パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大みそか



  今年も あと数時間で終わってしまいますね。。。
第九を聴きながら 今年最終の ブログの更新です。

  娘が 輪飾りを 主人と作りました。
なかなか 上手に出来ました^^

  
f0151561_2031763.jpg


  今年も ブログを通して様々なことを学び おしゃべりし はりのある日常生活を送ることができました。    ありがとうございました。

  来年も 元気にパンを焼き 充実した生活が送れますように・・
皆さんも よいお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-31 20:34 | 日常
f0151561_1411967.jpg

軽井沢スキーから 帰宅後は 大量の洗濯物と 片付けに追われておりました。

今度は お正月の準備に追われております。 今日は カットにも行き さっぱりとしました。

スーパーは混んでいますね。 風邪をもらわないように ビタミンC補給とマスクをして外出です。
近くの有名なお肉屋さんには毎年 長蛇の列が出来ますが 今年は 例年より 行列が短いような・・・ 不況だからでしょうか?

先日 頂いた 土佐文旦です。 美味しかったです。 むくのは大変ですが 食べるのはあっという間!
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-30 14:01

久しぶりの我が家

f0151561_2156983.jpg

f0151561_21561080.jpg

今日 夕方 無事に帰宅しました。 途中 長野駅では 凄く雪が降ってきてビックリ!
今朝は 軽井沢では 自然の雪がうっすら積もっていました。 これからどんどん降ってくれれば 閉鎖されていたコースも滑れるようになるかも。
久しぶりの我が家 寒いです。 もしかしたら軽井沢より寒いかも。
明日は 宅急便で大量の洗濯物が届きます。 軽井沢の片付けと お正月の準備。 遊んできたのですから 明日から頑張らなくては。

写真は 今朝の 軽井沢駅からのプリンスゲレンデと 長野駅の雪です。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-26 21:56

軽井沢最終日

f0151561_214647.jpg

f0151561_2146578.jpg

今日も 娘と主人はスキー。 私は 一人 軽井沢町内循環バスに乗って 別荘族御用達?の地元スーパー ツルヤ と 軽井沢で もう一つ行きたかったパン屋さんの 銀亭 しろがねてい に行ってきました。
ツルヤスーパーは ものすごく広くて オリジナルのジャムや ジュースがあり じっくり見てきました。
別荘族御用達と ガイドブックには書いてありましたが ビックリする程 高い訳ではありません。こういう地元スーパーを見るのは楽しいですね。銀亭は 以前から行ってみたかったパン屋さんです。 名古屋コーチンの卵を使った カスタード入りのクリームパン 美味でした!

行きたかったスーパーとパン屋に行くことが出来て満足でした。
明日は 久しぶりに自宅に帰ります。

写真は 銀亭 の外観 と プリンスホテル ウエストのロビーにありましたクリスマスツリーです。草月流 と書いてありました。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-25 21:46

クリスマスイブですね

f0151561_16575935.jpg

今日もスキーしました。普段 使わない筋肉を使い 私は 筋肉痛です。

今年は いつもの年よりも雪が少なく 閉鎖されているコースもあり残念です。
やはり温暖化でしょうか?

ビックリするのは お子さんをスキースクールに入れて お母さんは 普通の洋服のまま じっと待ってみえることです。 スキーウエアではなくてタウンウエアで皮のブーツと言う 格好で! ビックリするのは私だけかな? 私なら ひょこひょこ 歩いて散策に行きますが。

昨日 浅野屋さんで買った 新発売の 栗の甘露煮入りのパンです。
生地は カンパーニュのようなハード系の生地です。 こういうパンも今の時期 いいですよね!

今日はクリスマスイブ 皆さん どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-24 16:57

スキーしました

f0151561_1981997.jpg

f0151561_1981995.jpg

f0151561_1981947.jpg

f0151561_1981971.jpg

今日は 朝から快晴!
スキーをしました。
娘は 昨年より上手になっていてビックリ!
娘は 昨日から スキーしています。

午後は 少し早めに上がって 私は歩いて 浅野屋さんに行ってきました。浅野屋さんで シュトーレンのカットがありましたので 一切れ買ってきました。
ホロホロした感じの生地で 美味でした。 香辛料の味はしませんでした。
浅野屋さんのもう少し先の茜屋珈琲店で 一休み。 美味しい珈琲を頂いてきました。 オーナーの方が その人に合わせたコーヒーカップで出して下さいます。 私は イギリスのロイヤルドルトンのカップで出てきました。お花の模様でした。 私ってこんなイメージなのかしらん? o(^-^)o
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-23 19:08
f0151561_2014362.jpg

f0151561_2014399.jpg

f0151561_2014367.jpg

f0151561_2014415.jpg

f0151561_2014436.jpg

軽井沢は 昨晩から雨。今朝も雨が残っていましたが 今は 雲です。 気温が高いから 雨になっちゃうのですよね。
私は 一人で しなの鉄道に乗り 上田市に行ってきました!
目的は 天然酵母パンで有名な ルヴァンさんと みすず飴で有名な 飯島商店です。
飯島商店さんの商品全てを一同に見たのは初めてで 嬉しくなっちゃいました。 ジャムもズラリと並んでいて 試食が出来ます。 ジャムをお湯で溶いたと言うジュースをサービスで出して頂き帰りには みすず飴をいくつか頂いちゃって。 お店の雰囲気もズッシリ重厚な感じで素敵でした。
ルヴァンさんは 駅からもう少し歩いた柳町通りにあり 石畳の風情ある通りにありました。
レーズンから起こした天然酵母で焼いているそうです。 前日のパンは 20パーセント引きで買えます。 私は お二階でスープセットを頂いてきました。
カンパーニュなど大きいパンは 何切れ。と言う買い方が出来るのですね。 グラム計算で売ってくれます。 写真の奥の黒っぽいパンは ライ麦90パーセントでキャラウェイシードが混ぜてある酸味のあるパンです。 美味です。
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-22 20:14
f0151561_20382828.jpg

今日は とても暖かいですね。 毎年恒例の軽井沢にやってきました。

雪が 昨年よりも少ないかも・・・
軽井沢は 結構 混んでいます。
クリスマス前後に軽井沢にやってくるのは 初めてです。

ホテルのロビーのクリスマスツリーを 撮しました。 いたるところに ミニツリーや ポインセチアが飾ってあり クリスマスムード いっぱいです!
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-21 20:38


  今日 ブログで仲良くさせて頂いています rika さんから プレゼントが届きました^^
私が rika さんの 手作り石鹸を拝見して 石鹸頒布会 お願いします! なんて申したのがきっかけで 手作りの 焼き菓子 や rika さんの銅版画 も一緒に素敵なパッケージで届きました!!
   ありがとうございました。 rika さん♥

f0151561_15361553.jpg


f0151561_1536312.jpg


もう ただただ 感動です!!
娘も お母さん この人 お菓子上手だねえ。  売っているのみたい。  おいひー♥と言いながら 頂いております^^
  今日は 実は 結婚記念日なのです。
素敵なプレゼントに心温まりました^^

  明日からは 山籠りで 出掛けます。
携帯からのアップになります。
どうぞよろしく。
  山籠りの品々も ラストスパートです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-20 15:49 | 日常


  我が家は 今日が終業式です。
成績表 ドキドキするなあー と言いながら登校しました^^

  先日 焼きました 山食を 2種類アップします。

  ひとつは ホシノ天然酵母の山食で 小麦粉は ニシノカオリ です。
f0151561_8595714.jpg


f0151561_902645.jpg


f0151561_91338.jpg


もうひとつは ドライイーストで作った山食 で 小麦粉は 北海道産の 春よ恋 です。
f0151561_933431.jpg


f0151561_941852.jpg


f0151561_945654.jpg


  この ドライイーストで作った 山食は 砂糖が4パーセントしか入っていません。
トーストすると サックサクなのです^^
たまに食べたくなるレシピの 山食です。
  人間は 砂糖が4パーセントを超えると 甘みを感じるらしいです。今の 食パンには たくさんのお砂糖が加えられていて 一般的に甘いですよね。
この山食は その点で 新鮮な味に思えます^^
[PR]
by seasoning-pot | 2008-12-19 09:01 | パン