パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧



  今日は 久しぶりに会う友人と ランチに行ってきました^^

  主人には いつもの代わり映えのないお弁当。。。

f0151561_22363170.jpg


↑   メインは 作り置きの ミニハンバーグです。

  ランチの行先は・・・ 「吉兆」です。   憧れの「吉兆」^^   豪華ランチとなりました^^
さすが 吉兆は 目も楽しめ 味もお上品 で 季節感あり 最高ですね。

f0151561_22384275.jpg


  ↑  初めに 「青じそ茶」 が出てきまして その後 このお料理です。
     マグロ と 鱧 と ホタテ です。

f0151561_2239189.jpg


  ↑   ゴマ豆腐 と 湯葉しんじょ です。   とてもおだしの味が良くて 身にしみこむようでした^^

f0151561_22394490.jpg


  ↑   どれから頂こうか迷ってしまう 豪華お弁当でした。
      蓋を開けると お魚の下から 湯気が!  演出も素晴らしかったです!!

f0151561_22401888.jpg


  ↑    目にも鮮やかな 抹茶ゼリーでした^^   濃厚なお味で ツルンと喉を取ります^^
      少し添えてある アンコも美味!

  贅沢な お昼のひと時でした。
  41階からの眺めも良かったです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-30 22:39 | お弁当


  今日も 何だか肌寒いです。。。
でも天気予報では 「今日が寒さの峠 」 だとか^^
明日からは 暖かくなるかな(*^_^*)

  さて昨日のフォカッチャの断面ですが こんな感じです。
今朝は これに チーズ と レタス と トマト と 鶏肉の酢煮を サンドして頂きました^^

f0151561_11472260.jpg


  明日は 祝日ですね。
そして 2日 普段の日があり 大型連休に突入ですね!!
  皆さまはどんなお休みを過ごされるでしょうか?^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-28 11:47 | パン


  昨日は 凄い風でした!
飛ばされるかと思うくらい!   今日も まだ風が強いです。  そして肌寒いです。

  今日のお弁当です。

f0151561_10261926.jpg


↑   インゲンの牛肉巻き がメインです。
    ミックスベジタブルは 卵焼きにも入れましたが まだ残りましたので とろけるチーズと一緒に
   トースターで 焼きました。    
   わっぱ弁当にしてから アルミカップの出番がなくなりました。
   今回 アルミカップに入れて トースターで焼きましたので そのまま入れようかと思ったのですが
   何となくしっくりこないので カップから出して 入れました^^

  週末に 焼いたホシノ天然丹沢酵母の山食です。
お粉は・・・・国産小麦粉の 「春よ恋」です。
  やはり この焼き色^^   好きです!!

f0151561_10315738.jpg


  それから 今朝 焼いた 久しぶりのフォカッチャです。
トマトジュースでこねてあります。   イタリアンハーブミックス と パセリが入っています。

f0151561_10333495.jpg


More  フォカッチャの アップです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-27 10:20 | お弁当


  この2日ほど 一時の 初夏の陽気とは一変して 肌寒いですね・・・
体調管理に気をつけなくちゃ。と思っているところです。

  木曜日のパン教室。
今月は シュークリームを作りました。
  シュークリームは もう何年も前に 自己流で作ったことありますが 習ったのは 初めてでした。
  シューの皮 は冷凍できるのですね!
夏は これにアイス詰めて シューアイスなんかもいいかも^^ と思いました。

  あとは シューに ポテトサラダを詰めても可愛いかも。
食事になりますね。

  今回は 細工をしました。

f0151561_647269.jpg


f0151561_648646.jpg


↑    バスケット と 白鳥 です(*^。^*)
     最近は こういう細工したシュークリーム見かけないと思いませんか?

More  最近 2日間のお弁当
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-25 06:48 | お菓子


  今日は 月1の 中国茶教室でした^^
先月は 春休みでお休みしましたので 2か月ぶりです。

  今回は 緑茶 ・ プーアール茶 ・ 岩茶 ・ 紅茶 の 4種類を頂いてきました。
私は 最近 プーアール茶 ファンなので^^ プーアール茶が 一番美味しかったです。

  今日の ランチは 山菜おこわ と 揚げ焼売球 でした。

f0151561_15142349.jpg


  ↑ 焼売の中身を 白玉生地で包み 揚げてあります。
    初めて頂きました。   美味しかったです。

  昨年 パン教室の先生に頂いた ズズランの苗。
冬の間は 葉っぱが枯れて どうなることやら。。。と思っておりましたが 暖かくなりましたら 緑色の
新芽が出てきて 今年 初めて我が家で お花が咲きました(^-^)

f0151561_15192220.jpg


   明日は パン教室です。
何を作るのかな?   楽しみです。

More スズランこんな感じです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-22 15:23 | 中国茶教室


  今日は 「全国学力テスト」 の日です。
我が家も 娘が受けます。
  午前中 授業をつぶしてするようです。   このテストに関しては いろいろ意見がありますが どうなのでしょうね・・・?
  私としましたら 結果をもう少し早く出して欲しいなあ・・・と思うところです。
せめて 1学期の 個別懇談のときくらいまでに。。。

  先日 朝日新聞に 「やることを決める。ではなく やらないことを 決める。」ということが書いてありました。
  確かに やることは たくさんあり・・・ あれも これも。となってしまいストレスの原因になりますが
「やらないことを決める」という発想。   新鮮でした!

  さて 今日のお弁当です。

f0151561_82718100.jpg


  ↑  御飯の上は   京都 「やよい」 のちりめんじゃこです。
     豚肉の ソテーと  カレイ(紫蘇の葉にくるまった 白いもの)  がメインです^^

  昨日 焼きました 「黒ゴマパン」です。
私 ゴマは好きですが いつも 白い普通のゴマばかり使いますので 黒ゴマが なかなか消費出来ないのです・・・   それで どっさり パンに入れて焼きました。

f0151561_8321894.jpg


f0151561_832433.jpg


More 先日買った ベーグルサンド
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-21 08:33 | お弁当

一人お出かけランチ

f0151561_14492184.jpg

今日は 一人で ぶらりとお出かけしてきました。
ランチなしで 歩き回る予定でしたが 疲れてしまい キハチカフェに入りました。

いぶり鴨と 九条ネギのスパゲティを頂いてきました。
上には カリカリの 油揚げが のっていました。

スパゲティの麺が モチモチで 和風スパゲティ 美味でしたo(^-^)o
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-17 14:49 | お出かけ


  一昨日 私としては 夜更かしをしたのは 理由がありました^^
天然酵母のパンを作るためです。


  最近 暖かくなってきましたので どのくらいで発酵してくるか ちょっと見当がつかずに。。。夜中にこね始めたら 私が起きる頃は(5時半) まだ発酵オーバー ということにはならないだろうと 考えたからです。

  そして 最終発酵に どのくらいの時間がかかるかも 見当がつかず。。。 午前中 必ず家にいる日を狙っていたのです(*^_^*)

  やはり1次発酵は 数時間で終了。  気温が上がってきましたからね^^

  この パンのお粉は 先日 お出かけ先で購入した(春休みの 牧場体験) 農林61号 というもの。
変わった名前の お粉です。

  こねている感じは いつもの 北海道産の はるゆたか や 春よ恋 とは 全く別物!!
ベトベトする感じでした。
  いつものに 慣れているので 少し扱いにくかったです・・・

  お粉の香りも・・・・焼いているときの 香りですが いつもの方が私は好きです。

  出来上がりは 下の More に載せますね。
興味のある方は ご覧になってください。

  見た目も 味のうち。 ですよね。
   何だか私としては 不満足なお粉でした。。。

  昨日と 今日の お弁当です。

f0151561_8114328.jpg


  ↑  卵焼きは もやしのナムルを入れました。  お砂糖を少し入れて焼きましたら 主人には甘かったようです。 きんぴらごぼうの となりは わかり辛いのですが サワラのムニエルを入れました。

f0151561_815642.jpg


↑   またまた 牛丼弁当になってしまいました・・・   ボリュームが出ますし 便利なのでつい・・・

More  見た目も味のうち・・・
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-17 08:20 | お弁当


  昨日の 堀井さんのレシピによる ライ麦入り田舎パン は 娘に好評でした^^
どっしりしていて 甘いパンではないのですが こういうパンを 美味しく感じる娘に なってきたのだなあ。と
何だか 娘の成長を感じました。

  今日は 珍しく夜更かしです^^

  昨年の今頃 焼いたパンで アーモンドスクエア パン。
何だか 食べたくなり 今年も 焼きました。

f0151561_2391856.jpg


f0151561_2310775.jpg


↑    このパンは ある有名なブログで拝見して 自分なりに 生地はアレンジして焼いています。    
 トッピングは同じです^^   
バターを ちょんちょんと付けて スライスアーモンド と グラニュー糖を
     ふりかけてから焼きます。

More  2つ焼きました
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-15 23:15 | パン


  今日は 久しぶりの雨です。
たくさん降るようなことを天気予報では言っていましたが 今のところ そうたいしたことはありません^^

  堀井さんの 「パンに合う 家のごはん」という本を 見ていましたら 無性に このパンが食べたくなり
朝から 焼きました。


  レシピ通りで 油脂は入っておりません。
「食事に合うパン」ということなので シンプルです^^

f0151561_1385430.jpg


  長野の飯島商店の 「三宝柑ジャム」を 食べきってしまいましたので 「ぶどうジャム」をあけました^^
この二つは サムさんのお薦めで 年末に長野で購入してきたものです。
  どちらも美味しいです(^-^)

f0151561_1311975.jpg


そうそう^^  今回は ノアさんに教えていただいたように 全粒粉を 焼く前にふりかけてみました。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-04-14 13:14 | パン