パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧



  「年度末」 なんですよね。
年末と 同様に 何となく気持ちを新しく切り替えることが出来る時期ですよね。
  私は 1月始まりの ダイアリーを使っていますが 4月始まりのダイアリーも売られていますものね^^

  昨日は 先日来 mcherry さんのところや somethinggood さんのところで 目にする^^
シナモンロールを焼きました。
  ひとが作られていると 無性に食べたくなるのですぅ。。。

f0151561_926521.jpg


f0151561_9264252.jpg


今日の 主人のお弁当です。
先日 ノアさんのところで 拝見した サツマイモのサラダ^^  作ってみました!
本当は アボガドを混ぜるのですが 今回は アボガドは別で頂き その代りに 胡瓜を入れました。
いつも じゃがいも で作るサラダですが サツマイモも美味しいですね(*^_^*)
とても気に入りました。

f0151561_9315279.jpg


  ↑ ミニトマトの隣の黄色いのが サツマイモのサラダです。
またその隣の 白いものは 大根の千枚漬けです。   これも我が家の定番になりました^^

  今日は 作り置きしておいた 「牛丼のもと」 をご飯の半分に乗せました。

  春休みなので 娘にも同じようなお弁当を作りました^^

  
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-30 09:34 | パン
f0151561_14181158.jpg

お天気もいいし 久しぶりに娘と電車でお出かけですo(^-^)o

遅めのお昼は 娘のリクエストで神戸屋キッチンでサンドイッチランチにしました。

私は 海老とアボガドのワサビマヨサンドイッチにしました(^-^)/

パンは 黒ゴマが入っています。 海老がプリプリで美味しかったです!
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-28 14:18


  桜が 咲いてきましたね。
暖かくはなりましたが まだ朝は寒かったりしますね。

  先日の 農業体験の朝の ジャージー牛のお世話のときは 何と! マイナス1℃でした
まだ 風が吹いていなかったのでよかったですが・・・
  酪農のお仕事は 年中休みなしですし 朝が早くて 大変なお仕事だなあと思いました。
  親牛にも 餌をあげました。この親牛は もうすぐ子牛を産むようです。
お腹が大きかったです。   

f0151561_9503265.jpg


  イチゴ狩りをして その採れたてのイチゴを使い イチゴ大福作りも体験しました^^
ここは 台の上にイチゴが栽培されていますので しゃがまなくてよくていいです。

f0151561_9494023.jpg


豚まん作りも体験したのですが 写真を撮り忘れました。。。


  お夕飯は バーベキューにしました。   ここの豚肉は臭みがなくて本当に美味しかったです^^
しいたけも 栽培していて 採れたてで 肉厚でした^^     私 しいたけ大好きなのです。

f0151561_9535091.jpg


  お昼に頂いた お蕎麦です。
お豆腐を揚げたものが 海苔に包まれていました。
寒かったので 暖かいお蕎麦がとても美味しく感じられました。
このお蕎麦も栽培されているようです。
こしがあり美味でした^^

f0151561_958652.jpg



ここは いろんな体験教室が季節ごとにあります。
温泉もあります。
   露天風呂は3個ありました!
 娘のリクエストがなかったら行かなかったであろうこの農業体験  本当によかったです!!
また 行きたいね。と我が家では話しております。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-27 10:02 | お出かけ
f0151561_13205896.jpg

農業体験報告 パート2ですo(^-^)o

朝仕事は 6時半~ ありました。
我が家は ジャージー牧場での牛のお世話を選択しました。

ジャージー牛は・・・・ ホルスタインに比べて 日本にいる頭数は少ないそうです。
ホルスタインは 白 黒の模様の牛さんです。

体の大きさは ホルスタインと比べて 小さいです。
ミルクの量も ホルスタインの半分しか出ません。   貴重なのです。
味は 乳脂肪分が多く 濃くて甘いのが特徴とか。

春は・・・・子牛の出産ラッシュだそうで たくさん生まれたばかりの 子牛さんがいました。

牛が モーモーとなくのは ストレスがあるからだそうで ストレスのない牛は なかないのだそうです!
確かに ここの親牛は みんな静かで 一頭もないていませんでした!
子牛ちゃんたちは  お腹が空いていたようで 私たちを見ると
「  お腹すいたよー 早くミルクちょうだいよー」
と言っているかのように モーモーないていました。

そこで 哺乳瓶の親分みたいなので 子牛ちゃんに ミルクをあげました。
結構 力強くて 飲ませ方が下手だと 哺乳瓶を ズン! ズン! と押して 訴えてきます^^この可愛い目を見てください!!


  そのほかに 牛さんの餌やり と 乳しぼりを しました。
牛は・・・・もちろん草を食べます。   かたまりの干し草を ほぐして食べやすいようにしてあげるのが お仕事です。  でも中には ほぐしたものよりも 塊のままの 固いお煎餅みたいのを好む牛もいました^^
  乳しぼりは・・・・前日もしましたので ずいぶんスムーズにできました^^
「お上手ですね~」   なんて言われて 嬉しかったです^^

  約1時間の 朝のお仕事をしてから 朝食となりました。

泊まったコテージは キノコみたいなドーム型で こんな感じでした。

f0151561_1341325.jpg


f0151561_13415481.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-25 13:20
f0151561_21284852.jpg

f0151561_21284881.jpg

f0151561_21284862.jpg

f0151561_21284832.jpg

春休みで お出かけの第一段です。

娘のリクエストで 農業体験にやってきました。
まずはジャージー牛の乳搾り。 私も初めてやってみました。

イチゴ狩りと イチゴ大福作りもしました~ できたてのイチゴ大福は美味でした(^-^)/

先ほどは 牛乳から バター作りをしてきました。
明日は 朝 6時半に集合して ジャージー牛のお世話と乳搾りです。
その後 朝食です。

貴重な体験を経験した日でした。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-23 21:28


  世間は三連休ですね。
静かな休日です。

  年末に 長野県に行ったときに購入して大事に^^ 大事に^^ 取ってありました 飯島商店の
三宝柑ジャム!!
  
ついに 頂くことにしました~(^u^)

  それに合わせて また ホシノ天然酵母の 山食を焼きました。
この大事なジャムを開けるにあたり どのパンにしようか ずっと^^ 悩んでいたのですが。。。(
悩むことでもないかな)   天然酵母にしました。

  最近 気温が高いので 発酵も早くなりました!!
これにはびっくりですね。
  前日 寝る前にこねておくのですが 翌日 起きて見てみると・・・・ 何と!!
蓋が持ち上がり(発酵生地の力で)  贅肉のように^^  生地がはみ出しておりました。。。

  発酵生地の力は 凄いですね!!!

  でも何とかまともに 成型ができて いつもの形の 山食が出来上がり ホッとしました(*^。^*)
大事な 大事な 国産小麦粉の はるゆたか ですもの。
無駄には出来ません!

  
f0151561_112187.jpg


  サムさんが おっしゃってみえたように この三宝柑ジャム すごく美味です!!
  たまたま 生協で 三宝柑が ありましたので 購入してみました^^

f0151561_11224538.jpg


明日は 一泊でちょっとお出掛けしてきます^^
携帯から アップ出来るかな?
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-22 11:24 | パン

誕生日のケーキ



  春休みに突入しました。。。
なかなか パソコンにむかえずに 更新が 滞っております・・・

  先日の 娘の誕生日のケーキです^^

  いつもの モンブランと シュークリームが 娘のお気に入り^^
いろいろ迷うのですが いつもこの2つに 落ち付きます。

  このモンブラン・・・上に 栗は乗っていませんでしたが 中に マロングラッセが 一つゴロンと入っておりました。

  私も ケーキを作れるといいのですが・・・ 苦手とします。。。

f0151561_1650065.jpg


f0151561_16501931.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-21 16:46 | お菓子


  本当に 春休みまでカウントダウンになってきました。。。
もう 明日が 終了式ですぅ。。。

  クッキーを作りますと 卵白が残るのです^^
そこで またまた サブマリンパンです^^

  
f0151561_7143762.jpg


  スライスして 先日 かごやさんで購入した 豆ザルに 乗せてみました。

f0151561_7153595.jpg


今回も 3本焼いたのですが ちょうど焼けた時に 友人がみえたので 写真を撮る暇なく 差し上げましたので 写真には 2本しか写っておりません^^

  今日は ちょっと特別の日なんです。
娘の誕生日なのです。   ケーキは。。。。う~ん。。。
  モンブランが好きなので 一緒に買いに行こうかなあ。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-18 07:19 | パン


  今日は 春のような気温になるとか。
今年は 桜の開花が早まりそうですね。

  毎年 この卒業式のある時期は 底冷えしたりするものですが 今年は違うようです。

  久しぶりに 胚芽角食を焼いてみました。

  はるゆたか 100パーセント粉  に 細挽き全粒粉 と 小麦胚芽 を混ぜて作りました。
型は 1斤ケースです。   こぶりで 可愛いですよ^^

f0151561_8371046.jpg


  小麦胚芽が入っていますので 茶色い生地になります。
トーストすると とっても香ばしいです^^
サクッとした感じで とても気に入りました。
  全粒粉も 小麦胚芽も 食物繊維が豊富なので 嬉しいですね(^-^)
f0151561_8392435.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-16 08:39 | パン


  今日は 鼻つまりで 目覚めました。。。
嫌な目覚めです・・・    花粉症は その日によって 違います。
あの「花粉情報」も当てになるような ならないような・・・

  明日は ホワイトディーですね^^
お返しにと 先日も作りました クランべりー入りクッキー と 同じ生地で チョコチップと キャラメルチップの両方を入れたクッキー の2種類を焼きました。
  生地は 事前に作り冷凍してありましたので^^  焼いただけです。

f0151561_18212859.jpg


f0151561_18214867.jpg


それから・・・今日のお昼御飯です。
久しぶりに巻き寿司です。
  はごろも の缶詰め まぐろです。   これを中の具に入れたのも作りました。
  アボガド入りもあります^^

f0151561_18235277.jpg


  色が単調ですね・・・
赤とか 黄色が欲しいですね・・・
  缶詰めのマグロと 胡瓜と シソの葉の組み合わせ 美味しかったです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-03-13 18:25 | お菓子