パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧



  今日は 寒くて 朝から雨です。
東京は 雪なんですねぇ!
ビックリします。   毎日 気温の変化が激しくて 体調管理に気を使います。

  昨晩 寝る前に 久しぶりに 丹沢天然酵母の山食をこねました^^
起きてみると いい感じに発酵していて^^  やはり天然酵母のは時間を有効に使えるなあ。と思いました。
  ただ 気温により発酵に時間差がありますので やはり時間にゆとりのある時でないと・・・焦るかな・・・とか 考えます。

  今回は 北海道産の 貴重な「 はるゆたか 」 オンリーのお粉です!

  いつもは はるゆたかブレンドなのです。
富沢商店さんでも はるゆたかオンリーのお粉は 久しぶりでした。

  はるゆたか・・・丹沢酵母との相性がいいからか?  
 今回の山食  すごーく釜伸びして 天然酵母のパンとは思えない焼き上がりになり^^   ルンルンです
(*^_^*)♪
f0151561_153889.jpg
f0151561_15382611.jpg


今 スイミングの自主トレから帰宅しました。
お腹すきました~     少し切って いただいてみまーす^^

  最近 ずっと 携帯からの投稿でしたが 今日は こちらも久しぶりで デジカメで撮って パソコンに取り込んでの投稿です^^
  写真の大きさが いつもと違いますから おわかりになった方もみえることでしょう^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-27 15:38 | パン

中国茶教室でした

f0151561_1446519.jpg


今朝は すごい雨でした。
最近 雨が多いような気がします。
  今ようやく 上がってきましたが 明日のお天気はどうでしょう・・・?

  今日は 月に1回の中国茶教室でした。
4種類のお茶を頂いてきました。
  私が気に入ったのは プーアール茶の 生茶です。

  プーアール茶には 生茶 と 熟茶 があるようです。

  ランチは ビック肉まん(ふかひれ入り) と おかゆ でした。
おかゆ は いろんな添え物があり (普段頂かないような) 楽しめました^^
  おかゆ 大好きな私には嬉しいメニューでした^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-25 14:46

今日のお弁当

f0151561_1035160.jpg

朝から冷たい雨で 薄暗いです。
こういう日は どうも体の動きが鈍くなります。
昨日 小学校行きで いつもあまりしない正座をしたからか? どうも太ももが筋肉痛です。

午後からは スイミングの自主トレに行って 体をほぐしてきます(^-^)/
今日のお弁当です。
急にいることになり 冷凍してあったドライカレーを解凍したりして何とか作れました。
やはり 作り置きは こういう時に助かりますねo(^-^)o

茹で卵のまわりの黒豆は先日 圧力鍋で煮ました。 富澤商店で購入した函館の黒豆です
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-24 10:35
f0151561_12343966.jpg

f0151561_1234409.jpg

f0151561_12344116.jpg


今日は 一日参観で 学校を行ったり来たりしています。
お陰様で 雨もあがり良かったです^^

 娘が 今日のために ピアノを頑張っていましたので 娘の好きな メロンパンを朝から作りました。
今日は 午後からは 合唱発表会なのです。  
娘はピアノ伴奏をします。

  メロンパン・・・以前 作ったのはいつだったかしら・・・?と思うほど 久しぶりに作りました。
mcherry さんが 作っていらして この日のために作ろう!!と思いました(^-^)

  上のクッキー生地は 昨日 作っておいて冷蔵庫に入れておきました。
一度に作るのはしんどいので。。。

  たくさん出来上がりました。
お友達にもプレゼントします^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-23 12:34
f0151561_182185.jpg

f0151561_1821854.jpg

何となく 週末が終わっていってしまいました。
2月も もう今週で終わりですね。

高山 なおみさんのレシピによる 丸パン。
たまに食べたくなりますo(^-^)o

今回は バターの半分を サワークリームにしてみました。

大好きな ブルーベリージャムを添えて おやつに頂きました(^u^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-22 18:21
f0151561_13215115.jpg

f0151561_13215166.jpg


昨晩は 雨音で何度か目が覚めました・・・
朝は まだ夜と違うの? というくらい暗くて 冷たい雨。

  やっと今 太陽が出てきました。
気温は上がるようですが 風もありますし この分では予報通りには上がらないでしょうね。

  昨日の スイミングでは 2分半回しで 50メートルを 10本泳ぎました。
500メートルを泳いだわけです。

まだ連続しては泳げませんので 25分かけて 500メートルを泳ぐわけです(^-^)
  スイミングを初めて 半年。
体を動かすことが 楽しい。と感じるようになりました^^

  お弁当は 昨日の主人のお弁当です。
私が スイミングに行く時に家で食べるお弁当です。
午後に帰宅でしたので。
  こうやって作っておくと 私も気兼ねなくスイミングに出かけられるのですが「 お弁当を作る。」となると
やはり前日から気構えますね^^

  オーガニックのオレンジスティックを以前購入していて 使おうと思いながらなかなか使う機会がありませんでしたので 今日は それを刻んで あと クランべりーも そうそう! と思い 刻んで入れて トースト用の
山型食パンを焼きました。
  この食パンは お砂糖を 3.5パーセントしか入れない いつものレシピです。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-20 13:21
f0151561_93551100.jpg

f0151561_9355195.jpg

お天気が下り坂のようで曇り空です。

先日 家族にも大好評の げんこつパン。

また 焼きました^^
この生地 本当に 赤ちゃんの おしりみたいに フワフワ 柔らかなんです^^

160度で10分ですが これをもう少し高めの温度で 時間を長くして焼いたらどうなるかなあ・・・とふと思ったのですが^^  この柔らかさに惹かれて 実験はしませんでした。
次回 実験してみようかな。

朝食には レタス・ 人参サラダ ・ チーズ ・ ハム をサンドして頂きました。
少し トースターで温めましたので 表面が ほんのりきつね色になっております。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-19 09:35
f0151561_9262280.jpg

f0151561_9262270.jpg

このあたりでも 花粉がたくさん飛んでいます(>_<)

今年は 何だか早いです。。。

お弁当は ベターホームの本の 「作っておくと 便利なおかず」 から 「牛丼の素」 を作り入れてみました^^
紅ショウガがあるとよかったのですが・・・あいにく切らしていました。

この味が 丁度よくて 好評です^^
こういう作り置きがありますと 便利ですね。
しかし 実際には なかなか作り置きが出来ていないのですが・・・

駿河湾でとれた 生桜海老を頂きました^^
冷凍で届きましたので 早速 解凍して 桜海老の軍艦巻きを作ってみました。
ご飯は 酢飯です。
本当は 胡瓜を飾り 大葉に レモンを乗せ・・・なんでしょうが 今回は省略。
春の味?と言うのでしょうか?  食卓が 華やかになり目でも楽しめ 美味でした(^u^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-18 09:26
f0151561_10344545.jpg

f0151561_10344686.jpg

今朝はが降りました!
びっくりです。
昨日から 風が強かったのですが まさか 雪が降るとは 思ってもいませんでした!
今も チラチラしています。

気温の変化が激しいので気をつけないと・・・

以前から 欲しかった 中華せいろを ついに購入しました♪♪♪
いろいろ調べたり 友人にアドバイスもらい 24センチの中華せいろにしました。

木は白木です。 
 他に 竹 ・ 杉 ・ ヒノキ がありました。
すごく迷いましたが 白木の24センチで お鍋付きのセットものにしました^^
二段です。


届いた日に お夕飯に早速 使いました。
白菜 ・ 玉ねぎ ・ タラ ・ エノキ を 一段目で蒸し 二段目には シュウマイを入れて蒸しあげました。

ポン酢で さっぱりと頂き 湯気の御馳走を満喫しました^^

おやつに・・・黒糖蒸しカステラを作ってみました。
ごま油 が入ります。   あと レーズンも。
ふっくら蒸し上がり 初めてにしてはうまくいったと 自己満足^^

スチームフードにハマりそうです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-17 10:34
f0151561_18162173.jpg

f0151561_18162154.jpg

昨日 やっと お雛様を出しました。
暖かいと 体が動きますね。
今日も 春のような気温でした。

2月であることを忘れそうなくらいです。

最近 お知り合いにならせて頂きました ノアさん お薦めの げんこつパンを 私も焼いてみました\(^_^)/

サワークリームが入ったレシピで ほのかな酸味があり 柔らかくって フッワフワなのです♪
美味しいレシピをありがとうございましたo(^-^)o

本当は げんこつのような形に成型するのでしょうが・・・私はどのようにしたらよいか解らずにクッペのような成型にしちゃいました。。。

娘は ジャムや カレー付けて食べるのに向いているねーと言っていました。

それ聞いて フフフ・・・^^と思いました。
ノアさんは お気に入りのジャムがあると このパンを焼かれるそうです^^
本当に 美味しいです^^

今朝の 朝食に主人には レタスや ハムなどをはさんで 出しました。
美味しいね。と 好評でした^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-02-15 18:16