パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は 代休でした



  昨日は 娘の小学校の日曜参観でした。
毎年 この時期にあります。   2限しか授業がないのですが 翌日 まるまる一日 お休みになるのですよね。。。。    複雑な気分です・・・

  日曜参観は 普段 参観にみえない お父さん方も たくさんみえます。
我が家もそうですが^^  主人も参観に行きました。

  代休と言っても 母親には関係ないし 何だか かえって疲れるのですよね。。。

  明日からは 7月ですねー
うわぁ~ 早いです。   夏休みまでカウントダウンになってきました。

  有意義な日々を送りたいものです。

  明日は 「富士山の山開き」  らしいですね。
日の出に山頂に たどり着くためには 8合目を 夜中の12時に出発するとか!!
[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-30 22:00 | 日常


  今日は 梅雨のお天気です。
仕方ないですが お休みには晴れて欲しいなあ。。。
  昨日は ヨーグルトを一晩 こした後に出来る「バターミルク」を使い 少しのイースト・・・で
いつものカンパーニュを焼きました^^

f0151561_17134463.jpg


f0151561_17141240.jpg


↑ 久しぶりの カンパーニュです^^   バターミルクの香りがほのかにします。  やはりカンパーニュは美味しいですよね^^

  こんな お手軽ぬか床の元 を買ってきました^^
f0151561_17161148.jpg


  先ほど 仕込みました。 美味しいぬか漬けが出来るといいなあ・・・(*^_^*)

  スーパーで 新生姜を見つけましたので 新生姜の甘酢漬けを作りました^^ほんのりピンク色に変わり 綺麗です^^

f0151561_1719814.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-28 17:20 | パン


  朝は 曇りでしたが だんだん晴れてきて 今日もこちらは暑かったです。

  昨日の パン教室は ケーキを作りました^^   先生はケーキの方がお得意なのです^^

「シュバルツベルダーキルシュトルテ」・・・これは もともとはドイツのお菓子だそうです。
シュバルツベルダー。。。これは 黒い森 という意味だそうです
キルシュ。。。。サクランボのお酒です。

f0151561_21143513.jpg


  ↑ 3層になっていまして ココア生地のスポンジには たっぷりキルシュシロップがしみこんでいます(^-^)
  この さくらんぼは サワーチェリーというものを使います。

f0151561_2117157.jpg


キルシュは これが美味しいらしく 先生ご愛用です^^

f0151561_21193861.jpg


  あとの メニューは 「ソーセージとレンズ豆の煮込み」 と 「ヨーグルトチーズとチェリーソース」 でした。

f0151561_2122593.jpg


↑ ヨーグルトチーズは 一晩 ヨーグルトを水切りしておけば 出来ます^^
  ヨーグルトをこしたあとの水は バターミルク というらしいです。
  栄養たっぷりの このバターミルクは 先生から頂いてきまして 今日 カンパーニュを作る時の 仕込み水の一部にしました^^

   レンズ豆は 小さい 小さい お豆でした。
  戻す時間が短いからいいですね^^   これから 利用しようと思いました^^

  今回も たくさんお勉強が出来て 満足のパン教室でした(^-^)
[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-27 21:33 | お菓子


  今日は 曇りです。  今にも 雨が降り出しそうです。。。
東京は 最高気温が 19度!! ですってね!!
ビックリです。   北海道よりも寒い??     体調管理に お気をつけ下さいませ。

  昨日 お料理上手な奥さんから 焼き鯖寿司 を頂きました^^
生姜の味 酢飯の味 とのハーモニーが すごく美味しかったです。

f0151561_7481015.jpg


f0151561_7484215.jpg


中国茶教室のお友達から頂いた グアムのお土産です。
珍しいジャムです。   この赤いのが ジャムの実のお花らしいです。

f0151561_751282.jpg


  おまけですが・・・ スーパーで見つけた チロルチョコの新製品? 男前豆腐のチロルチョコです。   どんな味が するかなあ・・・   中の包装が 3種類ありました^^

f0151561_7532740.jpg


今日は パン教室です^^   どうも 今日は ケーキらしいですが・・・
毎月 第4週目は 連日 習い事になるので 少し大変。
では 行ってまいります^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-26 07:56 | 美味しいもの


  パソコンの調子が悪く 投稿が遅くなりました・・・・

  昨日の 水泳ではやはり 真っ赤に日焼けして帰宅しました。
水温は高くなくて 寒かった・・・と言っていましたが。。。

  今日は 月1回の 中国茶教室でした^^
先月にひき続き 緑茶を いろいろ頂いてきました。

  中でも 「緑雪芽」 (りょくせつが) と言う 福建省で取れる お茶が美味でした。茶葉は さやインゲンみたいで 綺麗で 可愛かったです。

  最後には 「岩茶」 を ゴマプリンとともに 頂きました。
今日 頂いた 岩茶は 夏向きのさっぱりした岩茶で これまた気に入りました^^

  お楽しみの ランチは・・・・
鰹のサラダ  (これには カレー風味の 中華ドレッシングが かかっていました。)
          意外ですが マヨネーズを少しつけて頂くと これまた美味しいのでした^^

f0151561_2291312.jpg


スパゲッティーミートソースです。  ミートソースは もちろん手作り。  優しいお味でした^^

f0151561_2211546.jpg


↑ たっぷりお野菜が入っています^^
デザートは 写真がないですが 「ゴマプリン」 でした。 これも 手作り。
中には ハスの実が入っていました。
  おまけですが 中国茶教室に行く前に フランスパン粉で作ったプルマンを焼きました。

f0151561_2215443.jpg


f0151561_22154243.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-25 22:18 | 中国茶教室

失敗(>_<)   ベーグル



  今日も 梅雨の中休みです。
  娘は 今日から 学校の水泳が始まりました。
水泳が好きな娘は 喜んで登校しました。   お天気が良すぎて 日焼けして帰宅するでしょうねぇ。。。

  今日は 午前中に 電話が2件。  おしゃべりしていたら あっという間に午前中が過ぎてしまい・・・後から 後悔。。。

  お昼前から 少しのイースト・・・のレシピから ベーグルを焼いてみました。 が 何だか
ふっくらいかずに・・・失敗(>_<)   悲しい・・・・

  こちらのレシピでは フランスパン粉を使い 卵は入れずに 油脂も入りません。
1次発酵もしません。 捏ねたら すぐに分割です。
成型してから 1時間ほど 最終発酵はさせます。

  よくばって レシピの倍量を捏ねたからか?  何だか 膨らみが悪いのです。
茹でてからすぐにオーブンに入れなかったのが ダメだったかなあ。。。

  こんな失敗ベーグルですが・・・ 記録のために 写真のせます。。。

f0151561_15572922.jpg


  ↑  いろんな形を作ってみたのですが。。。
    実験で 一番右上のは 上部を茹でていません。  やはり やはり茹でないと 光沢が出ませんね。。。   

  明日は 中国茶教室です。  気を取り直して行きましょう。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-24 16:02 | パン


  昨晩の 雨と 雷は 凄かったです!!
  今朝は うって変わり いいお天気^^     久しぶりのお天気なので 洗濯機を朝から3回まわしております^^

  土曜日 娘と久しぶりにお買い物に行ってきました。
普段は忙しくて なかなか行けません。。。    土曜日は主人のお夕飯もいらなかったので
気分的にすごーく楽で^^  
  最近は 娘も好みがありますので 私がいいかな。と思ったお洋服でも 自分が気に入らないと着てくれないのです・・・
一緒に買い物に行くのが一番ですね^^
先行バーゲンも始まり お買い得に買えました^^

  ランチは 娘の好きな 神戸屋キッチンで。  前回 ここで頂きましたら またここがいいと言うのです。(ここしか知らない?^^)

f0151561_7493433.jpg


  ↑ ボリューム満点のランチ。 二人で頂きました。  サラダやスープ ・ デザートは好みのものを数種類の中から選ぶことができます。   飲み物も選べます。
パンは 流石 神戸屋キッチン !!    お変わり自由です(*^_^*)
美味しかったですよー

  おまけで・・・   先日生協に頼んだ アセロラ酢ドリンク と お弁当シートです。
このドリンク お友達のブロブによく登場します^^
初めて頂きましたが 美味しいですねー    お弁当シートは さくらんぼの柄です^^

f0151561_75343100.jpg


  今日は いいお天気なので 今から家事 頑張りまーす。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-23 07:54 | お出かけ


  今日は 「夏至」 ですね。
一年で一番 お昼間の時間が長い今日^^ 天気予報では 雨でしたが 何だか 晴れてきています。 嬉しいなあ(^^)v

  「キャンドルナイト」   をするところもあるとか。
こういうの いいですよね。

  さて イングリッシュマフィンサンドイッチです。
軽くトーストしますと サクサクして美味でした。

f0151561_10482023.jpg


  ↑ サンドしたのは レタス ・ チーズ ・ トマト ・ 卵 ・ きゅうり です。

  今朝の新聞に 梅雨時 玄関に立てておく 傘・・・まだシズクが付いていると 玄関に
 水たまりが・・・  そんなときは レンガを一つ置いておき その上に傘を立てておくと レンガ  が 水分を吸収してくれる。 と書いてありました。
 なるほどー いいアイデアですよね^^
 私も 真似してみよう! と思いました^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-21 10:54 | パン


  東北地方も 梅雨入りしたとか。  地震で被災された方々は本当に 大変ですね。 お見舞い申し上げます。

  明日は 「夏至」 なのですね。
日の入りが 7時過ぎですものね。  やはり 日が長いのは 私は好きです^^

  さて 昨日は 本当に久しぶりに イングリッシュマフィンを焼いてみました。
インブリッシュマフィンは イギリス生まれの アメリカ育ちとか。
天板で 押さえて焼きますので 平べったい仕上がりになります^^

  表面には コーンミールを 付けてから焼きます。(ザラザラとしているのが コーンミールです^^)

  このパンも バターの使用量が少ないので バター不足のこの頃には もってこいのパンです。  ヘルシーですしね^^

f0151561_827513.jpg


f0151561_8273360.jpg


f0151561_8275059.jpg


  ↑  天板を2枚 上に乗せて焼いていたのですが 生地の膨らもうとする力は すごいもの      ですね!!  天板を 持ちあげていましたよ!!
   
     マフィンの型を 5個しか持っておりませんので( 厚紙を切って作ればいいのですが
     昨日は 作りませんでした)    マフィンは5個。
     あとは 丸めて 中に 胡桃 と レーズンを入れました。

     今朝は マフィンを半分に割り トーストして サンドイッチにして頂きました^^
     明日にでも これはアップしますね。
     
[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-20 08:35 | パン


  今日は お昼過ぎからは 雨の予報。
先日 雨傘を新調しましたので^^ 雨も楽しみなのですが やはり気分的には 晴れていた方がいいですねぇ。。。

  昨日は 久しぶりに スコーンを焼きました。
今回は ちょっとこだわってみました^^

  こだわり その1・・・全粒粉を入れてみたこと
        その2・・・・塩は フランス産ゲランドの塩を使用したこと
        その3・・・・砂糖は 北海道の てんさい糖にして 量を控えめにしたこと

  以上が こだわりです^^    レシピはいつもの 山本 麗子さんのレシピです。

f0151561_822324.jpg


f0151561_8271128.jpg


  ↑  生地を伸ばすときに 薄くしすぎたみたいで あまりボリュームがでませんでした。。。
    しかし 小ぶりなので 2個頂けます^^    お砂糖を控えましたので ジャムを添えても
    いい感じです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-06-19 08:33 | お菓子