パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧



  今日は 朝から太陽が照りつけて暑いことなんの。。。
今まで雨で涼しかったので きついですねー
  しかし お天気がいいと気分もいいし 活動的になれます^^

  夏休み最終日の今日は 娘とピザを作りました。
いつものピザですが・・・
  お昼に焼き立てを頂きました(*^_^*)

f0151561_15203476.jpg


  娘の担当は 成型の生地伸ばし と フォークで生地にピケするのと トッピングです^^
全部で5枚焼けます。

f0151561_1522660.jpg


横からも撮ってみました。  ピケしたところがよくわかりますね^^

f0151561_1523225.jpg


  今日の トッピングは 玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・とうもろこし・チーズです^^
  今日は もうひとつ トマトパン(山型食パン)も焼きました。またこちらは 明日にでもアップします^^

  それから けいとさんに刺激されて ホシノ天然酵母の生種作りを再開しました^^
久しぶりです^^   今 元気な泡が出ています^^
こちらもまた ご報告させていただきます。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-31 15:28 | パン
f0151561_13183778.jpg

局地的な豪雨が降ったようで 災害にあわれた方 お見舞い申し上げます。
先日のフェルメール展で購入した デルフト焼きの置物です。
この青色に惹かれて購入しました。
玄関に飾ってあります。大きさは 高さが 8センチくらいです。
可愛いでしょう?

携帯から送ってみます。ちゃんと送れるでしょうか?
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-29 13:18


  最近 お天気が不安定ですね。
  夏休みもあと4日になりました。   昨日は お昼御飯のあと 少しばかり お昼寝しちゃいました。。。  その前の日に夜更かししたので たまらなく眠くなり・・・
  お昼寝したら 頭もスッキリ^^  やはり睡眠時間は大切ですね。

  近くの百貨店に行きましたら(デパートとは言えないかな・・^^) あの水泳で金メダルを取った北島の メンチカツサンドが売っていました!  前から 知ってはいたのですが 頂いたのは初めてです^^

  
f0151561_7543934.jpg


  ↑  いい感じにソースの味も染みていて 美味しかったです^^
   

   お陰様で 新しい携帯に 慣れてきました^^ (まだ使いこなすまではいっておりませんが
基本操作は出来るようになりました^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-28 07:58 | 美味しいもの


  こんな夜中に更新。
  今晩は 珍しく夜更かししてしまいました。。。   新しく携帯を買い換えたのです^^
それで いろいろ 触っていましたら もうこんな時間!!

  昨日は 来客があり こんな お菓子を頂きました^^
 「 銀のぶどう 」 のお菓子です。   もう秋バージョンですね。
f0151561_1223080.jpg


   ↑ 2種類入っていました。 美味しかったです^^

  昨日は 午前中に いつものパンを焼きました。いつもは オーブンから出してすぐに 写真を撮りますが 昨日は 来客があった為
焼き上がりから 少し経ってから 写真を撮りました。
  このパンは いつも 時間が経ちますと パリパリ・・・と音を立てて 皮が はじける?音がするのですよ^^  いい音です^^
f0151561_1261937.jpg


新しい携帯・・・主人が変えましたので 私も一緒に変えることにしました^^
家族割などがありますし 今は 24時間家族間は 通話無料ですからね。
  数年使っていました D社から A社に変えました。

  何だか 新しい携帯に慣れるのに時間がかかりそうです。。。
先ほどは 携帯からブログにアップできるように 設定しなおしました^^
  いろいろ 設定しなおすことが あります。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-27 01:33 | パン


  昨日で オリンピックが終わりましたね。
  秋虫も鳴きはじめましたし 夏も終わりでしょうか。

  昨日は トヨタ自動車の販売店に用事で行ってきました。
くじ引きをしていて 一枚ずつ引かせていただき 5年保存できるお水のペットボトル 
缶に入っているパン と 車の形をした クッキーを頂いてきました^^

  
f0151561_639249.jpg


  私は 車に詳しくないのでどの車なのか わからないのですが 少しずつ違いますね。
可愛いでしょう?^^    美味しかったですよ^^

  夏休みも カウントダウンになってきました。
体調を整えて 2学期に備えたいと思うこの頃です。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-25 06:42 | 日常


  涼しくなりました^^
  昨日・ 今日と クーラーなしでも大丈夫です!!
これからずっとそうだといいですが そうはいかないようです。。。(天気予報によると)

  大量に煮た 「花豆」 ↓  ・・・せっせと頂いているのですが なかなか減りません。
stauntonia さんが コメントでおっしゃられたように 冷凍すればいいのですねーそのシャリシャリ頂くのも いいかも^^   早速 やってみます^^

  今日は 娘とホットケーキを焼きました。
上には ラディッシュさんの マーガリンと 成城石井で購入した メープルシロップをかけるのが定番です^^
  久しぶりで美味しかったです(*^_^*)  満足。 満足。

f0151561_21365974.jpg




  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-22 21:38 | パン


  今日は 娘の定期歯科検診に行ってきました。
4か月に1回 行っています。   今回も 虫歯ゼロ。 でした^^
よかったです(*^_^*)
  次回は 6か月後でいいですよ。と言われましたので 来年です。

  ずっと前に買って そのままになっていた 「花豆」 を 3日かけてもどし ことこと
煮ました^^   お砂糖は すごく少なめにしましたので 豆本来の お味がします。

  「花豆」・・・自分で煮たのは初めてです。大きいので 戻すのにも 時間がかかりますね。

  昨晩 お夕飯の時に 小皿に入れて出しましたら 好評でした^^

  たくさん作れちゃいました。 せっせと頂かなくては。。。

f0151561_1156378.jpg


f0151561_11561858.jpg

  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-20 11:57 | 日常


  昨日は 少しばかり涼しかったですが 今日は又 暑さが戻ってまいりました。。。

  今日は 段ボールなどの回収日。  すっかり忘れていて 昨晩 寝る前に 気が付きました。  仕方なく 寝る前に 段ボール や 新聞を束にする。という作業をしました。
  昨晩 思い出しただけ良しとしましょう。と自分を慰めました(>_<)

  今朝は いつもより早く起きました。 5時です。
段ボールなどを 2回に分けて出しに行きました。

  朝食の準備をしながら 食パンを作りました。
今回の 焼きあがり・・・・ ボリュームが出て 満足でした^^
こんな感じです^^

f0151561_14514921.jpg


f0151561_1452313.jpg


おまけですが・・・ 先日の上京の時に 新宿 伊勢丹で購入した 憧れの キャラメル♥♥アンリルルーのキャラメルです(*^_^*)

いろんなお味が入っているのを購入してきました。

f0151561_14545726.jpg


  パンは 不思議です。  同じように計量して 自分としては同じように作っているつもりでいても 焼きあがりはいつも異なります。
  でも 何回か作っていますと こね終わった生地で 何となく成功? とか カンでわかるのですよね^^  今回のは 1次発酵もスムーズでしたし 生地のさわり心地がよかったので
いい感じかも・・・^^と思っていましたら 予想通りに 満足のいく出来上がりでした。

  もちろんそうでないときもありますが。   パンは生き物。  だから毎回違います。
そこがパン作りの楽しいところなんでしょうね^^

  今から スライスして 冷凍庫にストックしておきます^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-19 15:01 | パン


  今日は 東京は 涼しいらしいですねー
いいですねぇ。   こちらは相変わらず 暑いです。。。

  昨日 焼いた フォカッチャで 「フォカッチャサンド」 にしてみました。
レタスをたくさん入れましたので ボリュームが出ました^^

f0151561_10132885.jpg


  夏休みも あの2週間ですねー   そろそろ宿題の追い込み時期ですね。
  娘は 逆立ちの練習を一生懸命にしております
来月の運動会では 高学年は 組み体操があるらしいので。
  私は 怪我をしないか・・・毎日 心配で見ております(>_<)
[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-17 10:16 | パン


  今日は 京都の送り火ですね。
そろそろ お盆の帰りのラッシュも始まるとか・・・?

  今日 私はベランダで ツクツクボウシの鳴き声を聞きました
この夏 初です^^     ツクツクボウシも鳴きはじめ そろそろ夏の終わりでしょうか?
  しかし 今日も暑いですねーーー

  先日来 娘からリクエストされておりました トマトとハーブ入りのフォカッチャを午前中に焼きました^^    捏ね初めて 作業に入るとそんなに苦にならないのですが どうも取りかかるまでが。。。     早く涼しくなって欲しいものです。

f0151561_15375891.jpg


f0151561_15381371.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-08-16 15:39 | パン