パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0151561_1731181.jpg

f0151561_1731268.jpg

f0151561_1731287.jpg

昨晩の 雷と 大雨には どうなることやら。と思いましたが 今朝は 朝から 晴れ。
しかし風がとっても強いです。

今晩は 珍しく主人のお夕飯がいらない日♪

朝から パンを二種類 お昼には 娘と サムさんのところで拝見して美味しそうだった バナナ入りパンケーキを作りました(^-^)/

この山型食パンは トースト用なのでお砂糖控え目のレシピです。
焼き上がると ミシミシミシ・・・と 皮がひび割れする いい音が聞こえます。
写真は すぐに撮りましたので まだひび割れしておりません^^

シナモンロールは 今回は シナモンシュガー と くるみダイス と レーズンを入れました。
アイシング 今回は 成功?o(^-^)o

バナナ入りパンケーキは シナモンと ナツメグも入れましたよー
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-31 17:03
f0151561_9155440.jpg

f0151561_9155423.jpg

お天気は 今日までとか。
大物洗濯をしました。

インフルエンザ警報が出ているようなので 気をつけなくちゃ。

一昨日 ちょっとしたお礼のために バタートップを焼きました。

クープ入れて バターを乗せて グラニュー糖をパラパラかけてから焼きます(^-^)/

昨日は 月1の 中国茶教室でした。
先月は行けませんでしたので 2カ月ぶりです^^

今回も4種類のお茶を頂きましたが 珍しい 「八宝茶」  をアップします。

緑茶をベースに 色とりどりの乾物を入れて 蓋碗(がいわん) で 何煎も頂くという健康茶です。

クコの実 ・  干しブドウ ・ なつめ ・ キンモクセイ ・ 白キクラゲ ・ 菊花 ・ メイクイ花(バラ)   を入れました。

もとは シルクロード方面の乾燥地帯での日常的な飲み物だそうです。
氷砂糖を入れて飲んでもいいそうです。

ガラスの 蓋碗に入れて頂きますと とても綺麗で 目でも楽しめ 香りもよしで 味も良かったです^^

お昼は 手作り 水餃子を アツアツで頂きました。
美味しくて 癒しのひと時でした。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-29 09:15
f0151561_10401758.jpg

f0151561_10401751.jpg

いいお天気ですね。 やはり日差しがあると 暖かく感じますo(^-^)o

今日のお弁当は 五色の花むすび ふりかけをかけてみました
いつもは混ぜ込んでしまうのですが ふりかけとして使うと 彩り綺麗で 華やかな感じになりますね。

これを食べる本人はどう思うでしょうか?

今年も ビックミカン 頂きました!

左側の葉っぱが付いた方が チャンドラポメロ で右側が バンペイユ です。 大きさが解るように 間に ポンカンを置いてみました。

これらが木になっているところを見たいものです。
大きいので 満月のお月様みたいかしら?
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-27 10:40
f0151561_1123335.jpg

f0151561_1123365.jpg

先日来 いろんなところでシナモンロールを拝見し食べたくて仕方ありませんでした\(^_^)/

久しぶりに作ってみました。
中には シナモンパウダー と ピーカンナッツ と レーズン が巻き込んであります。

アイシングが 相変わらず下手ですが・・・
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-26 11:23
f0151561_17423849.jpg

f0151561_17423824.jpg

寒いと なかなかお布団から出られませんね。

特にお休みの日だと思うと 自分に甘くなります。

昨日 サムさんのところでご紹介の ノアさんも絶賛の鶏のお酢煮 を早速 作ってみました。

私は 鶏のもも肉で作りました(^-^)/

お肉が 柔らか~くなり味も染み込み 簡単なのにすごく美味でした。

我が家のレシピに早速 入れておきました。
ご紹介ありがとうございました。

サンドでパンだ。
これは 中身を欲張って入れてはいけませんね。ついつい 入れ過ぎて 表面が ひび割れしてしまいました。

パンの耳は 残りますが これはこれで食べるとして サンドでパンだ なかなか目先が変わって 家族には好評でしたo(^-^)o

今日は ハム と 卵 と チーズ と トマトを入れました。
ちょっと やはり入れすぎ!
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-25 17:42
f0151561_1349839.jpg

今日は 風が強くて寒いです。

家の中に すっこんでおります。

昨日 購入した 「 サンドでパンだ 」 を使いたい為に(^-^)/
朝から プルマンブレッドを焼きました。

今回は 国産小麦粉の キタノカオリ と ニシノカオリをブレンドして 焼いてみました。

ニシノカオリが若干 多めです。

国産小麦粉は 二次発酵を思いっきり ギリギリまでしても 釜伸びしません。

今回も ギリギリまで待ったつもりでしたが スーパーキングのような釜伸びはしなくて ・・・
外見は ガッカリ(*_*)
で 写真を撮る気持ちにもなれなかったので  あら熱 取れたら 直ぐに カットしちゃいました。

やはり キメが粗いですよね。

反省。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-24 13:49
f0151561_15205365.jpg

今日は 暖かかったですね。
風が出てきましたが。
週末は寒くなるのですものね(+_+)

前から気になっていました サンドでパンだ。
ついに 今日 買っちゃいました。


これを使うためには プルマンブレッド焼かなくちゃ。

今晩は かばさんのところで拝見して 食べたくなった 大根の煮物を作りました。
大根 ・ 人参 ・ ゴボウ ・ 鶏肉・ 油揚げ・ まいたけ を入れた煮物です。

まいたけ って私 大好きなのです。
煮物に入れても 炊き込み御飯にも入れても美味しいですよね。

大根が トロ~リ 柔らかくなり(^O^) 楽しみです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-23 15:20
f0151561_17472295.jpg

f0151561_17472365.jpg

今日も午後から 冷たい雨です。

今日は 地味~なお弁当になってしまいました。お天気のように暗いです。

甘食を作ろう!と思い立って 作ったのですが 何だか 温度が高すぎたのか? 茶色になり 平べったくなってしまいました。

甘食 はもっとふっくら 真ん中が こんもりしているのに。

九州のお菓子の まるぼうろ みたいな形になりました。

娘は 味はいいよ。
サクサクしているまわりが美味しいじゃない!と言ってくれましたが。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-22 17:47
f0151561_1250690.jpg

午前中 美術館に行ってきました。
たまに 絵画を見ると何だかリセット出来て好きです。

午後からはお天気下り坂との予報通り 曇ってきて寒いです(+_+)

週末はもっと寒くなるとか。 恐ろしやです。

今朝は 昨日のサブマリンを軽くトーストして頂きました。

娘は まわりのポコポコした固い部分が好きで 真ん中の部分から食べて最後に好きな固い部分を食べています。

好きなものは後で食べるタイプです(^-^)/
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-21 12:50
f0151561_10365212.jpg

f0151561_10365388.jpg

今日は大寒
気温は予報では 高くなるようですが 日差しがないと 寒いです。
やはり大寒です。

ちまたでは 風邪ひきさんがちらほら。
今年は マスクの売れ行きがいいらしいですね。私も 今年 いいマスクを見つけましたよ(^-^)/

白元 から出ています 次世代マスク 快適ガードプロ 立体タイプです。
花粉 や ウイルスを99パーセントカットしてくれて ノーズクッションが付いているのでメガネが曇りません!
快適ですo(^-^)o

さて 今日のお弁当と 先程 焼き上がりました サブマリンパンをアップします。

このパンは卵白がいるのですが 昨日 薄焼き卵を作ったとき 卵白を少し取り分けましたのでやっと作ることが出来ました・

たまに食べたくなるのですこのパン。
牛乳だけでこねてありますので ほんのり甘くてサンドイッチにもむいています。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-01-20 10:36