パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バームクーヘン



  一昨日は 皆さんから 誕生日のメッセージを頂きまして嬉しかったです(*^_^*)
また来年の誕生日に 健康で迎えられるよう 日々の生活を大切にしていきたいと思っております。

  今朝は この秋 一番の冷え込みになりました。吐く息も 白かったです!!

  母からバームクーヘンをもらいました^^
バームクーヘンは 私の大好物。 カロリーは気になりますが 美味しいですよね。

f0151561_215876.jpg


f0151561_2154878.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-31 21:05 | 美味しいもの


  朝は 寒い。と思うほどになりました。
日中は 動いていたり 車の中は 暑いのですが・・・ 寒暖の変化について行かなくては。。。

  今日は 実は 私の誕生日でした^^  誕生日だからというわけではなかったのですが
娘が2歳の時からのママ友と ランチに行ってきました。
  なかなか 予約が取れないお店なのです。

  評判通り ゆったりとお食事ができて お料理の出てくるタイミングがすごく良くて 美味しくて大満足でした^^

  
f0151561_2301550.jpg


f0151561_230579.jpg


f0151561_2313016.jpg


f0151561_232441.jpg


f0151561_2323594.jpg


f0151561_233961.jpg


  私は メイン が リゾット 。 ママ友は パスタでした。
どのお料理も手が込んでいて これで2000円はお安いですよね^^
デザートの時に コーヒーも付きました。

  ゆったりと過ごせて本当 いいお誕生日ランチでした(*^_^*)
今年も健康で過ごせますように。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-29 23:00 | 美味しいもの

  冷え込んできましたね。
今日も晴れましたが 風が強かったです。

  北海道はもう雪が降る? 積もる?ようですね。

  今日は 「年金特別便」の質問のために 社会保険事務所に行ってきました。
すごく混雑していました・・・ 
 私のではなく主人の件で行ってきたのですが 委任状がないとデーターが出せない・・・と冷たいお返事。。。 40分も待ったのに!
  委任状がいるなんて どこにも書いてないのに・・・私は 身分証明のために 主人と私の健康保険証を持参しましたが ダメでした。。。

  忙しい日は 事前に作っておけるお料理が便利ですね^^
鯵の南蛮漬け です。
  お野菜もたっぷり 漬けてあります。

f0151561_21501627.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-28 21:50 | 日常


  今週は いいお天気が期待できそうですね^^
ようやく 冬布団も干せそうです(^-^)      朝晩はずいぶん冷え込んできました。

  娘に 「何パン焼こうかなー?」 と聞いてみると 「甘納豆入りの お茶パンがいい」 という返事。    そうでした^^  娘は この お茶の粉末入り 甘納豆パンが大好きなのです♪最近 焼いていませんでした。   こういうパンは やはりドライイーストですしね。
  「トーストして バター塗って食べるのが大好き♥」 と言っておりました^^

f0151561_7484292.jpg


f0151561_749092.jpg


f0151561_749259.jpg


このパンは ミニ角ケースで焼きます。
ほんのり お茶の味に 甘納豆の ほのかな甘さ がマッチして美味しいです^^このパンは 甘いのが好きでない主人も好んで食べます。

  たくさん出来ましたので 日頃お世話になっております 書道教室の先生に おすそ分けしました。 

  今週で 10月も終わりですね。  あー早い。  今年もあと2か月ですねぇ。
今週は 友人とランチに行く約束が入っていて 楽しみです♪

  さあ 今日も頑張って家事を片付け スイミングに行ってきまーす。  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-27 07:56 | パン

お休みですが お天気が悪く 肌寒いです。 今日も 冬布団 干せず・・・スーパーに行きましたら「しなのスイート 」と言うリンゴが売っていましたので買ってきました。 つがる の 爽やかな香とふじ の甘味を備えたリンゴ。と説明が書いてありました。 最近 本当にリンゴの種類が豊富ですね。
先ほどまで アップしておりました 携帯で撮りました りんごの写真はあまりにも色が悪かったので デジカメで撮り直して アップします。

f0151561_22515494.jpg


  先日の「秋映え」よりは 赤い色が控え目ですね^^
しかし 同じように そばかすのような^^ チャーミングな 斑点があるところは同じです^^
  どんなお味でしょう(*^_^*)
明日が楽しみです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-26 16:39 | 日常

角食サンド



  お天気になるはずが・・・ 曇りです。   そろそろ冬布団を干したいのですが・・・
  10月もあと一週間で終わりですねぇ。  早いなあ。  
娘も 「冬の制服になってもう1か月がたとうとしている。」 と言っていました。子供も 早く感じているのでしょうか。

  角食で簡単サンドイッチにしてみました。
6枚切りにカットしたものを 半分のところで切り込みを入れて 鶏ハムとレタスをサンドしました^^

  
f0151561_14324497.jpg


何だか写真の色が悪いのですが。。。
もやしの 卵炒め と カリフラワーのゆかり漬け も添えて。
リンゴは 「秋映え」です^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-25 14:32 | パン


  昨日のお昼過ぎから すごい雨。  夜中も台風みたいな風が吹いていました。
今日は 午後はお天気回復に向かうようです^^

  もう週末なんですよね。 早いなあ。

  ブログのお友達のところで美味しいと評判の 「みかさんの角食」  私も焼いてみましたよー    牛乳でこねますので 栄養もタップリ^^   そして優しい甘さがあります。
香りもいいですね。   今回は カメリア で 作りました。  そしてドライイーストで。
f0151561_9103093.jpg


f0151561_9113653.jpg


f0151561_9125190.jpg


  お遊びで 以前に 合羽橋で購入した 焼印(桜で 季節外れですが) も入れてみました^^

  一斤ケース 久しぶりに使いました。  可愛い 大きさです。  プレゼントするのに適度な大きさかも^^   
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-24 09:10 | パン


  3か月 お休みしていました 中国茶教室に 昨日 久しぶりに行ってきました^^

  家ではたまに 中国茶を入れるものの 飲み比べほど種類もなく・・・
昨日は 青茶(半発酵茶) を中心に 頂いてきました。   全部で 4種類。

  緑茶・・・無発酵茶
  青茶…半発酵茶
  紅茶・・・全発酵茶    です。   
 

  食事のときには 半発酵茶の青茶 がよく合います。  無発酵茶ですと 物足りない感じ。

  中国茶は奥が深いです。  月に1回ですし 私の場合 夏休みや子供の代休などでお休みしますと 忘れて・・・(>_<) しまっています。。。

  日常から離れ 中国茶のいい香りと 味に癒され 毎回楽しみに通っております^^
それと お食事も^^  (ランチ付きなので^^   これが魅力!!?)



f0151561_8372162.jpg


f0151561_8374791.jpg


f0151561_8383635.jpg


  昨日のランチは 麻婆飯 と  開口笑 でした。  開口笑は 油で揚げた 丸いドーナツ?
みたいなものです。  低温であげますので 口が開き 笑ったみたいになるので その名前が付いたようです。  
  夏に お休みして頂けなかった プーアール茶の かき氷 も先生にお願いして出して頂いちゃいました^^   プーアール茶の 蜜が かき氷にかけてあります。
サッパリして美味しかったです^^
これで思い残すことなく^^ 冬にむかえそうです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-23 08:36 | 中国茶教室


  昨晩の 10時からのNHKの番組・・・プロフェッショナル の脳活用法はとても興味深かったです。    やはり睡眠が大切なことを再認識しました。
  睡眠を取ることにより 知識が整理整頓されるようです。
  また 口角を上げて 「作り笑い」でもいいのですると 脳が活性化するそうです。
口角を上げることは お顔の筋肉たるみ予防にもなりますし 一石二鳥だなあ。。。と思いました。

  ホシノ丹沢天然酵母で カンパーニュ を二つ焼きました。
  小麦粉・・・・・国産小麦の 「そめいよしの」 使用
  糖分・・・・・・・お砂糖の代わりに 蜂蜜→  今回は 夏に銀座松屋で購入しました
           トーキョーパレスハニーのみかん を使用
  あと シードミックスを 10パーセント入れました。

f0151561_10462323.jpg


f0151561_10472219.jpg


f0151561_1048179.jpg


     このトーキョーパレスハニーは 他に ソメイヨシノ ・  マロニエ ・ きんかん ・ゆりの木 があります^^  


f0151561_1053694.jpg


  感想ですが・・・・「そめいよしの」 の生地には 何も入れずに作った方がいいかなあ。と思いました。  お粉の味がいいので シードミックスを入れると その味が薄れてしまうのです。。。

  今日は 今から 久しぶりの中国茶教室です^^   夏休みと 運動会の代休でお休みしましたので 3か月ぶりです。   楽しみです^^    行ってまいりまーす^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-22 10:46 | パン


  今朝 「秋映え」(リンゴ) ↓ を頂いてみました^^歯ごたえ といい 酸味といい 私好みでした♪   私は 固めのリンゴが好きです。
富士が好きですが 秋映えは 富士ほどは固くはないですが 合格^^でした。
  かばさんが おっしゃってみえたように お菓子にも使えそうです^^

  最近のお昼ごはん3日分をアップします。

  まず 三色そぼろごはんです。
f0151561_2145092.jpg


  ↑ 豚のひき肉で作りました。 生姜も効かせて^^

 次は ドライカレーです。
f0151561_21472811.jpg


  ↑  レンズ豆を入れてあります^^
 最後は ドライカレーうどんです。  御飯が うどんになっただけ ごめんなさい。。。

f0151561_2149488.jpg


  ↑  娘には うどんが 好評でした^^  このおうどん 生協で購入したおうどんです。
    北海道小麦使用と書いてありました。  美味しかったです^^

 
今日は スイミングスクールの日でした^^  新しい手のかきかたを 教えていただきました。
このやり方ですと 早く進みます^^
  だいぶ スイミングに体が慣れてきたのでしょうか?^^  帰宅してから あー体力限界。。。ということがなくなりました^^







  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-10-20 21:46 | 日常