パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧



  夏休みで 更新が 気まぐれになっております。。。
このような感じですが たまに覗いてみてください^^

  最近 スコールのような 雨が 一日に何回か降ります。
まだ梅雨明けしていませんし・・・

  「世界水泳」  皆さん ご覧になられていますか?^^
今 水着は 男子も 女子も 足を覆うタイプの長い水着ですね!
この方が 抵抗が少ないのでしょうね。

  先日 私は 初めて 「競泳用の水着」を購入しました(*^_^*)
ブランドは ミ○ノ です^^


  体にぴったりと すいつくように フィットします!!   生地が薄いのです。
感動ものです^^
  これで上手に泳げることはないのでしょうが 気持ちだけでも盛り上げて^^と 思っております。

  最近の 我が家の常備食のご紹介^^

f0151561_20411444.jpg


  ↑   肉みそ です。   これは お昼に ジャージャー麺として 頂きました。
    あと冷奴の上に のせたり^^
    暖かいご飯の上にも^^

f0151561_20424411.jpg


↑    毎度の^^  カポナータ と  ノアさんに教えていただいた 新生姜と 椎茸の佃煮。
     今晩は カポナータ を ソテーした サワラの上に乗せて 頂きました^^
     冷たく冷やして パスタにかけてもいいし フランスパンの おともにも^^
     野菜が 手軽にたくさん頂けます^^

     新生姜 と 椎茸の佃煮・・・ ノアさーん これでいいのかなー?
     適当に 甘辛く味付けしました^^
     お酒のあてに よかったみたい^^

  
f0151561_20473022.jpg


   ↑   今晩の おいなりさん^^    お隣の 生姜の甘酢漬けも手作りです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-27 20:46 | 日常


  今日はあいにくの曇り空でしたが 「部分日食」  見られました^^
ちょうど バスで移動中でしたので バスの窓から見ました。
  次回は 二十数年後?とか。  ですね。。。

  我が家の 亀ちゃん この日食に どんな様子になるのか 興味あったのですが 今日は娘と ある美術館に出かけておりましたので 亀ちゃんの様子は わからないのです・・・
  亀ちゃん 一人で? お留守番でした^^

  お出かけの帰り道に 久しぶりに PAUL のパンを買いました(*^_^*)

  
f0151561_23194864.jpg


  ↑  カボチャの種が入ったパンです。  
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-22 23:20 | パン


  今日は 祝日。  海の日でしたね。
こちらは まだ 梅雨明けしておりません。。。   いつになったら するのでしょうか?

  我が家は 仕事はお休みですが 娘と 私は いつものように スイミングレッスンの日でした。

  冷凍庫のパンの在庫が少なくなってきましたので プルマンの生地で バタートップのように成型。
そして レーズンを入れて 焼きました^^
  

バタートップの生地は 牛乳オンリーでこねますが このプルマンのレシピは お水でこねます。
中に レースンが入りますので お水でこねた味の方が あっさりしていいなあ(*^。^*)
と気に入りました^^

  お粉は いつもの 「はるゆたか」です。

f0151561_20433180.jpg


f0151561_2044148.jpg


f0151561_20443675.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-20 20:44 | パン


  まだ 梅雨明けしていないなんて 信じられないくらいの 猛暑です。。。
すでにバテ気味の私・・・

  夏休みに入ると 忙しさが二乗になりますね・・・ トホホ・・・

  今日の お弁当です。
やってみたかった 「鮭弁」です。

  お弁当を作っているところを見ていた娘・・・「えーっつ 鮭をご飯の上に ドカンとそのまま乗せるの!?」
「そんなの 変だよ」   「 くだいて乗せたら!?」   ですって。

  そういえば 娘は よくある「鮭弁」 を知らないのです。
私が 「そういう お弁当もあるのよ」  と言うと 「へー そうなんだ」   ですって。

  それで 今回は 娘のリクエスト通りの^^  くだいた鮭弁 です(*^_^*)

f0151561_22165080.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-16 22:17 | お弁当


  今日は お出掛けしていまして こんな時間に更新。。。
寝る前のパソコンは 睡眠によくないのですが・・・   

  お出かけ前に アマニ入りの プルマンを焼きました^^
お粉は 「はるゆたか」 です。
  何も入れないで焼こうかと思ったのですが 先日の 黒ゴマ入りが 美味しかったので 今回は 家にありました「アマニ」 を入れて焼きました。

  黒ゴマ にせよ アマニ にせよ 特別の主張はないお味ですので いろんな頂きかたが可能で ヘルシーで いいかと思っております^^

f0151561_23273225.jpg


f0151561_23281966.jpg


f0151561_23284959.jpg


More ドンクのフランスパンを買うと^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-14 23:29 | パン


  お天気がいいのでお洗濯物は 乾きますが 何とも 暑いですね・・・

  今年も 生協で 杏を頼み^^  恒例の 杏ジャムを作りました。
確かに 1パックでは これっぽち。。。という感じですねー
毎年 2パックにするか迷うのですが 今年も 1パックで作りました。

  大きいビンに入れると 少ないのが悲しいので・・・小さめのビンにたくさん詰めて 少しでも たくさん気分に^^ しました(^-^)

f0151561_21502811.jpg


  杏ジャムは 色が綺麗で 甘酸っぱさが 何とも美味です^^
来年は 2パックにしようっと!

  今日の お昼御飯は 久しぶりに 巻き寿司にしました^^

f0151561_21521286.jpg


↑   ちょうどいい熟れ具合の アボガドもありましたので^^ アボガドもあります。
     あとは 胡瓜 と 大葉 と ツナ と  あみ(小さな魚の佃煮) と 昨日の残りの ネギとろです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-12 21:52 | 日常


  蒸し暑い日々ですね。。。
我が家は もう夏休みに入りました・・・

  長い・ ながーい 夏休み 有意義に過ごさなくては。

  今年も 北海道から さくらんぼ が届きました^^
例年よりも遅かったので心配しましたが 大粒で 甘くて^^  満足の季節の味です(^u^)

f0151561_14333157.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-11 14:33 | 美味しいもの


  今朝は 昨日 焼きました 黒ゴマパンを 軽くトーストして バターを塗って頂きました^^

  娘は バタートップの上の部分を 銀座ウエストの リーフパイ みたいな味がする! と味わいながら言っていたので あー わかるんだな。と 思いました^^

  クープ入れて バターを乗せて グラニュー糖をかけてから焼きましたので^^  確かに ウエストのリーフパイのような味がしても 不思議ではありません^^

  娘は 銀座ウエストのリーフパイが大好きなのです(^-^)

  今日の お弁当です。
これは 日経新聞の「 何でもランキング 」  に載っていました記事から 作りました^^
  4月4日の記事です。
「手早く美味しい弁当のおかず」 ランキングなのです^^

  缶詰めの サンマのかば焼きを 卵でとじて煮るだけなのです。
本当はねぎを入れるのですが 切らしていましたので 生シイタケを入れました。

f0151561_1119320.jpg


  ↑   いつもの 自家製 大葉を上に パラリ^^
    おかずの方は  先日の カポナータの残りの カボチャをソテーしたりして 少し夏気分!?

    お弁当の反応は どうでしょうかねぇ。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-09 11:19 | お弁当


  昨日は 「七夕」でしたね^^
皆さん どんなお願い事をされたのでしょうか?

  お月さまも 綺麗に観えて いい七夕でした。

  先日来 stauntonia さんのところで カポナータを拝見して あー もう季節ね。
と思いつつなかなか 作る機会がなかった カポナータ。
  昨晩 今シーズン初のカポナータを作りました^^
  今朝は カンパーニュと一緒に頂きました(^u^)

f0151561_17233215.jpg


  富沢商店で購入した 茨城県産の黒煎りゴマ。
やはり とても香ばしい いい香りがしました^^
  そこで バタートップの生地に その黒ゴマを入れて パンを焼きました。

  今回は こねあげ 5分ほど前に ゴマを入れましたので ゴマがつぶれて 生地が黒くなることなく
綺麗に仕上がりました^^

f0151561_17255687.jpg


f0151561_1726209.jpg


今日は スイミングの自主トレに行ってきました。
100メートルを10本。
1キロ 泳いできました(*^_^*)
  こんなに泳いだのは初めてかな?^^

More パンの断面は こんなん感じです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-08 17:28 | パン


  朝から 雨です。。。
週のはじめからの雨は 何となく だるさが増 ですね・・・

  しかし 今週は有意義な午前中にしなくちゃ!

  先日 富沢商店で購入した「スワッソン」 という お粉を使い 少しのイーストのレシピで カンパーニュを焼いてみました^^

  いつもは このレシピでは ライ麦粉 と 全粒粉をブレンドするのですが 今回は この「スワッソン」のお粉の味を 味わってみたくて スワッソン オンリーにしました。

f0151561_9248100.jpg


f0151561_93141.jpg


↑   スワッソンは フランス産のお粉です。   まさしく フランスパン系の香り!!♥
    私の好きな PAUL のパンの香りに 似ているかも^^


More  今日の手抜き弁当・・・
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-06 09:06 | パン