パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧



  何だか 5月も末ですが 肌寒かったりしますね。。。
早朝に 目が覚めて 外を見たら 雨が結構 降っていました。
曇り の予報でしたから ビックリ。

  昨日の お弁当です。
牛肉と 牛蒡の炊き込みごはんを入れました。
冷めても美味しいです^^

f0151561_1465021.jpg


  ↑   キャベツがたくさんありましたので 「キャベツの甘酢和え」を作り入れました。(こんにゃくの 隣です)
    日経の 簡単美味 のレシピからです。   サッパリしていて いいですね。

  先日 somethinggood さんが ○○ まる テレビのレシピで ピラフのことを 絶賛されてみえました。
まだ 私は ピラフは 作ってないのですが 「鶏チャーシュー」 を作ってみました^^
簡単にできました^^

  「鶏チャーシュー」 を作りましたら マントウ と組み合わせてみたくなり^^ 今朝 マントウ を作り
お昼に 鶏チャーシュー を挟んで 頂きました。


  
f0151561_1412167.jpg


f0151561_14121894.jpg


マントウ  が少しきゅうくつになってしまいました・・・
400グラムの 粉をこねましたが 次回からは 300グラムでもいいかも。と思いました。

  鶏チャーシューマントウサンド・・・美味しかったですよ(^u^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-30 14:14 | お弁当


  週末ですね。   
天気予報では 雨の予定でしたが 朝 起きましたら 晴れていました^^

  今日で 「冬服」 が終わりで 来月からは 衣替え で 「夏服」になりますね。

  先日の 中国茶教室^^
台湾の 緑茶 ・ 青茶 ・ 紅茶 を頂いてきました。

  そろそろ 新茶の季節。 
 来月の 中国茶教室では 仕入れたばかりの 新茶 を 頂けるかと思います^^

  お楽しみの ランチは・・・・ジャージャー麺 でした。

f0151561_8173997.jpg


f0151561_8175433.jpg


↑   冷奴の上に載っているのは ピータン です。
    茹で卵に かかっているのは 黒ゴマタレ です。

    ジャージャー麺   肉みそが すごーく美味しくて ペロリ^^

    このお料理には 台湾の 青茶である 烏龍茶 (今回は 烏龍老茶 10年 ) が ピッタリ合いました(^u^)

    お茶も お酒のように 10年ものとかあるのですよね^^
  濃い味の 中華料理に ピッタリ!! と思いました。

  癒された 中国茶教室でした。

   最近 ブログで いろんなことを教えて頂いています ノアさん (キヨエオイルも) に 牛肉と牛蒡の炊き込みごはん を教えて頂きました♪

   早速 作ってみました(*^_^*)
新ごぼうの 季節にぴったりですね^^      生姜の香りがふわっとして 本当に美味しかったです^^  
家族にも 大好評でした!!!
ありがとうございました♥

f0151561_828352.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-29 08:28 | 中国茶教室


  今日は 待ちに待った 27日!!
先日 新聞で 森永キャラメルの イチゴ味が新発売 しかも 期間限定で 特定のコンビニしか売らない。という記事を見てから 発売日の今日が待ち遠しかったのです^^

  特定のコンビニとは サン○ス と サーク○Kです^^

  いつもはコンビニに行かない私ですが 今日ばかりは ウォーキングがてら行ってきました^^

f0151561_152291.jpg


  キャラメルだけのつもりが チョコもあったので 買っちゃいました^^
  このイチゴ味のキャラメル 色は ピンク色で 味は 本当に イチゴ味^^
  美味しいです^^  
  定番にすればいいのにと・・・と思ってしまいました。

  先日から 使っています キヨエオリーブオイル。
いつもの天然酵母山食に入れて焼いてみました。

f0151561_15244691.jpg


今日は 午後から 中国茶教室でした^^
今回も 何種類か 頂いてきました。   食事とお茶の出会い。   ぴったり合うと 幸せですね♥
 こちらは 今度 アップしますね^^

More  母からのお土産
[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-27 15:31 | パン


  久しぶりの更新になりました。
最近 スイミングに一層ハマり^^  先週は 4回も行ってきました^^

  体を動かすと そういう生活に慣れてくる?というか 逆に 家にずっといると 「あ~体を動かしたい!」という気持ちに なるものなのですね^^

  どちらかというと あまり体を動かすタイプではなかった私。。。この歳にして 体を動かすことの 爽快さを感じております。


  先日 冷凍庫の中に 卵白 が残っていましたので いつものサブマリンを焼きました。

f0151561_1322674.jpg


  まだまだ小さいのですが・・・アップしちゃいます。
ブロッコリースプラウトです^^
キッチンで育てております。
今日で3日目です。
  こんなのでいいのか私には わからないのですが・・・
こまめに 霧吹きで 水はあげています。
  説明書きには 10日目くらいには食べられると書いてありましたが・・・
どうなることでしょう!?

f0151561_13244727.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-26 13:25 | パン


  東京や 神奈川県でも 新型インフルエンザの感染者が出たようですね。
一気に マスクが売り切れたとか・・・

  今日の お弁当は 牛肉乗せお弁当で まるで 高校生?のお弁当のよう(^u^)

f0151561_921529.jpg


  ↑   主人の反応は どうでしょうね。   煮豆 に グリーンピース煮 に 黒豆。 豆豆 ずくしです^^
     今の季節 グリーンピース煮 が大好きです^^     私以外 豆ごはんが 苦手なので 豆ごはんは あきらめて これをします。

  昨日 スーパーに行きましたら 新生姜が売っていましたので 早速 新生姜の甘酢漬けを作りました。
このピンク色が 綺麗で好きです^^

f0151561_96180.jpg


先日の 京都展で購入した 進々堂 のスコーン です (^^♪
しっとりしていて 美味しいです。   大きさも 小さめで いいですよ。

f0151561_98887.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-21 09:09 | お弁当


  今日は「夏 」 のように気温が上昇するらしいですね。
半そでを着ました^^

  昨日は あるデパートの 京都展に出かけてきました。
最終日でしたが 混んでいました。(最終日だから 混むのかなあ・・・?)

  昨日の お弁当です。

f0151561_9534396.jpg


  ↑  御飯の上の ふりかけは 「へんこ山田」 の ふりかけです。  
     3種類あります。   お上品な ふりかけでした。   塩分控えめなところも 気に入りました^^

  電車でお出掛けしてきました。
さすがに マスクの人 多いですねーそういう私も しっかりマスクして お出かけしました。

  マスクすると お化粧が取れるので。。。 もうそのまま状態です^^
怖いので 試食もしません。  うがいが 出来ないので ランチも抜きで 歩き回り 帰宅しました。
  おかげで 体重減!!です(^-^)

f0151561_9582480.jpg


↑   「へんこ山田 」 のふりかけ・・・友人から頂き 美味しかったので 昨日の京都展で買ってきました。
   あと 以前から食べてみたかった 「進々堂 」 のパン。   これは レーズンパンです。
   美味しかったですよ。 
  他には ここのスコーンも買ってみました^^   こちらも 美味(^u^)

 「 ディーン アンド デルーカ 」 では   ノアさん ご推薦の「 キヨエ 」 の エクストラバージンオリーブオイルを購入。   トランス脂肪酸が ゼロ だそうです!   楽しみ^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-20 10:07 | お出かけ


  今日は 肌寒いですね。
先日までは 半そででしたが 今日は 羽織るものが必要です。
  気温の変化が激しいですね。

  昨日の お弁当です。
毎度 同じようなお弁当です・・・    もう少し変化が欲しいと思っております。。。

f0151561_1615772.jpg


  少し残っていた 国産小麦粉の 「 春よ恋 」  と 「 はるゆたか 」 をブレンドして いつものホシノ丹沢天然酵母の山食です。

f0151561_16162797.jpg


好みですが・・・ 私は ホシノ丹沢天然酵母には 「はるゆたか 」 が合うような気がします。

  またまた らでぃっしゅぼーや さんから 愛媛県の 無農薬の甘夏みかんが届きましたので
マーマレードを作りました^^

  今回は 前回よりもたくさん出来ました。
洋酒を入れてみました。   ウイスキーがありませんでしたので パンに使う ブランデーを入れてみました。
  マーマーレードには 何が合うのでしょうかねぇ??

  チプトリーというメーカーのジャムには モルト アンド ウイスキー?だったかな?
ウイスキーが入っている マーマレードがあるのですよね。   これ 私 大好きなのです(*^_^*)

f0151561_1621786.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-16 16:21 | 日常


  今日は 爽やかな風が吹いています^^
もう5月も 半ばなんですよね。
早いですね。。。

  昨日の お弁当です。
メインは 鶏天^^

f0151561_11563967.jpg


  先日 富沢商店で購入した 「パリジェンヌ」 と言う フランスパン粉を使って 「カスクルート」を焼いてみました^^

f0151561_120697.jpg


↑ こういうシンプルな生地のパンは 頂く時に応用が利くので 冷凍庫にスタンバイさせておくと便利ですね^^      昨晩は 煮込みハンバーグを作りましたので 今朝は このパンに 挟んで ハンバーガーのようにして頂きました^^

  我が家の ベランダで 栽培しています イチゴ。
今年 初めて収穫できました。
一度に6個!   2個づつ 頂きました^^
  小さいのですが 甘くて美味しかったです(*^_^*)

f0151561_1234252.jpg


More カスクルートをカットしたところ
[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-13 12:08 | 日常


  昨日 今日と 夏を思わせる気温でした・・・
半そで で過ごしました。

  先日 富沢商店で頂いた 「トロピカル食パン」 のレシピを参考にしながら 「自己流トロピカル食パン」を焼いてみました^^

  何が トロピカル かと言いますと・・・ ココナッツロング や マンゴ が入っているからなんです(^u^)

  私 ココナッツが大好きで これは作ってみなくちゃ! と思い早速 作りました。

  そのほかに 私は クランべりー を入れて 牛乳でこねました。
卵も入れました。
  甘いパンです。

f0151561_22312388.jpg


f0151561_22314816.jpg


型は パウンド型 で焼きました。
フワフワで ほんのり甘くて 私は 美味しいと思いました^^
いつもの パンノートに 今日の配合を 書きとめました。
  変わっているので プレゼントするのにも いいなあ。と思いました(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-11 22:35 | パン


  今日は 久しぶりの晴天ですね。
「満月」 が綺麗に観えそうですね!!(^^♪

  「アイスクリームの日」 でもあるそうですね。
本物ではないですが 先日 ゲットした リプトンのおまけです^^

f0151561_1434610.jpg


  チョコが好きなので ついつい チョコのアイスクリームにしてしまいました^^

  昨日は 一人でお出掛けしてきました。
ゴーギャン展です。
  油絵の他に 木版 や 木彫 の展示もありました。

  「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」   考えさせられるテーマでした。

f0151561_14385556.jpg


いつも並んでいる「堂島ロール」のお店。
昨日は たまたま私が前を通った時 並んでいなかったので 買ってきました^^
こんなこと 初めてかも!!
  富沢商店に寄ってまた お店を見たら いつものように行列が!!
昨日は 運が良かったようです(*^。^*)

f0151561_14425210.jpg


  クリームが たっぷりで 初め うわぁ~と思いましたが 意外にあっさりしていましたよ。
そしてこのクリームが美味しいこと^^
いつも行列ができている理由がわかりました。
  スポンジは 弾力があり 決め細かくてフワフワでした^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-05-09 14:39 | お出かけ