パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧



  今日は 午前中 少しばかり時間の余裕がありますので これも アップしておきます^^
  たくさん 写真がありますので パートに分けて アップしますね。
今日は パート 1 です^^

  昨日は いつものパン教室で ケーキ教室でした。
本当は 先生は パンより ケーキの方が好きらしいのです。
先生は 辻調理で ケーキを習われたそうです。

  シャルロット ・ オ ・ フリュイ という 舌を噛みそうになる ケーキを作りました(*^_^*)  ビスキュイ生地をまわりに 巻きつけて 中は オレンジのババロアです。

  生まれて初めて ビスキュイ生地を作った私。。。 あー こうやって作るのねーと 感動!

f0151561_10332780.jpg


f0151561_10335474.jpg


f0151561_10351619.jpg


f0151561_1035592.jpg


トッピングの オレンジの皮むきも こうやるのねー 結構 手間がかかるものなのね。と思いました。   ピスタチオも 湯がいて 皮むいて 刻みました。

 このビスキュイ生地 美味しいですね^^
 冷やして頂くと 本当 幸せ気分♥   娘も 美味しい~と言ってくれました。
家で一人で作るとなると。。。そうとうの 覚悟をしないといけません(>_<)

  お昼は お寿司を作りました。   これは 次回にしまーす。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-28 10:34 | パン

水曜日の中国茶教室



  今週は 何だか多忙です。  なぜなら 出ていく機会が多いからです(>_<)
もう週末なんですよね・・・  三連休もありましたし 平日が一日少ないのですよね。。

  今日は 午後からは参観があります。

  さて 先日 水曜日にありました 中国茶教室です^^
珍しく 日本茶の飲み比べもしました。  静岡産の日本茶です。  日本茶も 小麦粉のように 風流な名前が付いていますね^^
  おくゆたか  や  さやまかおり  など・・・

  好もありますが 今は 「深蒸し」 のお茶が 人気?とか?  深蒸しは・・・・お湯を入れますと 全体的に 濁るお茶です。   最近は ペットボトルのお茶もこういう 深蒸し茶が 増えてきたとか 聞きました。 (私は普段 ペットボトルのお茶を飲みませんので知らないのです)

  深蒸しでないお茶は・・・お湯を入れても 濁らずに 澄んでいます。
  このように 簡単に 深蒸しか そうでないかは 見分けることが出来るようです。
まあ お茶を買いますと 書いてありますが・・・

  あと日本茶は 農薬がとてもたくさん使用されているらしいです。
  なるべくなら 有機栽培の無農薬を選びたいものだと 今回 改めてそう思いました。



  あとは お料理に合わせて 岩茶 を出して頂きました。
お料理と お茶が ぴったり合うと 本当に幸せ気分になれますね。
なかなか 家庭では そこまではできませんが・・・
  今回の 岩茶で気に入りましたのは 「不知春」という 名前のお茶です。
香りも良くて お味でした^^

  お楽しみの ランチは・・・ 今回は ちまき と 湯円 という デザートです。

f0151561_10181556.jpg


f0151561_10184078.jpg


  この ちまき・・・・お味が染みていて すごく美味でした。   上に 具を乗せるのもいいなあ・・・と思いました。

  湯円・・・・これは デザートです。  「湯 」 と ありますように 暖かいデザートです。
白玉の中に 黒ゴマあん が入っています。   お汁は ジャスミン茶に お砂糖を入れて 少しだけ甘くしてあります^^
こんなデザート 初めて頂き感動しました。

  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-28 10:12 | 中国茶教室

主人の お弁当 二日分



  今日は いいお天気でした^^
  お洗濯ものも ふっくら。

  今日は 中国茶教室でした。  珍しく 日本茶も飲み比べしました。
また 後日 アップします。

  主人のお弁当 二日分です。

f0151561_22154916.jpg


f0151561_2216780.jpg


明日は パン教室です^^
でも明日は パンではなくて ケーキかな?
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-26 22:16 | お弁当

甘納豆リュスティック



  三連休 終わりましたね。   何だか あっという間でした。
もっとお掃除に専念するつもりでしたが・・・   

  甘いものが食べたくなり 甘納豆のリュスティックを焼きました。
このパン 毎回 思うのですが どうしたら 甘納豆がお行儀よく 中におさまるものだろうか。。。と。    これで完璧!? と思っていましても 最終発酵をしていると 中から飛び出して来るのです・・・

f0151561_20524618.jpg


f0151561_2053620.jpg


f0151561_20532954.jpg


今週は 11月最終週ですね。
早いなあ。。。    今日も スイミング 頑張って行ってきました^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-24 20:55 | パン


  今朝は 一番の冷え込みだったようです。
このところ 本当に寒いです。   今は お天気が良くて 日向は暖かいです^^
  お布団も ふっくらしそうな感じ^^

  先日 娘と買い物に行きましたら ベーコンを見つけて
「ベーコンが入っている 細長いパン 食べたいなぁ・・・」  と言うのです^^

  そういえば 最近 焼いていませんでした。  娘は このガーリックベーコンパンが 大好きなのです。  主人も好きかな。
  ちょっと小腹がすいたときに いいです。このパン^^

  パンと言いましても ベーキングパウダーで作りますから クイックパンですね。

f0151561_10325897.jpg


f0151561_10331845.jpg


中には ベーコン と ガーリック と 黒コショウ と パセリ が入っています。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-21 10:33 | パン


  今朝は 真冬並みの寒さでした(>_<)
今シーズン初の タートルネックセーターを着ました。

  先日来 いろんなところで拝見しています^^ レーズンパン^^
無性に食べたくなるのですよね。 レーズンパンって。

  私も作ってみました。   ピーカンナッツ とレーズンを入れて 生地をツイストさせて型に入れて焼きました。

f0151561_12241727.jpg


f0151561_12243927.jpg


f0151561_12252241.jpg


f0151561_12254296.jpg


う~ん^^   やはりレーズンパンって美味しい♥   あまり作りませんが また作ろう!!と思いました(*^_^*)
 そのままでも美味しいですが トーストして バター塗って頂くのもグ~です^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-19 12:24 | パン


  今日の夕方から ぐっと寒くなるようですね。。。
たくさんお洗濯しましたが 今一つのお天気。。。 乾くかなぁ・・・

  先日の 干し柿が完成しました^^
日に日に 小さく そして 柿の色が濃くなる様子を見ているのも 楽しかったです^^
  中身は トローリ いい感じ(*^_^*)よく 「あんぽ柿 」 ってスーパーに売っていますがそんな感じです。

  年末に出回る 硬い干し柿は・・・先日の新聞情報によりますと もっと干すらしいですね。
それも テクニックがいるようです。  干し方に工夫がいるようです。
  あの白い粉みたいのは・・・「霜柿」 って言うらしいですね。  柿から出た 糖分です。
しそう って読むみたいです。

f0151561_985723.jpg


  次は 黒豆です^^
黒豆・・・我が家はみんなが好きなので お正月以外でも 圧力鍋で 煮ます。

f0151561_9103198.jpg


先日の お天気が良かった時に 白菜を干しました。
この白菜は 半日くらい干したあと 白菜のお漬け物 にしました^^

f0151561_9124126.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-18 09:09 | 日常


  何だか バタバタしていて アップが遅くなりました・・・
  今日は スイミングでした。
コンスタントに 続いております^^   お陰様で^^

  まずは 主人の お弁当。   御飯の梅干しの左にありますのは ベランダ栽培の シソの
実を 塩漬けにしたものです^^   これ 案外美味しいのです^^

f0151561_1812769.jpg


  いつもの 天然酵母山食(ニシノカオリ) です。
寒くなりましたので 発酵に時間がかかるように なってきました。
  成型の時 早く発酵させたかったので 緩めに生地を占めましたら やはり だめですねーダメだと 思いました。   なぜなら オーブンに入れて焼いたときに 綺麗な 山型にならないのです。。。    もっと ぷっくら山型を目指したいです!!
  早く発酵・・・なーんて考えずに いつものように成型すればよかった。。。と後悔。。。
f0151561_18172678.jpg


f0151561_18183571.jpg


f0151561_18202454.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-17 18:17 | パン

今日は 七五三   



  朝から雨降りです。
昨日までの 晴天で ポカポカ陽気とは一転しました。

  11月も早いもので半分が過ぎ 今日は 七五三ですね。
我が家は 三歳と 七歳の時にしました。   懐かしいです。
  もう関係ないのですが 千歳あめ って食べたくなるのですよね^^

f0151561_1225452.jpg


  
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-15 12:25 | 日常

今朝の私の朝食

f0151561_8293781.jpg

今日も 昨日に引き続き 比較的暖かで いいお天気です。 気分がいいですね。
そろそろ 年末の掃除をまだ 水が冷たくないうちに やり始めなければ。と 家族が出て行き ひっそりとしたリビングで朝食を取りながら 思っています。
ゆったりとした気分で朝食を取ると いいですね。 こんな些細な事でリフレッシュ出来るものですね。
さあ 今日も一日 頑張ります!
[PR]
by seasoning-pot | 2008-11-14 08:29