パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



  今日は 寒かったですね(>_<)
  その上 大人でも歩き辛いような すごい風が一日中 吹き荒れていました。

  ママ友が 東京に帰られて そのお土産に 練馬区にある 中田屋さんの 焼き菓子や
生チョコレートを 届けてくださいました。

  ここの焼き菓子 すごーく美味しいのです!!
いつも 帰られると ここの焼き菓子を 買ってきてくださいます。

  生チョコは 初めてです^^
どんなお味かな。   楽しみです♪
f0151561_21494381.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-31 21:50 | お菓子


  先日 東京で 従妹にもらった沖縄のお土産。
  ブセナテラス というホテルに泊まったそうで(素敵なホテルらしいです^^) そのホテルのオリジナルのハーブティーです。

  月桃ハーブティー と言います。
  原材料は 大麦 ・ はと麦 ・ 月桃葉 と書いてあります。
独特の 香りがしましたが 飲んでみると 意外に飲みやすいお味でした^^

  後ろに写っているのは 久しぶりに焼いた スコーンです。
何だか あわれなスコーンに なってしまいました。。。
  チョコチップと クランベリー入りです。
f0151561_14224036.jpg


  月桃葉って どんな葉なんでしょうね^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-30 14:24 | 美味しいもの


  桜が 綺麗に咲いていますね。
この暖かさとお天気で 一気に咲いた感じです^^

  娘の出産祝いのお礼として お祝いを頂いた方にお贈りした 七宝焼きの桜トレーです。
お雛様を片付けた後に 飾ります^^

  このトレーを飾るのも今年で 10回目になりました。
f0151561_1810446.jpg


  これからも 毎年 飾り続けるつもりです。
  私の大事な大事な宝物です^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-29 18:13 | 日常


  先日の 東京で レモンオリーブオイルを 購入してきました^^
  なかなか ないのですよね・・・
本当は stauntonia さんに 教えて頂いた Disanti のレモンオリーブオイルを探していたのですが ありませんでした。。。   レモンオリーブオイル自体 ないですね・・・
  これを購入したのは 銀座にある(7丁目くらいかな?)にある 「やまや」 という ワインショップです。
  香りがすごーく 爽やかで このオリーブオイルと塩だけで 生野菜がどんどん食べられます^^

  もう一つは 最近 私が使っている 味醂です。
これは パン教室で カステラを習った時に 先生が この味醂を使うと 味がよくなるとおっしゃったのを聞いてから 購入しています^^
  カステラは 焼き上がってから 味醂をたっぷり 刷毛で塗るのですが 美味しい味醂を使うとやはり違います。
f0151561_21381239.jpg


  銀座の7丁目の虎屋で 頂いた あんみつ です。
合羽橋道具街を歩いて 疲れたので 帰りに寄りました。
ちょうど混んでいて 20分くらいは 待ちましたが 待ったかいがある 美味しいあんみつでした。   やはり虎屋さんのはお上品ですよね。
f0151561_21414089.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-28 21:42 | 美味しいもの


  先日 合羽橋道具街で購入した 一斤食パンケース と 桜の焼印 を使いたくて使いたくて・・・  今日は イギリス食パンを 2本焼きました^^

  いつもは 1.5斤 か 2斤ケースを使うので 1斤ケースは 小ぶりで 可愛いです(^-^)

  生地は シンプルにしました。
スーパーキングと フランスパン粉を 半々 にしました。

  それと 合羽橋道具街で 購入した 焼印^^
前から 欲しかったのです。
  本当は 和菓子に付ける 焼き印のようです。
種類がたくさんありました。
  意外に 高いものなので 一番シンプルな お安い 桜の焼印にしました^^
これしかないので 夏でも 秋でも 冬でも 桜の焼印を 押すことになりますが。。。。。
f0151561_14552832.jpg


f0151561_1455597.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-27 14:57 | パン


  今年の 花粉は 長いです・・・   しかも 時々 咳が出ます・・・  咳は なぜでしょう?
風邪かしらん?   先日 本屋さんに行きましたら そこのオーナーの方も 風邪って訳ないのに 時々 咳が出るの。と おっしゃっていました。
  花粉からくる 咳???

  先日の 東京での ウエストのシュークリームをアップします^^
日本橋 三越新館の中の ウエスト です^^
  いつもシュークリームを 頼んじゃいます。  もちろん カスタードオンリーのシュークリームです。   生クリームと カスタードのハーフもありますが。

  私は カプチーノ。 友人は ハーブティーを頼みました。
f0151561_22133449.jpg


  今日も いいお天気でした。
やっと 東京でのお洗濯ものが 片付きました~
  娘と自宅近くをお散歩してきました。
桜が チラホラ咲いていました。
咲き始めると一気に咲きますよね。
入学式まで持つといいなーと思いながら 眺めてきました。
f0151561_2217440.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-26 22:17 | お菓子


  帰宅すると 自宅の良さも再確認できますが 洗濯に掃除に・・・追われています。。。

  今日は カノビアーノ東京 で頂いたランチのご紹介^^
f0151561_23543183.jpg


  ↑ 前菜です。  湯むきしたトマトの中に 京野菜がたっぷり入っていました。
    バジルのソースが ジグザグに 敷いてありました^^
    トマトの下の 白いものは チーズを 粉にしたものです。(とても細かいの)

f0151561_23571098.jpg


  ↑ パスタです。
    九条ネギのパスタ。  アサリも入っています。
f0151561_23582862.jpg


  ↑  メインです。
     キンメダイです。  下には イタリアの古代米が 敷いてあり リゾットになっていました。  サフランスープを かけて頂きました。(黄色いスープです)

f0151561_005012.jpg


  ↑  デザートです。
    8種類くらいの中から ひとつ選びます。   もっと選びたかったですが。。。
    私が選んだのは 3種類のジェラートです。
    口に入れると 舌の上で さっと 溶けます。
    あー もうなくなっちゃった。って感じ。。。

  どのお料理も美味しくて 満足でした^^
口でも 目でも 楽しめました。
一緒に行った 高校時代からの友人も すごく喜んでくれました^^

カノビアーノ東京・・・本当にお薦めです!!!
[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-26 00:06 | 美味しいもの


  楽しい東京での思い出を かかえて無事 夕方 帰宅しました。
 
  お返事が 遅くなりまして ごめんなさい。  旅先では アップはするものの お返事が出来ずに 帰宅してからになります。。。

  帰宅すると 洗濯に 夕飯作りに・・・と。 早くも現実に戻っておりますが このような平凡な主婦の生活に 新鮮さを感じますね^^
リフレッシュのおかげかな・・・(^v^)

  従妹に もらった フォーシーズンホテルのスコーンをアップします^^
桜スコーン と プレーン です。
そのままで 十分 美味しかったです(^u^)
f0151561_22533584.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-24 22:54 | お菓子

東京最終日

f0151561_2124114.jpg

今日も 暖かい 暑いくらいのいいお天気でした。 東京ライフも今日が最終日。明日は 新幹線で 帰宅します。 私は 東京に住んでいる従妹と会いました。 東京国際フォーラムの近くのビルの1階にある VIRON と言う 従妹 お薦めのパン屋さんに行ってきました。ハード系のパンが多かったです。 レストランも併設されていました。 フランスの小麦粉の レトロドール を使用しているそうです。 従妹には フォーシーズン ホテルの スコーンを もらいました。 桜の花びらが付いた春らしいスコーンとプレーンスコーンをもらいました。 従妹が好きなスコーンらしいです。 これまた 楽しみです。 東京滞在で 毎日 よく歩きました。 木曜から8456歩。 15304歩。16636歩。 今日が 16790歩でした。 帰ってからも このくらい歩くのが理想なのですが。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-23 21:24

多摩霊園へ お墓参り

f0151561_20412689.jpg

今日は 暖かい一日でした。 中央線で武蔵境まで行き そこから 多摩川線に 乗り換えて 多摩駅まで行きました。 武蔵境の駅が立派になりびっくり! 多摩川線の 乗り換えも 今 工事中で ぐるんとまわらなくてはなりません。 春のお彼岸なので 駅からは多摩霊園に行く人の 行列でした。 モクレンが綺麗に咲いていました。 お墓参りの後 私は 合羽橋道具街に行ってきました。初めて行ったのですが 両サイドに たくさんお店が並び 見ていて飽きないところですね。 銀座の とらやで 酒饅頭を買って帰りました。 この酒饅頭は10月~3月限定で 買えるのは 赤坂と 銀座の とらやだけです!! 最後の一つでした。 とても美味でしたよ。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-03-22 20:41