。
    初めて頂きました。   美味しかったです。

  昨年 パン教室の先生に頂いた ズズランの苗。
冬の間は 葉っぱが枯れて どうなることやら。。。と思っておりましたが 暖かくなりましたら 緑色の
新芽が出てきて 今年 初めて我が家で お花が咲きました(^-^)

f0151561_15192220.jpg


   明日は パン教室です。
何を作るのかな?   楽しみです。

More スズランこんな感じです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-22 15:23 | 中国茶教室

水曜日の中国茶教室



  今週は 何だか多忙です。  なぜなら 出ていく機会が多いからです(>_<)
もう週末なんですよね・・・  三連休もありましたし 平日が一日少ないのですよね。。

  今日は 午後からは参観があります。

  さて 先日 水曜日にありました 中国茶教室です^^
珍しく 日本茶の飲み比べもしました。  静岡産の日本茶です。  日本茶も 小麦粉のように 風流な名前が付いていますね^^
  おくゆたか  や  さやまかおり  など・・・

  好もありますが 今は 「深蒸し」 のお茶が 人気?とか?  深蒸しは・・・・お湯を入れますと 全体的に 濁るお茶です。   最近は ペットボトルのお茶もこういう 深蒸し茶が 増えてきたとか 聞きました。 (私は普段 ペットボトルのお茶を飲みませんので知らないのです)

  深蒸しでないお茶は・・・お湯を入れても 濁らずに 澄んでいます。
  このように 簡単に 深蒸しか そうでないかは 見分けることが出来るようです。
まあ お茶を買いますと 書いてありますが・・・

  あと日本茶は 農薬がとてもたくさん使用されているらしいです。
  なるべくなら 有機栽培の無農薬を選びたいものだと 今回 改めてそう思いました。



  あとは お料理に合わせて 岩茶 を出して頂きました。
お料理と お茶が ぴったり合うと 本当に幸せ気分になれますね。
なかなか 家庭では そこまではできませんが・・・
  今回の 岩茶で気に入りましたのは 「不知春」という 名前のお茶です。
香りも良くて お味でした^^

  お楽しみの ランチは・・・ 今回は ちまき と 湯円 という デザートです。

f0151561_10181556.jpg


f0151561_10184078.jpg


  この ちまき・・・・お味が染みていて すごく美味でした。   上に 具を乗せるのもいいなあ・・・と思いました。

  湯円・・・・これは デザートです。  「湯 」 と ありますように 暖かいデザートです。
白玉の中に 黒ゴマあん が入っています。   お汁は ジャスミン茶に お砂糖を入れて 少しだけ甘くしてあります^^
こんなデザート 初めて頂き感動しました。

  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-28 10:12 | 中国茶教室


  3か月 お休みしていました 中国茶教室に 昨日 久しぶりに行ってきました^^

  家ではたまに 中国茶を入れるものの 飲み比べほど種類もなく・・・
昨日は 青茶(半発酵茶) を中心に 頂いてきました。   全部で 4種類。

  緑茶・・・無発酵茶
  青茶…半発酵茶
  紅茶・・・全発酵茶    です。   
 

  食事のときには 半発酵茶の青茶 がよく合います。  無発酵茶ですと 物足りない感じ。

  中国茶は奥が深いです。  月に1回ですし 私の場合 夏休みや子供の代休などでお休みしますと 忘れて・・・(>_<) しまっています。。。

  日常から離れ 中国茶のいい香りと 味に癒され 毎回楽しみに通っております^^
それと お食事も^^  (ランチ付きなので^^   これが魅力!!?)



f0151561_8372162.jpg


f0151561_8374791.jpg


f0151561_8383635.jpg


  昨日のランチは 麻婆飯 と  開口笑 でした。  開口笑は 油で揚げた 丸いドーナツ?
みたいなものです。  低温であげますので 口が開き 笑ったみたいになるので その名前が付いたようです。  
  夏に お休みして頂けなかった プーアール茶の かき氷 も先生にお願いして出して頂いちゃいました^^   プーアール茶の 蜜が かき氷にかけてあります。
サッパリして美味しかったです^^
これで思い残すことなく^^ 冬にむかえそうです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-23 08:36 | 中国茶教室


  パソコンの調子が悪く 投稿が遅くなりました・・・・

  昨日の 水泳ではやはり 真っ赤に日焼けして帰宅しました。
水温は高くなくて 寒かった・・・と言っていましたが。。。

  今日は 月1回の 中国茶教室でした^^
先月にひき続き 緑茶を いろいろ頂いてきました。

  中でも 「緑雪芽」 (りょくせつが) と言う 福建省で取れる お茶が美味でした。茶葉は さやインゲンみたいで 綺麗で 可愛かったです。

  最後には 「岩茶」 を ゴマプリンとともに 頂きました。
今日 頂いた 岩茶は 夏向きのさっぱりした岩茶で これまた気に入りました^^

  お楽しみの ランチは・・・・
鰹のサラダ  (これには カレー風味の 中華ドレッシングが かかっていました。)
          意外ですが マヨネーズを少しつけて頂くと これまた美味しいのでした^^

f0151561_2291312.jpg


スパゲッティーミートソースです。  ミートソースは もちろん手作り。  優しいお味でした^^

f0151561_2211546.jpg


↑ たっぷりお野菜が入っています^^
デザートは 写真がないですが 「ゴマプリン」 でした。 これも 手作り。
中には ハスの実が入っていました。
  おまけですが 中国茶教室に行く前に フランスパン粉で作ったプルマンを焼きました。

f0151561_2215443.jpg


f0151561_22154243.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-25 22:18 | 中国茶教室