パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


  今日も いいお天気。
お昼前に ふと 部屋から空を見ると うろこ雲が!!
ブログのお友達のところにも 綺麗な うろこ雲の お写真がアップしてあったので 私も
パチリ と 写真を撮りました。
f0151561_20342194.jpg



  今日は ハローウイン。
我が家のリビングに飾ってあった ハローウインの飾りを アップします。
カボチャが 連なっている 紙でできたものは 昨年 絵手紙教室で作りました。(今は 教室に通っていません・・・)
f0151561_20372079.jpg
f0151561_20375025.jpg


  
  今日 スーパーに ヌテラ を探しに行ったのですが 行ったスーパーには ありませんでした・・・   その代りに ムカゴ が売っていましたので 買っちゃいました(^-^)
  今晩は ムカゴ入り御飯にしました。
f0151561_20403551.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-31 20:42 | 日常

カボチャパン

f0151561_21505781.jpg


  今日も いいお天気。
朝は 肌寒いものの 昼間は 車に乗っていると暑いし 少し動くと暑いです。
昨年の 今頃は どんなだったかな・・・
  今日は 近くの郵便局に 早くも 大きな大きな 門松が設営されていて ビックリ!!
来月から 年賀状の発売が始まるので それに合わせてでしょうが  それにしても この気候と 門松が マッチしなくて・・・ 何だか変!

  明日は ハローウインですね。
カボチャパンを エンゼル型で焼いてみました。
  カボチャを レンジでチンして マッシュして 粉と一緒にこねます。
f0151561_21494878.jpg
f0151561_215263.jpg
f0151561_21523617.jpg



  今日は 珍しく おにぎり(昨晩の 炊き込みおこわ) 朝食にしました。
右端のは 白菜と 春雨のスープです。
f0151561_21561544.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-30 21:56 | パン


  ブログの お友達が 無印良品の美味しいものや 素敵なものを アップされていて
いてもたっても 無印良品のお店に行きたくなり 今日 行ってきました!!
  私は 昔の 無印良品のイメージが 強いのですが 今は お洒落で いろんな商品があるのですね。   家具・食品・衣料品・文具 などなど。
  見ていると ワクワクしてきました(^-^)
  
  バームクーヘン・・・ 大好きです。
  ジャンバラヤも買ってきました。   すごーく楽しみです。
f0151561_1811451.jpg



  今日は 私の 誕生日。
  娘が 私に プレゼントをくれました。
  くす玉?は 彼女の お得意です。
  小さい消しゴムは 彼女のコレクションの中から 選んでくれたみたいです。
  私は お金をかけない 誕生日プレゼント アンド 手紙に 感動しました。
f0151561_18144062.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-29 18:14 | 日常

やもり 発見!



  今日は いいお天気。
  ベランダに 何と! やもり がいました。
  私は 苦手ですが 主人と 娘は 大丈夫。
  裏階段に 逃がしてやりました。
f0151561_16394597.jpg



  先日 購入した フィスラーのケトルです。
  気に入って使っています。
  ただ 綺麗に磨くのが なかなか 出来ません・・・
  コツはあるのでしょうか・・・?
f0151561_16412053.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-28 16:41 | 日常

  今日も雨降りです。 台風20号の影響です。
  娘は 月1回で 通っている 公民館の 子供煎茶教室の 文化祭(公民館の文化祭です)
がありました。  文化祭は年に1回 大体この時期にあります。
  終わると いつも おじいさん達が作った おうどん を頂いて 帰ってきます(^-^)
男の人の料理教室なのでしょうね。(おじいさんばかりです)

  夕飯後に スコーンを 再チャレンジしてみました。
今回は バナナと チョコチップを入れてみました。
前回よりは 高さが出ましたが まだまだ修行が足りませんね・・・
f0151561_2115383.jpg
f0151561_2121860.jpg



  娘が 小学校で育てる 大根の種を買ってきました。
お店に行き 「大根の 苗くださーい」 と言ったら 「大根は 苗はありませんよ!」と 言われました・・・   私は 全く知りませんでした。 ないのですねー
  大根には いろんな種類があるみたいで 種も 何種類もありました。
  一番育てやすい?という種を買ってきました。
f0151561_2175860.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-27 21:09 | お菓子

久しぶりのお弁当


  今日は 社会見学で お弁当を作りました。
  おにぎりの 中身は 小エビの天ぷら。・・・天むすです。(我が家の定番(^-^))
  きゅうり・・・塩ずりして 適当に切り ゴマ油 砂糖  しょうゆを 1:2:3 の割合で混ぜて
  漬け込みます。 一晩でつかります。  娘が好きなのです。 それからウインナーは成城石井のでーす。 やはり美味しいです。
f0151561_8482430.jpg



  昨日 パン教室の先生宅でも ホトトギス が咲いていました。
  少し頂きました。
  色は 紫が主流だそうですが 白もあるそうですね!!
  でも 白は 弱いとか。
  綺麗ですよね。
f0151561_8514812.jpg



  一昨日は 中国茶教室だったのですが 珍しいお茶を頂きました。
  望海茶(ぼうかいちゃ)・・・緑茶です。 日本ではほとんど売られていない希少茶らしいです
。 緑色の芽が まっすぐ 立ってきて まるで整列しているみたいで 綺麗でした。
f0151561_8571726.jpg
f0151561_923534.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-26 08:59 | 日常

お料理教室?


  今日は 月1回のパン教室の日でした。
  今回は パンではなくて お料理になりました。
  ムカゴを使って 秋のメニューでした(^-^)

  櫻海老と ムカゴのかき揚げ
  野菜揚げ(ズッキーニ・ オクラ・ 満願寺唐辛子)
  チリメンのかき揚げ(ローズマリーが入っています)

  青菜と油揚げの煮物・・・大根の抜き葉でするのが 美味しいらしいです  
  ムカゴご飯

  カボチャのプリン・・・オーブンで湯煎にして焼きました
f0151561_2237493.jpg
f0151561_22373061.jpg
f0151561_22381066.jpg
f0151561_2238374.jpg
f0151561_22385350.jpg


  満腹 お料理教室でした。
  ムカゴって 山芋のツルに出来た 実 なんですね。  私は今日 知りました。
  ホクホクして美味しかったです。
  チリメンに ローズマリーが 意外に合うのですよねー  驚きの発見でした。
[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-25 22:43 | 日常

ホシノ丹沢天然酵母

f0151561_8212964.jpg


  先日 20日に仕込んだ ホシノ丹沢天然酵母の生種が 出来上がり 昨晩 7時半頃から
こね始め 分割  ベンチ  成型までして 就寝。
  本当は 1次醗酵が もっとかかるだろうと・・・と思ったのですが 意外にも早く 醗酵が進み・・・ 成型までしないと 寝られない状態に。。。

  今朝 5時に見てみると いい感じに仕上げ醗酵が進んでいて 早速 焼成しました(^-^)
  2斤ケースの 山食です。

  初めての ホシノ天然酵母パンです!!
  まずまずの仕上がりに満足(*^_^*)
f0151561_8194874.jpg
f0151561_820929.jpg
f0151561_8203150.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-24 08:22 | パン

ほっと 一息


  今日は 定期健診に行ってきました。
  主婦は こういう機会がないと 健診しませんものね。
  しかし 昨晩の9時~ 飲まず食わずで 今朝は 5時~動いていますので
朝一番の 健診を予約したものの お腹は空くし 自転車を漕ぐのでさえ しんどくて パワー不足ですね・・・    食事の大切さを感じた一日でした。

  帰宅後 遅めの朝食を食べ ほっと一息。
お抹茶を たてました。(自己流です)

  お干菓子は 香川県の羽根さぬき本舗 の 和三盆です。
ここの和三盆は 美味しいので 常備してあります。(日持ちしますからね)

  茶器は 私の祖父が趣味で焼いたものです。
結婚するときに 母から もらいました。
f0151561_1611844.jpg
f0151561_1613076.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-23 16:02 | 日常

バナナシフォンケーキ



  少し前から 焼きたいと 思っていた シフォンケーキ。
今日は ちょうど 熟れたバナナがありましたので 初めての挑戦で バナナシフォンケーキを焼いてみました。     いつもは レモンシフォンケーキばかりです。(それしか焼いたことがないのです)
  レモンよりも 膨らみが悪いような気がします。  何故かしら・・・?
メレンゲをつぶしてしまったかなあ・・・
  お味は よかったです(^-^)
f0151561_21444281.jpg
f0151561_2145350.jpg
f0151561_21452041.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2007-10-22 21:46 | お菓子