パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧



  今日は暖かないいお天気になりました。
  たくさんお洗濯をして 干しました。   多分 乾くでしょう^^(最近 乾かない日が多かったから・・・)

  昨日の 続きです。
  
  スモークは 約4時間しました。(冷燻です) 出来上がりが こちらです。  ローズマリーと 月桂樹の葉 の香り そして スモークした香りがたまりません!!
f0151561_1426278.jpg


  お昼は このベーコンを使い カルボナーラ(北イタリアと 南イタリアの) を2種類作り少しずつみんなで 頂きました^^
  私は カルボナーラは くどいのであまり好きではなかったのですが 昨日のパン教室でのレシピは 大丈夫でした^^   でも食べすぎると くどいでしょうが・・・

f0151561_143052100.jpg


  ↑ こちらは 南イタリア(ローマ風)の カルボナーラです。
   生クリームが入っていないのです。(だから あまりくどくないのかなあ?)

  右のデザートは 寒天と 黒豆の黒蜜シロップかけ です。

  いつでしたか NHKで「スモークシート」 という便利なものがあることを 放送していました。
ご存じの方 いらっしゃいますか?
そのシートにくるんで 冷蔵庫に入れておくだけで 燻製が出来るのです!
魅力的なのですが なかなか見つけられずにおります。。。

  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-29 14:38 | 日常


  今日は 月1回のパン教室の日。
  昨日の 中国茶教室は 行く元気がありませんでしたが 薄紙をはぐように 悩みが
解決してきました。
  皆さん ご心配をおかけしました。
 「問題に立ち向かうか・ その問題が解決するまで 待つ」  全くその通りです。
いろいろなことを 考えたこの3日間でした。

  立ち止まっていろいろ考えてみることが出来てよかったかな・・・と思っています。

  さて 今日は いつものパン教室で 手作りベーコンを作りました。
先生が 一週間前から準備してくださってあったので 今日は 途中からの工程をやりました。

  初めての手作り 生ベーコン作り でした^^
f0151561_22202680.jpg


  ↑ 風通しの良いところで 一晩乾燥させる工程です。

f0151561_22215695.jpg


  ↑ タコ糸で縛り フックを付ける工程です。

f0151561_22233268.jpg


  ↑ 燻製箱の中につるし スモークウッドで スモークする工程です。

  今日は 完成したベーコンを使い カルボナーラを作りました。
やはり 生ベーコンを使う カルボナーラは 絶品でした!!!
  明日 この写真はアップします^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-28 22:28 | 日常


  何と 今日も 朝 雪が降りました!
寒いですねー
  3日ほど前から 心配なことがあり・・・ 今日の 中国茶教室は何だか行く元気がなくて
お休みしました。
考えても仕方のないことを考えてしまうところが 私にはあります・・・
  家にいても 考えてしまい 涙が出てくるので 外に出ることにして お出かけしてきました。
  お昼・・・どうしようかなあ・・・と。  何か食べとかなくちゃ。と思い 入ったのがサンジェルマン(パン屋さん)。  サンドイッチランチにしました。
  ボリュームたっぷりの サンドイッチ!!
こんなに食べられるかなあ・・・と思いましたが 食べられるものですね。
  美味しい サンドイッチランチを頂いたら 少し元気になってきました。
f0151561_2216264.jpg


  ↑ お腹いっぱいになりました。  今日の万歩計は 10827歩でした^^
   最近 万歩計 付けてなかったのですが また 付けて歩いてみようかなあ。。。と思っています。    帰宅しても 体重の増加なし。で よかったです^^

  明日は パン教室です。   こちらには 行く予定です。
手作りベーコンの予定です。  楽しみです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-27 22:20 | お出かけ

最新号のクロワッサン



  やはり今日は 予報通り 雨。
  午前中は 雪が降りました。 寒かったです(>_<)
底冷えする一日でした・・・

  お昼過ぎから 牛乳を買いに出たついでに 最新号のクロワッサンを買いました^^
f0151561_20221530.jpg


  ↑ 私がよくお邪魔するブログの岡西 松子さんも 載っていらっしゃいます。

読みたい本が たくさんありすぎて 困ってしまう私ですが 皆さんはどのように読書タイムを捻出されていますか?
[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-26 20:26 | 日常


  今日は 本当にいいお天気でした^^
  風もなかったので お布団も干せました。   しかし このお天気明日には崩れるとか・・・

  今日もまた パンを焼きました。
先日 無印良品でアールグレイを購入したので アールグレイブレッドを焼きたかったのです^^
  みかさんの 「ほんのりしあわせ おうちパン」 に載っているレシピです。

  紅茶は濃く出して 牛乳と混ぜます。
生地には 紅茶の茶葉も入れます。   無印のこのアールグレイ 少し茶葉が粗いような気がします・・・

  捏ねているときや 焼いているときに アールグレイのいい香りがして 癒されました(^-^)
  お味も良かったですよ(^u^)
f0151561_2151323.jpg


  ↑   先日の ラディッシュさんからの桃の花・・・ だいぶ開いてきました^^
     いつもは しわしわになって 開かないのですが rika さんにアドバイス頂き
     今年は 霧吹きもしています^^   乾燥がやはり大敵なのですねー
     rikaさん ありがとうございました!!

f0151561_21541298.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-25 21:55 | パン


  昨晩 遅くから雪が降り始め 夜中には一面真っ白!!
今年は この2月になってからですが よく雪が降り積もります。

  今日は 久しぶりに 紅麹入りのプルマンブレッドを焼きました^^
紅麹を入れるとほのかに ピンク色になりいい感じです。この季節♥
f0151561_21393146.jpg


  ↑ 最終発酵の終わりころです。 このピンク色の生地わかりますか?

f0151561_21404033.jpg


  ↑  焼き上がりです。 焼き上がりは いつものプルマンと変わりありません^^

f0151561_21421281.jpg


  ↑  カットしてみると・・・ ほのかに生地がピンク色になっています^^

 紅麹は 体にいいらしいですね。
私は紅麹パウダーを使っています。 粉に対して 今日は1.5パーセント入れました。
ご飯を炊く時入れると ピンク色のご飯になります^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-24 21:44 | パン

嵐のような一日



  今日は 朝はいいお天気かと思っていたのですが だんだん風が強くなり 昼頃からは
ヒョウのような雪が降ってきたり・・・と 嵐のようなお天気の一日でした。

  昨日 ロブションで買ったパンを切って 木のお皿に乗せてみました^^
f0151561_20115251.jpg


  ↑ U字型のパンは 中は イチジクと胡桃が どっさり入っていて イチジクの甘さがあとをひく美味しさでした^^

  今晩は 夫が お夕飯要らないと聞いていたので 朝からウキウキ^^・・・としていたのですが 夕方になり このお天気なので 家で食べる。ということになり 大急ぎでお夕飯の準備をしました。   のんびりムードが吹っ飛んだ夕方でした(>_<)
  子供と二人だけだと お夕飯の準備が本当に楽なのです。。。
今日の お天気のように 嵐のような夕方でした。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-23 20:24 | 日常


  今日は暖かでしたねー
  歩いていると汗が出てきました。
  電車に乗って 一人でお買い物に行ってきました。
たまにこういう機会がないと 私はストレスがたまるタイプです。。。

  ロブションでパンを買いました。
ここのケーキも 素晴らしく繊細で綺麗ですねー
パンは そんなに種類はありませんでしたが 丁寧に成型がされていました。
f0151561_20334523.jpg


  ↑ 形とか クープが綺麗です^^

  前から 欲しいなーと思っていた木のお皿を3枚買いました^^
手作りのため 1枚ずつ違います。
f0151561_20375964.jpg


  ↑ たまたま 20パーセントオフでした(^^)v

それから ずっと迷っていた 曲げわっぱのお弁当箱を 買いました!!
誰が使うの?って感じですが・・・^^
私が使うつもりです。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-22 20:41 | お出かけ


  今日は 暖かい一日でしたね^^
車を運転していたら 暑くなってきました。
日差しもあり サングラスをかけましたよ^^

  今日は 週1回届く ラディッシュボーヤの日でした。
毎年 桃の節句の前に 桃の枝が1本入れてあります^^
  いつもいいところまでは いくのですが満開まではいかないのです・・・
今年はどうでしょうか。。。。。?
f0151561_227935.jpg


  明日も 暖かい日になるそうですね。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-21 22:14 | 日常


  朝は 比較的暖かかな? と思ったのですが お昼近くから 風が強くなり やはり寒くなりました。
  今日は 娘が 2歳の時からの ママ友と近くに出来たチョコレートショップの喫茶に行ってきました^^
  そのお店は 3店舗目なのですが お店それぞれに趣向が違い 商品も違います。
f0151561_16244746.jpg


  ↑  ザッハトルテ と ブラッドオレンジムース と カプチーノ です。
     ケーキは 半分こして 頂きました^^
     美味しかったです^^
     やはり ザッハトルテは 特に!

近くの公園に咲いていた 梅の花です
f0151561_16274359.jpg


  ↑  携帯で撮ったので 小さくなりましたが 雰囲気はわかるでしょうか?
[PR]
by seasoning-pot | 2008-02-20 16:29 | 日常