パン好きの私の日常

by seasoning-pot

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

北鎌倉から歩きました

朝は涼しかったのですが 日中は 暑かったです。 みなとみらい駅から 横浜駅まで みなとみらい線に乗り 横浜駅から 北鎌倉駅まで 横須賀線。 北鎌倉から 歩きました。 まず円覚寺の見学。 次に 建長寺の見学。 そして 鶴岡八幡宮へ行きました。 鶴岡八幡宮から 鎌倉駅までは小町通りをぶらぶら。 お昼は 小町通りから少し入った たけや と言う お蕎麦屋さんで ざる蕎麦を頂きました。 美味でしたー 北海道の玄そば使用らしいです! 蕎麦粉9割とか。 鶴岡八幡宮の大いちょう と 本宮の写真です。 今日もよく歩きました。 19671歩です。
by seasoning-pot | 2008-07-31 22:05

横浜にやってきました!

お昼頃の新幹線で 横浜にやってきました! 横浜は数年ぶりです。 新横浜から 横浜線で 横浜まで来て そこから みなとみらい線に乗り ホテルまで来ました。 みなとみらい線に初めて乗りました。 便利ですね。 数年前にはなくて桜木町駅からホテルまで歩いて来ましたが 今は 駅直結です! 中華街に行くにも便利でした。 今日は 赤煉瓦倉庫を見学。その後 中華街に行き 華正楼 でお夕飯にしました。ホテルの部屋からは 夜景が綺麗に見えます! 夕方のホテルからの景色です。明日は 何処に行きましょうか・・・ 考え中です。
by seasoning-pot | 2008-07-30 20:25

昨日の 急な雨には驚きました。
ゴロゴロ してるなーと思っていましたら 瞬く間に暗くなり ザーっときました。
  久しぶりの雨で 夕方は涼しくなり 久しぶりに クーラーをつけずに お夕飯を頂きました。

れんず豆を使った お惣菜を作りました。
いつもは 人参と こんにゃく と ツナ缶 だけで作りますが これにレンズ豆を加えました^^
  このお惣菜・・・人参がたくさん頂けていいです(^u^)
味付けは 醤油 砂糖 に お酒が少々です。  ツナ缶は汁も入れます。
  レンズ豆を入れても 全く違和感がありませんでした^^

明日から 上京します^^   携帯から投稿しますのでお楽しみに^^
お返事は 帰宅後になります。  どうぞよろしく。

明日から お出かけなのですが 冷凍室のパンが底をついてきましたので 朝からパンを焼きました。  帰宅して 頂くパンがないと悲しいので・・・
  今日も いつもの 山型パンです。   今日の 山は 山の形がいいかなーと 思っておりますが^^

お出かけ前なのに 実は 今 シフォンケーキを焼きました。卵が余っていたので。。。   今 逆さにして冷ましております。
型から 取り出しましたら アップしまーす。

シフォンケーキ を型から出しました^^

↑ 今日のシフォンケーキ・・・高さが出て 私は満足(*^_^*)
   早速 お昼の後に 娘と 一切れずつ頂きました^^
   レモン果汁を入れた レモンシフォンケーキです^^  久しぶりの シフォンケーキ フワフワで美味しかったです(^u^)
by seasoning-pot | 2008-07-29 08:02 | 日常

7月 最終の日曜日。  今日も 酷暑です(>_<)

お昼に娘と カレーを作ることにし 今日は 夏野菜と レンズ豆入りカレーにしました^^
先日来 娘は 学校でも カレー作りの実習をし キャンプでも カレーを作り カレー作りは 楽しいみたいです^^

豚肉・ 人参 ・ じゃがいも ・ 玉ねぎ ・ カボチャ ・ 枝豆 ・ 大豆 ・ レンズ豆 を入れました。

↑ 御飯は やずやさんの 16穀米です

↑  これが レンズ豆です。  小さくて 薄いお豆です。
    先月の パン教室で レンズ豆の煮込みを習い それで 初めて買ってみました。
    薄いし 小さいので ものの10分 水に漬けるだけで 戻ります^^
    この写真は 10分水に漬けて ザルにあげたところです。
    これを 野菜と一緒に煮ます。

このレンズ豆入り カレー・・・ レンズ豆が 豆を主張しないので 言われなかったらわからないくらいに 頂けます。   主人は わかりませんでした^^
by seasoning-pot | 2008-07-27 15:47 | 日常

夏休みが始まり 1週間が経ちました。

今日も 酷暑です。  いつまで続くのかしらん。。。
こちらは 雨が 全く降りません。   予報では今日の夜に 雨ですが どうでしょうねぇ。

久しぶりに チーズケーキが食べたくなり 焼きました^^
レモン果汁をたくさん入れました。  私は レモン味の チーズケーキ大好きなので^^

↑  カットして 先日 作った杏ジャムを 上にのせました。
   この甘酸っぱさが 何ともいえません(*^_^*)
by seasoning-pot | 2008-07-26 13:46 | お菓子

今日も 酷暑になりそうです。。。
予報では 昨日よりも 気温が上がるとか・・・  恐ろしい。。。

23日に 発売になりました 「ふみの日」 の切手です^^
今回は 百人一首のと このキティーちゃんのと 2種類発売になっていました。
  買ってきたのは キティーちゃんの方(*^。^*)

我が家のベランダで育てている枝豆を 収穫しました^^
少ししかないのですが・・・   今年は ふっくら中身もつまり 中には3つ入っているのもあり嬉しかったなあ^^

それにしても この枝豆・・・二つ豆 か 三つ豆か? どのように決まるのかしらん。
買ってくる枝豆には 四つ豆 もあります。  やはり 栄養かしら・・・
by seasoning-pot | 2008-07-25 07:48 | 日常

昨晩の 岩手県での地震は 大変な被害がでているようですね。
地震にあわれた方 お見舞い申し上げます。

今日は 「土用の丑の日」 ですね。
我が家の近くには 鰻屋さんがあるのですが いつもの年より あの香ばしい匂いがあまりしません。。。  やはり 報道の影響でしょうか?  値上がりもしましたしね。。

いつもの食パンのストックがなくなりましたので 焼きました。
最近 プルマンよりも この山型食パンがお気に入り^^

by seasoning-pot | 2008-07-24 09:47 | パン

京都 小旅行 パート4

今日も 朝から 蝉の大合唱です。

今日は 「ふみの日」 ですね。   今年も可愛い切手が発売されるのかしらん?
私は 可愛い季節の切手が好きなので 郵便局を見てきまーす^^

いつまで続くのかと 思われるでしょうが・・・
京都 小旅行 のご報告です^^

京都で買ってきました お菓子いろいろです。

↑  三条大橋のたもとにあります 「船はしや」の おかき と福だるま。
    このおかき・・・四角いのは 何と!! 七味 がふりかけてあるのです
    京都らしいですよね。  結構 効いているので 最後に頂かないと 他の味がしなくなります(*^_^*)    先日 お話した 「福だるま」・・・可愛いでしょ^^   これ 美味しいです。
左端のは グルニエ・オ・ドール (ケーキ屋さん) で購入した グレープフルーツのピールです。  人気商品だそうですよ^^  ほろにがさが コーヒーに合います。

伊勢丹の「 和久傳 」 の前に 飾られていた 京野菜いろいろです

↑ この色どりがいいですよねー  思わず写真 撮っちゃいました。

京都の 夏は鱧!?   帰りに伊勢丹の地下で 鱧寿司 を買いました(^^)v

↑  鱧の押し寿司・・・私は初めて頂きました^^  美味でしたよ。  帰宅して キャンプから
戻った娘と3人で頂きました。

10年ぶりの夫婦二人だけの 小旅行 ・・・暑い時期で 時間もあまりなかったのですが
祇園祭も見ることが出来 美味しいものもたくさん頂くことが出来 思い出に残る旅行になりました。
by seasoning-pot | 2008-07-23 09:11 | お出かけ

京都 小旅行 パート3

今日は 「大暑」とか。  朝から 蝉がやかましく鳴いています。
まさしく暦通りの一日になりそうです。
  3連休明けの 今日。 暑さに負けず 頑張っていきましょう^^

京都 小旅行 パート3 です^^

行ってみたかった 「村上開新堂」 のクッキーです。
京都では 一番古い 洋菓子店だそうです。
お店の外観も 昔のままという感じで 通り過ぎてしまいそうになります。
お店に入ると 何十年か前に タイムスリップしたみたいな感じになりました^^

「ロシアケーキ」と言われている クッキーをいくつか買ってみました^^

さくっと 優しいお味で お上品。  美味でした。
 東京に 山本道子さんのお店がありますが ここも この村上開新堂と 関係があるようですが ご存知の方みえますか?
  お夕飯に 予約して行きました「 レストラン西島」 です^^少しずつ いろんな種類のお料理が出てくる フランス懐石でしょうか。
私は 久しぶりに ワイン(ロゼ)を グラス一杯だけ頂きました。
こんなにゆっくりと お夕飯を頂いたのは 何年ぶりでしょう(*^_^*)
  最後に 少しの白いご飯と お漬け物 お味噌汁 が出てくるところも にくいですね^^
デザートまで どれも美味で 大満足でした!!!
  カウンターだけのお店で うなぎの寝床みたいな感じのお店です。
目の前で お料理を作って出してくださります。
  また行きたいお店です^^    お料理は 撮ってきませんでした。。

「レストラン西島」から出てきたところで ちょうど 御神輿に巡り合いました!!
八坂神社の御神輿で 全部で3つあるらしいのですが そのうちの1つに 巡り合いました。
たくさんの人で かついでみえました。
馬もいましたよ。

by seasoning-pot | 2008-07-22 08:45 | お出かけ

京都 小旅行 パート2

今日は 「海の日」  で 祝日ですね。
何となく 車も少なく 静かです。

さて 京都 旅行 のご報告 パート2です^^

先日も アップしましたが 祇園祭の様子です。

↑ たくさんの人が 乗っています。  屋根の上にも。 暑いでしょうねえ。。。
   コンチキチン・・・の鐘の音が 風流でした。

「 亀屋良永 」 のお店前です。  有名な 「御池煎餅」 を買いました^^

「鳩居堂」 のお店前です。  銀座の鳩居堂は 上京の際にはよく行きますが
京都の鳩居堂は 初めてでした^^
 ここでは 「八坂神社」が 描かれた絵ハガキを購入しました。

今回は 八坂神社方面には 行けませんでしたので この絵ハガキで 我慢することにしました。  私は 八坂神社 近くの 「阿月」 (どらやき屋さん) や 「やよい」 の ちりめんじゃこ が大好きなのです(*^_^*)
鍵善良房 の くずきり も好きです。  ここのなだらかな 上り坂が 大好き^^
by seasoning-pot | 2008-07-21 13:47 | お出かけ