パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ショートブレッド



  午前中 本の整理整頓をしていたら あっという間に お昼!
  大変大変 と思い お昼も食べずに スーパーの買い物やら 銀行の用事などを
しました。   明日からは 12月ですね。
もっと せわしくなるかな・・・
  今日は 嬉しいことが(^-^)   娘が 学校のマラソン大会の 試走で 学年女子の中で
2位だったのです!!
娘も 私も 嬉しかったです(^-^)

  スーパーで ショートブレッドを買ってきました。
ブログのお友達が このメーカーの クリスマスバージョンを 買われて すごーく可愛くて
私も欲しいーと思い いくつか スーパー巡り をしたのですが その 欲しかった クリスマスバージョンのはなくて この 動物の形のしか 可愛いのはありませんでした・・・
  動物の形のショートブレッドです。
  このシリーズ チョコチップ入りのもあるのですね!   これも美味しいかもーと思いましたが つい 形にひかれて 今日はこれを買ってきました。
f0151561_20311416.jpg
 

  先日 無印良品で チリコンカーン のセットを買い 昨日 作ってみたのですが
これがまた 後を引く(癖になる) 美味しさなのです!!
少し スパイシーなのですが これがまた いいのです。
お豆だから ヘルシーですし(^-^)

  
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-30 20:35 | 日常


  今日は 月に1回のパン教室の日でした。
  クリスマスも近いので ガトー オ ショコラ という チョコレートケーキも作りました。
  パンは・・・コロッケバーガーを作りました。

  コロッケも 手作りして アツアツのコロッケを バーガーに挟んで頂いた ランチは
  最高に幸せでした(^-^)
f0151561_21421771.jpg
f0151561_21425616.jpg
f0151561_21433464.jpg


  ↑ レタスと 千切りキャベツ も一緒に挟み トンカツソースをかけて頂きました。
f0151561_2145554.jpg


  ↑ 先生のお宅に飾ってあった サフランのお花です。
   あまりに綺麗だったので パチリ!
   先生は ブイヤベースのために 乾燥させて保存されるそうです。

この 手作りコロッケ・・・材料は普通のコロッケですが 最後に 生のピーマンを微塵切りにして
入れます。  色も緑で綺麗ですし 美味しかったです。
美味しかったので 我が家の コロッケも これからは 微塵切りのピーマンを入れよう!と思いました(*^_^*)    
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-29 21:52 | 日常


  今日は 月1回の 中国茶教室の日でした。
  やはり 入れて頂く 中国茶は美味しかったです(^-^)
この教室は ランチ付き。   いつもは中華が多いのですが 今日は 
シーザーサラダ
ピザ
じゃがいものニヨッキ
パンナコッタ            でした。    我が家は コッテリの洋食は あまり作りませんので 久しぶりのものばかりでした。   満腹です。  寒くなると このような コッテリしたものを 体が欲するものですね。   美味しかったです(*^_^*)

  今日は 朝から 残っていた卵白を入れた(お菓子作りで残りました) サブマリン という
パンを焼きました。
  このパン 私 好きなのです。
  昨日 お皿を 1枚買いましたので それに 乗せてみました。
f0151561_1723251.jpg
f0151561_17235124.jpg
f0151561_1724744.jpg


  ↑  これが 昨日 破格値で購入した ウエッジウッド のお皿です。
     直径20センチです。
     1枚買いました。
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-28 17:31 | パン


  一昨日の夜に 作って 冷蔵庫に入れておいたタルト生地を使い 今日は アップルタルトを焼いてみました(^-^)
  洋梨のマリネも作ってあるので 洋梨のタルトも考えましたが 紅玉 がまだ冷蔵庫にありますので それを使い アップルタルト にしました。(洋梨のマリネは そのままでも美味しいので
そのまま頂くことにしました)
  今回は ピケ するのも忘れませんでした(*^_^*)
f0151561_21391799.jpg
f0151561_21393236.jpg


  ↑  リンゴの並べ方が 下手です・・・  その前に 切り方が下手かな・・・
     タルト生地が 余ったので 少しですが 丸くしてクッキーにしました。

f0151561_21413670.jpg


  ↑  切ってみると こんな感じです。

  娘と おやつに 頂きました。  まだまだ人に差し上げるには ほど遠い出来です・・・
 タルトは 前日に(前々日)に 生地を作っておけば 結構 手軽に作れますので また
 チャレンジします!!
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-27 21:45 | お菓子


  ヤレヤレ 今日から 普段の生活に戻りました。
  お天気は 今日までとか?    また 曇りの 寒い日がやってくるのでしょうか・・・

  母から  「遅くなったけれども お誕生日のプレゼント!」   とピンク色の手袋をもらいました。  や グレー は持っていますが ピンクは初めてです。
母は 色違いで 黒を買ったそうです。    優しいピンク色 気に入りました(^-^)
f0151561_14524044.jpg


  昨晩 娘が 寝てから クッキー生地を作り 冷蔵庫に入れておきました。先程
「紅茶のクッキー」 を焼きました。   ブログのお友達が 紅茶のクッキーを焼いてみえて
無性に食べたくなったのです(^-^)
  もうすぐ 娘が帰宅しますので おやつにします。
f0151561_14555080.jpg
f0151561_1456512.jpg


  ↑ ブログのお友達のように お洒落な クッキー入れがなかったので 普通のタッパに入れました。
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-26 15:01 | お菓子

連休最終日



  この3連休は ずっといいお天気でした。
  今日は 我が家の 自家用車が リコールでしたので その修理に出しました。

  代車を借りたので その車で お買いものへ。
  15年使用した 電子レンジが いよいよ 温まらなくなってきましたので 買い換えました。
今の 電子レンジは ターンしないのですね!!
ビックリしました。    電子レンジは 中の 台が 回るものだと 思っていましたので・・・

  これ 何か お解りになりますか?
f0151561_17135055.jpg
f0151561_1714396.jpg


  正解は・・・ヘチマです。    掃除をしていましたら こんなものが 出てきました。
どこかの ホテルに泊まった時 バス用品のセットについていたものです。
これで 体を洗うのは 痛いなあ・・・ と思い 仕舞い込んでいたのでした。
  捨てるのは もったいないので シンク洗いなどに 使おうかと思っています。
  何か 他の 使い方はありますでしょうか・・・・???
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-25 17:18 | 日常


  この連休 毎日いいお天気ですね。
  今晩は 満月。
  とても綺麗なお月さまが見えます。

  最近 週末は ホシノ丹沢天然酵母のパンを焼いています。
昨晩から 仕込んだ生地で 今日は 娘のリクエストでした 緑茶パン を焼きました。

  生地の半分は 1.5斤ケースで 山型緑茶パン に。
  もう半分は ミニ角ケースに入れて 成型するときに 甘納豆を 入れました。(娘はこの甘納豆入り緑茶パンが お気に入りなのです)(^-^)

  天然酵母パンは 作るのに時間がかかりますが 噛み応えがあるし 美味しいです。
f0151561_21211035.jpg
f0151561_21213044.jpg


  ↑ これが 娘の好きな 甘納豆入り緑茶パンです。
    ミニ角ケースで焼きました。    緑茶は 「緑茶パウダー」 を使います。
    生地を捏ねるときに 一緒に入れます。

f0151561_21235987.jpg


  ↑  こちらは 緑茶だけで 何も入れていません。
    明日の朝食に トーストして バターをぬって 頂くつもりです。
    バター以外に 美味しい食べ方あるかしらん?
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-24 21:33 | パン

さつまいもロールパン



  先日 お隣から たくさんの さつまいもを頂き 何を作ろうか考えていました。
  いつもお邪魔するブログに さつまいもロールパンが 登場したので これだ! と思い
私も 作ってみました。
  まず さつまいもを 蜂蜜で 煮ます。
それを パン生地に巻き込みます。
私は シナモンが好きなので 巻き込むとき シナモンも さつまいもの 上からふりかけました。
f0151561_1844626.jpg
f0151561_18555.jpg
f0151561_1852294.jpg
f0151561_1861170.jpg


  何も かけないで 味見しましたら もう少し 甘さが欲しかったので 粉砂糖を パラリとふりかけてみました。   ほんのり甘くて 秋の味でした。
  もちろん お隣にも おすそ分けしました(^-^)
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-23 18:14 | パン
f0151561_21535761.jpg


  とても楽しみにしていた 「草木染め展」 に行ってきました。
  絹糸を 草木で染めるのですが 染めるのは お母さん で 織るのは 息子さん という
親子の合作なのです。
  織るのも 気の遠くなるような 地道な 根気のいる作業ですね。

  茜 ・  赤米 ・ フキノトウ ・ ゼラニウム・・・ 草木によっても 発色は もちろん違いますが 糸の種類によっても 色の出方が違うようです。
  こんなに たくさんの 綺麗な草木染めを 拝見したのは初めてで 感動しました。

  私は 茜で染めた マフラーを買ってきました(^-^)
f0151561_2148684.jpg


  ↑ いろんな色のマフラーです

f0151561_21492637.jpg

  ←  茜で染めたものが 目をひきます

f0151561_21505363.jpg

    
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-22 21:57 | お出かけ


  今朝も 冷え込みました。
  その上 風が強くて 一層寒く感じました。

  今日は 小麦胚芽を入れたパンを焼きました。
小麦胚芽を入れたパンを焼くの久しぶりです(*^_^*)
  ミニ角食ケースで 焼きました。

  明日の朝食は このパンに 野菜や 卵を挟んで頂く予定です。
f0151561_2141744.jpg


  ↑ いつもの籠に入れて パチリ!

f0151561_21421270.jpg


  ↑ お花のように 並べて パチリ!

f0151561_21442833.jpg


  ↑  切ってみると こんな感じです

f0151561_21454547.jpg


  ↑  切り方を変えてみると こんな感じです。   小麦胚芽が 入っていますので
     茶色い生地です。

  最後に・・・ 昨日の 日記ですが 私の文章力がないため 夜 友達と 急に 電車に乗って
カフェに 出かけた・・・と とられてしまうような文章になってしまいました・・・
  昨日は 書きましたが 朝は 4時半に起きて 家事をすべて済ませて 主人と娘を送り出し
リンゴのカントリーケーキを焼いて 朝の 9時過ぎの 電車に乗って お出かけしたのです。
  帰りは 娘の帰宅時間の1時間半前に帰り着き 洗濯もののたたみやら 夕食の準備などの 家事を こなしました。
  私も 夜に 出かけるなんて したことないですし 出来ません(^-^)
[PR]
by seasoning-pot | 2007-11-21 21:58 | パン