パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧



  今日は お天気になるのかな・・・?
今 まだ 曇っておりますが。   東京方面は ずいぶん気温が低いようですね。
体調管理には気をつけないといけませんね。

  早いもので5月最後の週末ですね。
来週の月曜からは 「夏服 」 になりますね^^

  さて前置きが長くなりましたが 一昨日 中国茶教室に行く前に焼いてみました
100パーセント米粉のパンです!!

  前回は 2斤プルマンに 30パーセント米粉を混ぜただけでしたが やはり米粉のお味を味わうには100パーセントでないとーと思いまして 奮発して焼いてみた訳です。

  
f0151561_7552614.jpg


f0151561_7555283.jpg


f0151561_7561325.jpg


f0151561_7563534.jpg


  生地は50グラムにカットしました。
こしあんパン が 3個。   チョコチップ入りパン が 3個。  残りは 何も入れずに
プレーンのものを パウンドケーキ型 と 四角い型 に入れて焼きました。

  米粉のモチモチ感があり 独特の甘い香りもして 初めて米粉100パーセントパンを焼きましたが 私としては満足しております^^
  1次発酵をしなくていいので 捏ねたらすぐに分割です。ですから 普通の小麦粉のパンと比べると 約半分の時間で出来上がります^^
  この 一次醗酵をなぜしないのか。。。。。??
私はすごく疑問に思っていたのですが 本屋さんで立ち読みした本に・・・
 「 米粉には グルテンがないので (パン用の米粉には グルテンが添加されておりますが)
  何回も 発酵を繰り返すと 最終の釜伸びが出来なくなる 」
と書いてあったのです。
小麦粉のパンとは 全く逆ですよね^^
小麦粉のパンは 発酵を長く 回数を重ねた方が グルテンが力強くなり いいパンができますものね^^
  この本を 立ち読みして なるほど~ と思い納得しました(^-^)

  それから やはり米粉^^   腹もちがいいようです^^ (お昼までグ~ときませんでしたよ)
あと血糖値が急上昇しないようですので 体にもいいようですね^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-30 08:16 | パン


  昨晩から こちらは激しい雨と風です。
午後からは 晴れてくるという予報ですが 本当にそうなるかなーという感じです。。

  昨日は 月1回の中国茶教室でした。
中国も新茶の季節。
  新茶ばかり 4種類ほど頂いてきました^^
  日本人がいいと思う新茶のお味と 中国の方がいいと思う新茶のお味は違うようですね。日本人は どちらかというと 濃くてまったりとしたものが好み。
中国人は 薄くて爽やかな感じのお茶が好みのようです。薄いと言いましても 新茶のいい香りはしますよ。  中国の方は コップに そのまま茶葉を入れ お湯を継ぎ足し 継ぎ足ししながら 何杯もお茶を楽しまれるようなので 薄くて爽やかなお茶がいいのでしょうね^^

  お昼は バンバンジーの黒ゴマソース と 手こね寿司(郷土料理です)  でした。
デザートは ラムレーズン入り蒸しパンでした^^

f0151561_96046.jpg


f0151561_961848.jpg


  ↑ この黒ゴマソースが すごく美味しかったです^^
   手こね寿司は 寿司飯に タレに漬けて味を染み込ませた カツオを乗せます。

  先日のお出かけで 玄米パンの美味しさに感動した私(*^_^*)
中国茶に出かける前に 米粉100パーセントのパンを焼いてみました。
  米粉はお高いので 奮発したつもり。。。  失敗は許されません!!
初めての 米粉100パーセントのパンにしては まずまずの焼き上がりで 満足^^
また アップしますねー
[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-29 09:14 | 日常


  今日は 曇りです。
暑さも 一休みかしらん・・・?   もうすぐ 6月。
梅雨の走りのようなお天気が続くようです。。。
  昨日は 携帯電話からの投稿でした^^

  昨日のお買い物で 栗原 はるみさんのお店に立ち寄り「 大分県産の 竹ざる」 を購入しました^^    大 ・ 中 ・ 小 と3タイプありました。
  私が購入したのは  です。    中 と迷いましたが 大は小を兼ねるかな・・・と思い
大 にしました。
  こういう竹ざる・・・以前から欲しくて 先日の パン教室での 冷やしうどんザルで 欲しいが
ピークになりました^^
竹の編み方は 平凡ですが 持ち手 が付いているところと お値段が 優しかったので
一つ購入しました^^
  今年の夏は これで ざるそば や 冷やしうどん メニューが増えそうです(^-^)

  あと 「干し野菜」作りにも 利用できそうです。
いつもの パン籠では 可愛そうですものね・・・

f0151561_783061.jpg


  おまけですが・・・ 実は昨日 マキシム ・ ド ・パリ で ナポレオンも頂いたのです^^
とっても久しぶり~でした。
  ここの パイ層は見事ですよね!!
f0151561_7103149.jpg


  ↑ 携帯で撮りましたので いま一つ 写りが悪いですね・・・

  今日は お昼から 月1回の 中国茶教室です^^
お茶も楽しみですが ランチ付きなので ランチも楽しみでーす。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-28 07:13 | 日常

玄米生ハムサンドイッチ

f0151561_13415264.jpg

今日も 快晴。 昨日はやはり 30度越えたみたいです。
どうりで暑かった。 明日からは お天気下り坂とか?
一人で ブラリとお出かけしてきました。 お昼はマキシム・ド・パリで 玄米生ハムサンドイッチを頼んで 頂きました。 玄米パンは きなこ のような色で 香ばしく しかも もっちりしていて美味しかったです。 玄米パンもいいですね!
[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-27 13:41


  珍しく 週末はパソコンに向かいませんでした。
2日 更新ができませんでした。  見にきてくださった方 すみませんでした。。

  今日は 暑くなりそうですねー   水分補給をきちんとしないといけませんね。
まだ5月なのに 30度近くまで気温があがるとか・・・・ こんなことありましたっけ?
やはり地球温暖化でしょうか?

  昨日は 冷凍庫のプルマンが 少なくなってきましたので 「定番プルマン」 2斤を焼きました^^      今回は 米粉を入れずに スーパーキングのみで焼きました。
  前回の 米粉を 30パーセント入れたプルマンも 美味しいですが やはり 香ばしい香りがするのは こちらのスーパーキング100パーセントのパンかなーと思いました。

  米粉のパンは 小さめのプチパンとかに合うのかもしれませんね^^
f0151561_812217.jpg


f0151561_812208.jpg


  ↑ 少し発酵過多で カクカクのプルマンになってしまいました。。
    分割の時に 4つに分割して ケースに入れるのですが これが 今回は 同時に発酵してこないで ひとつが 早く 発酵してきてしまいました。。
    同時に発酵するように 成型の時に生地を きつめにしめたり ケースに入れる順番を
工夫したりはするのですが。。。 難しいですね(>_<)
[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-26 08:19 | パン


  週末の金曜日。
お天気は 今日までとか・・・?    先日から冬布団を干して 圧縮袋に入れて 押し入れに仕舞うと いうことをしています。  季節の変わり目は このような家事も入りますね。

  昨日は 月1回のパン教室でした^^
何を作るのか 行ってからのお楽しみでした。  いつもは先生に伺うのですが 今回は伺いませんでしたので^^

  スフレ ・フロマージュ というケーキと ラ・ ストレーゲ という変わったパンでした。
このスフレ ・フロマージュは 上に 杏ジャムをたっぷりかけてあります
これが またフロマージュと合うのです!!  (杏ジャムも手作りです)
  このレシピ・・・バター使用も少ないし お砂糖も少量なので たっぷり杏ジャムをかけても大丈夫(*^_^*)

  
f0151561_8171512.jpg


  ↑  お隣の ざるうどんは 近くの製麺所で生麺を 先生が買ってきてくださり 茹でました。
    この生麺 すごーく腰があり 絶品です!!!
     このザルも 素敵でしょう~?^^
    戸隠のお蕎麦屋さんは これで出てくるようですよ。  もう何年も前に行かれた時のお土    産だそうです。  いい色になっていて素敵でした!!

    胡麻タレは これまた手作り。   胡麻をミルでがーっと引いて 昆布と鰹で取った御出    しでのばします。   これまた 胡麻好きの私には嬉しかったです^^
    辛くないので 飲めちゃいます^^
    胡麻もたくさん摂取出来ていいですよねー
f0151561_825194.jpg



  パンは ラ ・ストレーゲ と言います。
初めて聞く名前でした。   ストレーゲ とは 魔女という意味だそうです。   生地を 生パスタを作る時に使用する 製麺機で ひたすら ひたすら 薄ーく
薄ーくします。
   トッピングは オリーブオイルを塗ってから 塩・胡椒 や ローズマリー や パルメザンチーズ や プロバンスハーブ や ローズペッパー をかけます。
いろんな種類が作れるし カリッと焼けますので ビールのおつまみには最高みたいですよ^^   バターを使いませんし^^

  この 製麺機で伸ばす作業がなかなか 大変なのです。
薄く伸ばしますので 天板 何枚にも 何枚にもなり 焼くのも 大変。

   しかし サクッと 美味でした(*^^)v
家族にも好評でしたよ^^
   これまた 時間がある時に作っておきたいパンです。
f0151561_8355784.jpg

     
[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-23 08:38 | パン


  今日は 暑くなるようですね。
今は まだ 何となく曇っていますが 予報通りになるかしらん。。

  昨日 「ブルーベリーのクランブルケーキ」 を焼いてみました。
図書館に行ったときに 「婦人の友」 6月号に載っていたレシピを うつしてきたのです^^

  バターは使わず サラダ油で作るレシピです。
今 バターが品薄ですので こういうレシピは助かりますね^^

  私でも出来る超簡単ケーキです(*^_^*)
f0151561_5524942.jpg


f0151561_5531261.jpg


  ↑  ベーキングパウダー を使います。  まずまずの膨らみ^^
    ブルーベリーは 生協で購入した 冷凍のを使いました。

f0151561_5544836.jpg


  ↑  ブルーベリー好きの私は レシピの量を守らず・・・たくさん入れてしまいました。
    少し入れすぎ??

  娘は 美味しいと言っておりました^^
 冷蔵庫に入れてありますので 今日は少し 生地がしまったケーキが楽しみです^^
 こういう焼き菓子は 私は少し生地がしまり固いものが好きです。
 バームクーヘンも冷蔵庫に冷やし固くしてから頂く私ですので(^u^)

  今日は 月1回の パン教室の日です。
何を作るのでしょうか・・・?   楽しみです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-22 06:02 | お菓子

  昨晩は 満月でしたね。  はじめは雨で見れないかなあ・・・と思っていましたが 天気の回復が早く とても綺麗に見れました。

  今日は 朝から晴天。 風も適度にあり気持ち良い気候です^^
電車でひと駅くらいのところにある パソコン教室まで 今日は自転車で行ってきました。
  先日も自転車だったのですが このくらいの季節は 自転車が気持ちいいですね
途中 坂が 3か所くらいあるのと 橋を1か所 渡らなくてはなりませんので 風の強い日や
寒い日 ・ 暑い日は 車になってしまいます。。。
  今 ガソリンが高いですから エコのためにも 自分の健康のためにも 自転車はいいですね^^

  そうそう 今日の朝のニュースで 今 黒色 ブラックが流行り。と言っていました。
ゴルフのボールも 黒が登場したとか!   綿棒の黒は 少し前から知っていましたが・・・

  ずいぶん前の日経の「かんたん美味」 から 「ヨーグルトムース」を作ってみました。
今回のヨーグルトは 我が家で作っている 「カスピ海ヨーグルト」を使用しました。
  上に乗っていますのは 湯布院の みかんジャムです。
f0151561_13331589.jpg


  ↑ 少し柔らかすぎた感じです。。

  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-21 13:35 | 日常


  昨晩は 叩きつけるような すごい雨でしたが 今朝は早くから上がり 娘は傘なしで登校しました。  ニュースでは 関東方面が今度はすごいようですね。
お気をつけくださいませ。

  昨日 向田 邦子の世界展に行ってきたのですが 改めて向田さんの素晴らしさに感動しました。   こういう素晴らしい方が 飛行機事故でお亡くなりになったこと とても残念に思いました。  もっと長生きしてくだされば もっとたくさん私たちに 素晴らしい作品を残してくださったのに・・・と。 思いました。

  今回の世界展は 文学だけではなく 向田さんの私生活も展示してありました。お洋服 ・ 装飾品 ・ お部屋の置き物 ・ 小学校時代の賞状 ・ 食器 などなど・・・
  とても見ごたえのある 展覧会でした。

  向田さんは とてもお洒落な方で お洋服もセンスあるものばかりでした。
妥協を許さずに いいものを 長く大事に着る方だったようです。  気に入ったシャツは 色違いで揃えたり・・・と。
  お帽子もお好きで 平田 暁夫さんのお帽子を愛用されていました。
ご自分で お帽子を作られたりもしたようです。   私も 平田さんのお帽子は好きです^^
私は 娘さんの 欧子さんの お帽子を愛用ですが^^ (娘さんは 石田 欧子さんと言います)

  また 食にこだわりがあり よくお取り寄せをされていたようです。
向田さんの お取り寄せの品々も売られていました。 その中で 煎酒 と らっきょう を買ってきました。
f0151561_15425974.jpg


  また 改めて 向田さんの作品を読み返したいと思っております。

  帰りに 成城石井で 従妹のお薦めのチョコクッキーと 燻製塩 と 今 流行りの「塩キャラメル」 を買いました^^
f0151561_15455389.jpg


  ↑ 先日 かばさんのブログで アンリ ・ ルルーの塩キャラメルの事を知った私ですが
これは 新宿 伊勢丹まで行かないと買えませんので 成城石井で メール ・ プラール の塩キャラメルを見つけましたので 買いました^^ 「 ゲランドの塩」 が入っております。

ソフトでクリーミーで 美味しかったですよ(*^_^*)

   今日は スーパーで 森永 が出している 「塩キャラメル」 を見つけました。
やはり 今 塩キャラメルブームですねー

  おまけですが 第二段の カポナータです。
今回は アンチョビペーストも入れてみました。  カポナータが冷蔵庫に入っていると便利です^^
f0151561_15532296.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-20 15:55 | 美味しいもの


  やはり 予報通り 雨が降ってきました。
  昨日は ある人の訃報を聞き 気分が落ち込んでいました。
私より一つ年上だけなのですもの・・・

  今 流行っている? 米粉入りのパンを焼いてみました。
米粉は値段が 小麦よりも高めなので 100パーセントではなくて 30パーセント入れた
プルマンです。
  やはり 何となくもっちりしているかしらん?
腹もちもいいかな・・・?
f0151561_15495826.jpg


f0151561_15501464.jpg


  朝食に サンドイッチにしてみました。
f0151561_15505360.jpg


  ↑ 今回の 卵は 薄焼卵にして 挟みました。
    これもなかなか良かったです。

  今回 使用した米粉は 生協で購入した ナチュラルキッチンのものです。
パン用になっていますので グルテンも混ぜてあります。

  もう少し 米粉が お安く手に入るといいのですが・・・・
 今日 富沢商店で 米粉を見てきましたが やはり高いですね。
 ここのは グルテンが入っていませんでしたので 別途 グルテンを加えなくてはなりません。

  今日は 向田 邦子さん展を 観てきました。
私は 向田さんの作品が好きで ハマっていた時期がありました。
また 改めて 読みなおしたいなあ・・・と思いました。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-05-19 15:58 | パン