パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私は うどん党



  今日の 5限目から とうとう 娘のクラスも学級閉鎖になってしまいました・・・・
  明日は お休みです。  だから 金・土・日曜と三連休です。
  私も 特に予定を 入れていませんでしたし 買い物は 今日 済ませておいたので明日は
家でゆっくりと過ごすことにします。
  娘は 元気で 今日も 週1回の スイミングスクールに行きました。

  今日 スーパーで こんな おうどんを見つけました。
私は どちらかというと うどん党なのです。
しかも 少し太めの おうどんが好きです^^
  これは 讃岐うどんです。
f0151561_1753526.jpg


  ↑ 最近 人の名前入りの 商品って多くないですか?
    この おうどんも そうです。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-31 17:57 | 日常


  今日も 学級閉鎖の連絡が入らないかと ハラハラ しながら過ごしました。
  
  チャンドラポメロ のピールを使いパンが焼きたくて仕方がなかったので 焼いてみました^^
どんな生地に入れようか・・・すごく迷ったのですが 結局 カンパーニュ の生地に入れて作りました

  途中で銀行の用事に出かけたりして・・・  最終発酵をもう少し取ればよかったかなーと反省。。。   時間としては 取ったのですが 中にピールを入れたりすると 発酵が 遅くなりますね・・・

  出来上がりはこんな感じです。
f0151561_1613044.jpg


  カットしてみるとこんな感じでした。
f0151561_1623949.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-30 16:03 | パン

きんこいも と ゆべし



  小学校では インフルエンザが流行していて 学級閉鎖のクラスが続出しています。
  娘のクラスは まだ大丈夫ですが 何人かお休みのようで 毎日 連絡がないか ハラハラです。。。    この時期は 遠出はできませんね。  もちろんしませんが・・・

  お隣のご実家のおじいちゃんの 手作り きんこいも を今年も頂きました^^
きんこいも は お芋の種類です。
干し芋なのですが 色が独特の オレンジ色で 甘くてねっとりしたお味です。
美味しいですよ~^^
f0151561_1726815.jpg


  ↑  たくさん頂きましたので 半分は 冷凍しました。
     少し トースターで温めると やわらかーくなり 一層美味しいです^^
     娘と私の 好物です(^-^)

  もう一つは パン教室で一緒にお勉強している おばあちゃんの 手作り ゆべし です。
柚の中身をくりぬいて お味噌?のようなものを詰めてあるようです。
薄くスライスして頂くようです。
  「あと一週間程 乾燥させたら 食べてね」
とのことですので 一週間後が楽しみです^^
f0151561_1732339.jpg


  日本にはいろんな 保存食がありますよね。
昔の人は よく考えたなあ・・・と感心します。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-29 17:34 | 美味しいもの


  昨日から取りかかった チャンドラポメロのピール作り。
  何しろ 初めて作るので こんなのでいいのかなー??と ネットで作り方を調べたり
ブログのお友達の rika さんのピールを参考にしたりと・・・何とか 夕方出来上がりました^^

  お天気がいま一つで 干すことができないので 100度のオーブンで 40分程
乾燥させました。

  あの大きな チャンドラポメロを丸ごと 全部 使いましたので たくさん出来ちゃいました^^
皮の重さを 水に漬ける前に量るのを忘れてしまい どうしましょ・・・と思いましたが
まあ 適当に グラニュー糖を入れ こんなものでしょ。 と勝手に判断して 作りました^^

f0151561_182621100.jpg


  ↑  タッパにいっぱい出来ました!
     売っている ピールはもっと 歯ごたえがありますが 私のは 柔らかです。
     乾燥がたらないのかしら・・・???

f0151561_18291425.jpg


  ↑  ちょっと 気取って^^ お皿に盛りつけてみました(^-^)

  チョコをコーテイングしようと思っていたのですが すっかり 忘れてしまい 全部 グラニュー糖を まぶしてしまいました・・・    オッチョコチョイの私です。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-28 18:32 | お菓子


  晩白柚 と チャンドラポメロ とどちらを ピールにしてみようか? 考え 初めてするので
チャンドラポメロには 悪いですが 試作品には チャンドラポメロ になってもらうことにしました^^

  何と むいてみると ピンク色でした!
まるで レッドグレープフルーツみたいな色です。
  食べてみると あまり酸っぱくはなくて 食べやすいです。(でも 私は酸っぱいのが好みなので 少し物足りないかな・・・)

  ピールの作り方は 調べるといろんな作り方があるのですねー
今のところ 2回ほど 茹でこぼして 冷水に漬けてある段階です^^
このお水は 何回も変えて 半日以上 漬けておくそうです。

  私は うっかりしていて 水に漬ける前の 皮の重さを量るのを忘れてしまっていました(>_<)
  グラニュー糖を どのくらい入れたらいいか・・・? どうしましょう・・・(>_<)
f0151561_17191531.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-27 17:20 | 日常


  今日は 土曜日。  久しぶりに 目ざましなしでゆっくり起きました^^
  夫が 午後からの出勤だったので。

  お隣さんから 大きなおミカンを頂きました^^
  ブログのお友達の rika さんが 上手に ピールにされているのを拝見して私も チャレンジしてみようかなーと思っているところです。
  はじめは マーマレードを作ろうか・・・と思っていましたが マーマレードは 甘夏で作った方がいいみたいなので。
  甘夏ももうすぐ 出てきますよね!  楽しみです^^
f0151561_18135789.jpg


  ↑  大きさを比べられるように リンゴ ・ レモン なども置いてみました^^
     後ろに 並んでいる 大きい方が 晩白柚 で 小さい方が チャンドラポメロ だそうです。  お隣さんの ご実家のお庭で取れたそうです。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-26 18:19 | 日常


  今朝は うっすらと 雪が積もっていました!
  昼間も 雪が降ったりやんだり・・・  すごーく 寒かったです。         私は寒いのが苦手です。
  家にこもって 冷凍室のプルマンが少なくなってきたので プルマンブレッド2斤 と
娘の リクエストで 抹茶を生地に入れて 甘納豆を巻き込んだパンを ミニ角ケースで焼きました(^-^)
  今日は 2種類もパンを焼いちゃいました^^
f0151561_1991725.jpg


  ↑ これは いつものプルマンブレッド 2斤です^^

f0151561_19101761.jpg
f0151561_19103690.jpg


  ↑  水の代わりに 牛乳を入れました。 優しい味に仕上がりました。  抹茶の色が綺麗に出て満足です^^

f0151561_19122183.jpg


  ↑  昨日の ガレット・デ・ロワ です。   一晩たつと 生地が落ち着き いい感じになっていました^^    フェーブは 先生から 頂きました^^
これは 先生の ベトナム土産です
ベトナム? と思いましたが ベトナムは フランス文化が入っていて フランス料理も美味しいらしいです。   フェーブも ベトナムらしいお人形で 気に入りました^^
 
[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-25 19:18 | パン


  今日は 風が強く又もや 寒い一日でした(>_<)
  時折 雪が吹雪のように降ったりもしました。  積りはしませんが・・・

  娘の小学校では 学級閉鎖のクラスも出てきました。
いよいよ インフルエンザの 嫌な季節となりました。

  今日は 月1回の パン教室の日でした。
  偶然にも 先日から話題の ガレット・デ・ロワ と ガレット・ブルトンヌ と言う フランスのブルターニュ地方の そば粉のクレープ を焼きました^^
f0151561_2047789.jpg


  ↑ これの模様は 太陽を意味するそうです。

f0151561_20483430.jpg


  ↑ こちらの模様は 月桂樹の葉っぱを あらわしているそうです。

  私は 太陽の模様しか知りませんでした^^
その他に 麦(エピ) をあらわす模様もあるそうです

  たっぷり アーモンドクリームを はさんであります。
f0151561_2052309.jpg


  ガレット・ブルトンヌ は そば粉で作るクレープです。まず クレープを作ってから
1枚は ハム・ 卵・ ナチュラルチーズ を乗せて焼きました。
もう1枚は 水菜・ プチトマト・ 生ハムを乗せて レモン汁・ オリーブオイル・パルメザンチーズが ふりかけてあります。
  クレープというと つい 生クリームが乗った甘いものを思い浮かべますが このように食事に出来る クレープもあるのですね(^-^)
美味しかったですよ^^
f0151561_20592194.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-24 21:02 | パン


  今日は 東京方面は雪が降り 積もったそうですね!
  こちらは 朝から 冷たい雨でした。
寒かったです~

  今日は 月1回の中国茶教室でした^^
いつものように 4種類程の 中国茶を飲み比べして味わいました。
  中でも 星型に加工された珍しいジャスミン茶に感激しました!
これは 白い産毛に覆われた新芽で 1個ずつ手作りされていました
中国の人は 手先が器用ですね!
ジャスミンの香りがとてもよくて すっきりとした味わいでした^^
  目で茶葉の変化を楽しめて 美味しいお茶でした。

  お茶うけに 干したマンゴと 緑のレーズンを出して頂きました。
マンゴは よく熟してから作られるようで 私がスーパーで買ってくる干しマンゴとは違いお味が濃くて ジューシーですごく美味しかったです!
  あと 緑のレーズンも 珍しいですよね!?
これまた 普通の茶色いレーズンとは違い 柔らかくて とても甘くて 美味しかったです。

  あまりに美味しかったので 一袋ずつ 買ってきました^^
渋みのあるお茶と とてもよく合います^^
f0151561_2154950.jpg


  明日は 月1回の パン教室の日です。   楽しみです^^
どちらも 第4週目にお教室があるので 第4週の 水曜・木曜と お教室続きです。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-23 21:58 | 美味しいもの


  今日も どんより寒い一日でした。
  生で 頂くのには どうかな・・・という 熟れすぎたバナナが 2本ありましたので
久しぶりに バナナソーダーブレッドを 焼きました。
  本当は 厚めのクッキーみたいな形にするのかもしれませんが 生地が柔らかいので
私は いつも型に入れて焼いています^^

  今日は パウンド型に入れて焼きました。
  イースト発酵でないので あっという間に出来上がります。混ぜて焼くだけですから。
f0151561_16202670.jpg
f0151561_1620439.jpg

ベーキングパウダーを入れます。
だから ソーダーブレッドと言うのかもしれませんね^^
甘さは 控え目で優しい味です^^
これには 紅茶が合いそうです(^-^)
[PR]
by seasoning-pot | 2008-01-22 16:22 | パン