パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0151561_2083174.jpg

台風が 気になりましたが 高島屋のブーランジェリーフェアが今日まででしたので 行ってきました。 毎年 行っています。 たくさんのパンとケーキ。 見ているだけでワクワクしてきます。お昼は和久傳で頂こうかなぁと思っていたのですが 今日はお休み。 そこでお隣のディーン& デルーカで ランチプレートを頂きました。
ボリュームあるように見えるのですが 少しずつですので ちょうどよかったです。 富澤商店では 国産小麦粉を二種類買いました。
岩手県の ゆきちから と北海道の きたのかおり です。 また パンを作るのが楽しみです。
買ってきましたパンは明日 アップしますね。
今日のランチプレートをアップします。
楽しいお出掛けでした。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-30 20:08


  何とも今日は 寒いです!  先日の運動会の時は 最高気温が30度くらいあったのですが 今日は 17度?くらいとか。   急に冷え込んできました。
  また台風15号が来ているようですので 油断できません。

  先日 そめいよしの で 食パンを焼きましたが 私としては 食パンは はるゆたか の方が向いているなあ。と思うのです。  
  そめいよしの は カンパーニュに向いているのでは・・・? と先日から思っていましたので
焼いてみました そめいよしの のカンパーニュ(^^)v
f0151561_8273153.jpg


f0151561_8275886.jpg


↑ やはり少しべたつく生地だったのですが 焼いてみると こんな感じで 食パンの時よりはいい感じ^^
   内層も 空気の穴がポコポコあいているし^^ 外は カリカリ 中は モッチリで まさしく私好みのカンパーニュが出来ました♪   トーストすると カリッ と いい音しますよー^^

  そめいよしの はどうもカンパーニュ向きのお粉かな。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-29 08:33 | パン


  今朝はずいぶん冷え込みました。
トレーナーくらい着ないと寒いです。  という私は トレーナーを着ております^^

  生協で購入した 国産の栗。
皆さんが 渋皮煮を作っていらっしゃるので 迷いましたが 今回は 栗ごはんにしました^^

  これまた 鬼皮と渋皮をむくのが 大変な作業。。。 キッチンで一人もくもくとやっていますと
手は痛くなるし 足は疲れてくるし・・・   何度 キッチン用に以前使っていた椅子を ロフトから降ろしてこようかなあ・・・と思ったことか(>_<)
  でもロフトに作業を中断して上がるのも面倒で やめました。

  もち米も 入れましたので 美味しい栗ごはんができました(*^_^*)
f0151561_9274599.jpg


  少し多かったので そのまま茹でたのも作り 半分に切って スプーンですくって おやつに食べています。
  やはり 栗は美味しいですね!!

  栗と言えば マロングラッセ や モンブランも 私 大好き♥食欲の秋到来です(*^。^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-28 09:34 | 日常


  今日は 朝 肌寒いくらいでした。  薄いタオルケットでは寒くなってきました。

  今日 運動会の小学校もあり 運動会の曲が聞こえてきます^^

  あまりにも 空が綺麗で 秋らしい うろこ雲が出ていましたので 写真撮りました。

f0151561_13213880.jpg


  甘いものが食べたくて 米粉100パーセントの あんパンを作りました^^あんは 私の好きな こしあんです。
  あんこが足らない分は 何も入れずにパウンド型に入れて焼きました^^

f0151561_13233526.jpg


f0151561_13235234.jpg


真ん中の おへそのところには 桜の花の塩漬けが入れてあります^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-27 13:32 | パン


  朝晩は ずいぶん涼しくなり 半そででは肌寒いくらいですね。
日中は気温が上がるので 洋服の調節に気を使うこの頃です。

  昨日の ノルウェーのパン たくさんの方に早速 コメント頂きましてありがとうございます。
私と同じように パン教室を楽しみにしてくださっているのだなあ^^と思い 嬉しいです♪

  シリアル入りのパンですが 昨日は オープンサンドにしてありましたので 全体の感じがわかりませんでした。  こんな感じのパンです。   昨日は バーガー型に成型しました。
  生地にも シリアルや 亜麻の実を入れてこねてありますが 上に トッピングもしてあるのです^^
f0151561_851952.jpg


  これを半分にスライスして バターとマヨネーズを混ぜたものを塗りその上に
レタス をのせ ナス と エリンギ と シメジ と手作りベーコンを炒めた物をのせ ドライトマトと 胡桃 をパラパラして 最後に アルファルファをこんもり乗せます。
  ボリュームたっぷりのオープンサンドです。  
こういうのが ノルウェーのお洒落なカフェでは 出てくるようですよ。

  亜麻の実・・・私は知りませんでした。  なかなか香ばしくて美味しいものです。  ドライトマトは オイル漬けにしてあるものは見かけますが そうでないのは初めて見ました。
塩漬けになり乾燥させてあるので 一晩くらい水に入れて塩出しします。それを 細かく刻んで オープンサンドにパラパラしました。  塩味がほのかに残っているかんじくらいが ちょうどいいらしいです。
  ドライトマトは もちろんスパゲティーにいれてもいいですよね^^

f0151561_8584764.jpg


↑ これが 亜麻の実 とドライトマトです。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-26 09:01 | パン


  昨日までとは打って変わり お天気が悪くて 曇り空です。。。

  今日は 月1回のパン教室の日でした。
先生が先日 ノルウェーに行かれていたので そのお話や ノルウェーのパンを再現してくださいました。  とてもお勉強になりました。

f0151561_1520184.jpg


  ↑ お昼はこういう感じで頂きました。
   シリアル入りライ麦パン を作り オープンサンドにしました。
   ノルウェーのワッフル。(甘くなくて 素朴なお味です) 
これは チーズをのせて頂きます。
   お好みで 先生 手作りのジャムを付けても頂きました^^

f0151561_15232882.jpg


↑  これが シリアル入りライ麦パンです。
    ノルウェーではこういうパンが多くて カフェでは このようにオープンサンドにして頂くようです。

f0151561_15245885.jpg


  ↑   これは ノルウェーのワッフルです。
     日本のように甘くないです。 チーズをのせて 食事に頂くようです。
f0151561_15262065.jpg


↑    チーズいろいろです。
     茶色いチーズは このワッフルにとてもよく合いました。
     ノルウェーでは定番だそうです。
     山羊のチーズで イェトスト と言います。  ノルウェーでは シリアルを混ぜたパンが多いようです。
  リンシード(亜麻の実)も入れたり 日本にはない感じで勉強になりました。
    
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-25 15:30 | パン


  今日は 運動会の代休です。
  昨日の運動会は いいお天気になり過ぎ^^で 暑くて 暑くて(>_<)
帰宅してから ドッと疲れが出ました。。。
  こういうときは 早く寝るに限りますね^^
娘と同じ時間に寝ました。
  まだ何となく だるさは残るものの だいぶ元気になりました。
普段 グランドに出ない私には 試練の一日でございました。。。  昨晩は 京都の 権太呂に頼んでおいた 鶏のすき焼きなべ をしました^^
ちょうど帰宅する時間くらいに ヤマト便で届くように手配しました^^

  疲れた日は こういうものがあると本当に助かりますよね。

  秋限定の 鶏のすき焼き鍋  とっても とっても美味でした(*^_^*)

f0151561_18283370.jpg


  ↑  つくね が絶品でした^^  キノコ類もたっぷりでヘルシーすき焼き鍋でした。
    すき焼きですので 生卵をつけて頂きます。
    最後には おうどんを入れて 頂きました。

   お野菜もすべて カットされていますし おうどんも付いています。
  割りしたも付いています。
  美味しかったしよかったです^^    お薦めです。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-24 18:32 | 美味しいもの

今日は運動会です

f0151561_9535024.jpg

いいお天気のもと 運動会をしています。 ずっと陽向にいると バテそうです。 いつもと同じようなお弁当なのですが・・・ このお米は 友人から 昨日 地元で取れた新米を頂きました。 早速 炊いて 天むすにしました。 我が家の定番 天むす弁当です。 早くお昼にならないかなぁ。やはり新米は美味しいですよね。 ピカピカ光って モッチリとみずみずしいです。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-23 09:53


  昨晩も 急にザアッーっと雨が降りました。
  今朝は いいお天気です^^
明日は運動会ですので 運動場が乾いて お天気になるといいなあ。。。

  先日 購入した 国産小麦の 「そめいよしの」 ・・・これを使い 天然酵母山食を焼きました。  そめいよしのは 初めて使います。  

  はるゆたか と同じ分量の水分を入れたのですが 少しべとつき 二次発酵の勢いが悪いかなあ・・・   焼成しても あまり釜伸びしませんでした・・・
f0151561_905811.jpg


  お味は 私は はるゆたか の方が好みかも。
  トーストしてみると このそめいよしの の方がフランスパンみたいに サクサク中までハードな感じ。   まあ まだ1回しか使っていませんので どちらがどうこう 言えませんが 私が思うには そめいよしの は カンパーニュとかに向いている小麦かな・・・と。
f0151561_935437.jpg


小麦によりこんなにも違いがあるのだ。ということを再認識させられました。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-22 09:05 | パン


  今日は 静かな休日です。
  今年は 運動会が 火曜日ですので 何だか妙な感じです。
なぜかというと 明日は 午前中は普通の授業があるからです。(と言っても運動会の練習でしょうが)  運動会が無事に終わるまでは 何となく落ち着きませんね。。。

  先日 バナナブレッドを焼いてみました^^
ちょうどいい感じのバナナが2本ありましたので。
このレシピは 以前 かばさんが焼いてみえたものです。
  この写真は 焼いてすぐに撮りましたが 冷蔵庫で一晩冷やして 冷たくなり 生地もしまったバナナブレッドが 私の好みかな(*^_^*)
  こういうのがあると 午後のお茶の時間に重宝しますね^^

f0151561_10103629.jpg


f0151561_1010524.jpg


もうひとつは 友人が 栗の渋皮煮を作り それを使って 栗入りチョコレートケーキを作ったから~と 届けてくれたものです^^  濃厚なチョコレートケーキ 濃いめのコーヒーとよく合いました^^
ありがとう♥       私は 自家製しば漬けを おすそ分けしました。

f0151561_10134139.jpg


  こういう濃厚なお菓子が美味しく感じるのも 秋ですね^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-09-21 10:15 | お菓子