パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧



  今日で 4月も最終日ですね。  早いです。
  週の途中で 休日があったりすると 曜日の感覚が何だか変になりますね。。

  お友達のブログで 16穀米入りのお弁当を拝見したら 無性に雑穀が食べたくなり
昨日は 家にあった 5穀米(パンに入れるタイプの)を使い 五穀米プルマンを焼きました^^
f0151561_648568.jpg

f0151561_6484613.jpg


  今朝は そのプルマンを使い サンドイッチにしました^^
f0151561_6495438.jpg


  ↑  卵サンド と 隣の小さいのは プルーンジャム(昨年 作りました) です。
     プルーンジャムは イチゴジャムみたいな色です。

  今日は 新年度になって初めての参観 と クラス懇談があります。
 お天気もいいし よかった^^    お夕飯は 鶏の油煮?かな?^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-30 06:55 | パン


  昨日は お天気もよく 前から行きたかった 「ノリタケの森」 に 一人で行ってきました^^
  今の時期は お庭に たくさん 鯉のぼりが泳いでいるのです。← これが見たかったので
今しかない!!!と思ったのです^^

  いつもは月曜休館ですが 昨日は ゴールデンウイークということで 開いていました。
空いていて とてもゆっくり見学できました^^
お庭も綺麗でした。   ツツジや 菖蒲が咲いていました。
バラもチラホラ。   もう少しすると バラが綺麗でしょうね。

  ノリタケのアウトレットもあり お手頃価格で購入できます。
いくつか買ってきました。  帰りは重かったです。。
f0151561_1440157.jpg

f0151561_14404966.jpg


  また 季節を変えて行きたいなあ・・・と思いました。
  スーパーで ミルキーの 抹茶味を見つけました。  限定商品だそうです!!!
f0151561_14425689.jpg


  

  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-29 14:54 | お出かけ


  今日は 出勤が早く しかも お弁当がいるとのことで 5時前に起きて お弁当を作りました。  季節がいいので 早朝に起きるのも そう 苦にはなりませんが。。。

  いつもは わっぱにお弁当を詰めるとき サッと水をかけるのですが 今日は忘れてしまいました・・・ ご飯が くっつくかしらん。。
f0151561_749034.jpg


  ↑ わっぱにしてから アルミのケースを 使わなくなりました^^
    今日の しきりは 水菜 です^^

    ミニハンバーグみたいのは 先日の肉まんの中身を 小さくまとめて焼いたものです。  先日 パン教室の先生に頂いた すずらん を昨日 主人がプランターに植えてくれました。
うまく育つといいですが・・・
  すずらん って可愛いお花でいい香りがするし大好きです(^-^)
日本すずらん と ドイツすずらん があるらしいですが これはどちらでしょうか?

  すずらんの根には 毒があるらしいです!  ビックリです。
まあ 鑑賞するだけですから いいでしょう^^
f0151561_7561376.jpg
  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-28 07:57 | お弁当

ニラ料理



  今日は 静かな休日です。
やはりゴールデンウイークだからか 自宅前の車の往来も少ないような感じです。

  我が家は いつもの休日です^^  先日 パン教室の先生に すずらん を頂いたので
プランターに植えたり(これは 主人担当^^)  掃除したり 読書したり・・・

  先日 ブログのお友達の かばさんのところで 美味しそうな ニラ料理を拝見しましたので真似してみました^^
  本当に簡単で美味しいニラ料理で 家族に好評でした^^かばさん ありがとうございました。
  我が家のレシピノートに 入れました!!
f0151561_16301455.jpg


  ↑ 私の好きな ゴマもタップリ入っています。

  すずらんの 写真はまた後で アップしますね。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-27 16:37 | 美味しいもの


  もうゴールデンウイークで お休みの方もいらっしゃるとか。
我が家は 暦通りですから テレビで映されているように 海外とか 遠出は 縁がないですね。。   

  またまた 筍を頂きました!!
今年は たくさん頂きます^^  今回はあまりに 背が高いので 本と 背比べをしてみました。
f0151561_1410568.jpg


  ↑ すごく背が高い 筍って わかりますでしょうか?

  そこで この筍を使い 筍料理 です^^
肉まん に 筍を刻んで入れました!  お昼に頂くのに 娘と 作りました。  娘は 具を入れたり 生地を包むのがとても楽しいようでした。  こういうことは お休みの日でないとできませんものね。

  今回は 薄力粉を使い作りましたが 生地にモチモチ感を出すのには やはり強力粉のカメリアがいいかも・・・と思いました。

  いつもは 玉ねぎを入れますが その代りに 今日は筍です。
筍の シャリシャリした 歯ごたえが 美味でした^^
f0151561_1416864.jpg

f0151561_1416351.jpg


  アツアツを フ~フ~しながら 頂きました。
最近 娘は 「家庭科」 が始まり お手伝いを たくさんしてくれるようになりました(^-^)
[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-26 14:27 | パン


  昨日の 遠足は 日焼けして帰宅しました。
疲れたようで いつもよりも早めに就寝。   ずいぶん長い距離を歩いたようです。
途中で リタイヤする子が 学年で3人いたとか・・・ ビックリです。
子供の体力も低下しているようです。

  今日は パン教室でした。
  ドイツのパンで ラオゲンブレッツェル と ティラミス を作りました。
ラオゲンとは アルカリ という意味だそうです

  トッピングは 粗塩 と キュンメル(キャラウェイシード) と 粉チーズ です。

  お昼は スライスして ハム と レタスを挟んで頂きました^^
美味しかったです。
f0151561_15324241.jpg


  ↑ 隣の小さいのは ミニチュアです^^   可愛いでしょ?^^

  キャラウェイシードって 普段はあまり使いませんが 塩とよく合いますね

  おまけですが・・・
  先生のお宅の 杏の実です。  立派な杏の樹があります。
まだ 緑で小さいですが これが オレンジの大きな杏になるのですよね。
杏ジャム 大好きです^^
f0151561_15362326.jpg


  とりあえず お昼のパンだけアップしました。
また 他のパンと ティラミス は 後ほど アップします。

娘が寝て ひと段落しましたので 残りをアップします^^

  今日の ラオゲンブレッツェル の残りです。  家族に好評でした^^
ビールのおつまみにも グ~です。   ドイツではそうですものね。
f0151561_2255939.jpg


  もっとお洒落に 取りだせばよかったのですが・・・
ティラミスです。   マスカルポーネチーズが 控え目なので くどくなくて いいです^^
  苦めのエスプレッソ と ラム酒の香りが 絶妙でした^^
f0151561_2295093.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-24 15:39 | パン


  今日は 娘の遠足。
お天気がどうかなーと思っていたのですが 思いのほかいいお天気になりました^^
日焼けして帰宅しそうです(>_<)

  昨晩の 筍の煮物です。  シンプルに 筍 ・ 人参 ・ 鶏モモ肉で煮ました。
f0151561_14592068.jpg


  今日の お弁当です^^
  黄色いお弁当箱は 娘。  わっぱは 主人のです。
娘は まだわっぱの良さが解らずに こちらのプラスチックです。。   私は 中国茶教室でした。
f0151561_1515570.jpg


  ↑ どうもよくばっていろいろ詰め込んでしまいます・・・
    もっとシンプルなお弁当に憧れるのですが・・・
[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-23 15:03 | 日常


  今日も 汗ばむような いいお天気です。

  昨日 頂いた立派な筍( やはり 竹の子と書くより タケノコ と書くより 筍 がいいですね)
昨晩は お刺身で 酢味噌つけて 柔らかいところを 頂きました^^

  今日の お昼に 筍ご飯 と 筍と牛肉の炒めものを作りました。
筍ご飯には 例の 鶏肉の油煮 を刻んで入れました^^(あると便利な 油煮です

  筍と牛肉の炒め物は 味付けは 醤油 ・ 砂糖 ・ オイスターソースです。
これも なかなか美味しかったです。

  
f0151561_14365328.jpg

f0151561_14371269.jpg


  ↑ 炒め物の上に乗っているのは 大葉です。  私 ゴマも好きですが 大葉も大好き♥


  最近 スーパーで 見つけた「真夜中の贅沢アイス」 です^^
カロリーが 表示されていて 何とも ネーミングが 可笑しいので 買っていました。
  蓋を開けてみると これまた面白い一言が 書いてあります(^v^)

  こういうカロリーが控え目なものは あまり美味しくないものが多いのですが このアイスはとっても美味でした!!
  私は 真夜中には 食べていません(*^_^*)→「真昼間の贅沢」です^^ 私は。
f0151561_14442111.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-22 14:45 | 日常


  今日は 初夏を思わせるような お天気でした。
  車の中は 暑かったです(>_<)  
クーラーをかけちゃいました(車の中です)

  立派な 筍を頂きました。
あまりに立派なので 写真撮りました^^

  
f0151561_22191372.jpg


  米ぬかを入れて 茹でました。  約1時間。  筍のいい香りが 部屋中に漂いました^^   お夕飯には 柔らかいところを お刺身にして 酢味噌付けて 頂きました(^u^)

  うーん。 春のお味でした。   幸せ^^   明日以降 どんな筍料理をしようか考え中です。   
[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-21 22:23 | 日常


  今日も 晴天^^   お洗濯ものが カラリと乾き気持ちいいですね。

  今日は 前から作りたかった ブログのお友達の けいとさんの 秘密のバナナケーキを焼きました^^

  なかなか作れなかったのは バナナがいい感じの熟したのが 作りたい時になかったり
あっても 何となく 作る気分でなかったり。。。と。

  今日は バナナも 気分も ちょうど合いましたので^^

f0151561_16143489.jpg


f0151561_16145632.jpg


  三時のおやつに 娘と頂きました^^
けいとさんの 本物はもっと美味しいのかもしれませんが 焼きたての ほのかに温かい
バナナケーキ 美味しかったです(^u^)→  今 冷蔵庫に入れて冷やしていますので また
冷やしたバナナケーキも お楽しみです^^
  ありがとうございました。けいとさーん。  お元気でしょうか?  もう帰国されましたか??

今朝(21日) 冷蔵庫で冷やした 秘密のバナナケーキを頂きましたら 生地がしまって すごく美味でした~^^  しっとりはそのままで^^  やはりこの秘密の配合のおかげですね!!
 これは 前日に焼いておいて お友達にプレゼントするのにピッタリだと思いました。


  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-04-20 16:19 | お菓子