パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0151561_21201614.jpg

今日は 昨日 作った 無花果ジャム と ローマイヤの レバーペーストを パンにつけて頂きました(*^_^*)

無花果ジャム は ラム酒の風味も効いていて 香よく(^^) あっさりと 季節のジャム♪ と言う感じで大満足!!

たまに食べたくなるレバーペーストは やはりフランスパン系に よく合います。

大満足の朝食でした♪
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-29 21:20
f0151561_18235112.jpg

水出しアイスコーヒーにハマっていたのですが ずいぶん涼しくなってきましたので 今朝から ホットコーヒーにしました。 今年の夏は 短かったような気がします。
ノアさんの所で拝見した無花果ジャム! とっても美味しそうでしたので 私も イチジク買ってきてジャムにしました。毎年 イチジクのコンポートは作るのですが ジャムにしたのは はじめてです(*^_^*)

グラニュー糖 と 風味付けに ラム酒を少し と レモン汁を少し入れてジャムにしました。

楽しみです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-28 18:23
f0151561_12174084.jpg

急に涼しくなり ビックリしています。

新型インフルエンザの報道で またマスクが 品薄ですね。 報道の力は大きいですね。

今日は 涼しいので フランスパン系を焼いてみました。
小麦粉は 富澤商店で購入した スワッソン。 少し 足りませんでしたので いつもの はるゆたか もブレンドしました。
あと いつもは 油脂は バターですが 今回は エキストラバージンオリーブオイルにしてみました(^^)

あまり 釜伸びしませんでした。。。
スワッソンは そう言う小麦粉なのでしょうか?カンパーニュを焼いた時も そうでした。 香りは すごくいいのですが。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-26 12:17
f0151561_22332687.jpg

f0151561_22332658.jpg

朝晩は ずいぶん涼しい風が吹くようになってきましたね。

サムさんのところで拝見したプルマンブレッド。とても美味しそうでしたので 私も久しぶりにプルマンブレッドを焼きました(^^)

最近 プルマンブレッドの生地で バタートップばかり焼いておりました。 プルマンブレッド 初日はやはり 薄くスライスして 恒例のサンドイッチ(^_^)

卵 スライスチーズ キュウリ トマト ソフトサラミ キャベツ が挟んであります。 最近 レタスが高いので キャベツで代用です。
やはり こういうシンプルなパンは 美味しいですね!
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-24 22:33
f0151561_15144120.jpg

ムシムシ暑いです。
今日は キッチンマットと バスマットが 悪くなってきましたので あるお店に買いに行きました。
その帰りに ちょっとスタバに寄り 娘と 軽食ランチ(^_^)
スタバ初デビューの娘でした(^^)
子供用に ココアや ミルクもあるのですね。
牛乳好きの娘ですが 今日は アイスココアを選びました。
12歳以下の子供限定みたいです。
たまには こういうお昼もいいですね。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-21 15:14
f0151561_1019361.jpg

風は 爽やかですが 日差しは強いですね。
お盆休みの 疲れが出てくる頃ですね。
気をつけたいものです。今日は スライスアーモンドをのせてバタートップを焼いてみました(^_^)
今回は クープもうまくいき こんもり真ん中が盛り上がった いい形のバタートップに仕上がりました(^_^)
嬉しいです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-20 10:19
f0151561_2101641.jpg

先日 市民プールで ガックリきましたので ( あまりの老朽化で。)
今度は 県営プールに行ってきました!
こちらは すご〜く綺麗で大満足(^_^)
50メートルプールは 水深2メートル60センチ!!
本格的でした!!
それに 室内なので 日焼けの心配もいりません(^_^)
もちろん25メートルプールもあります。

プールの帰りに 讃岐うどん屋さんに寄りランチしてきました。
おろし醤油うどんです。
大根おろし と すだちが のっています。
天かす と ネギ と 生姜は 無料でした。
私は ネギ と生姜をかけました。
トッピングで 温泉卵 と キスの天ぷら^^
美味しかったです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-18 21:00

8月12日 夏チロル(^^)

f0151561_14105979.jpg

世間はお盆休みのようで何となく 道路の混み具合がいつもと違いますね。
今日は 娘と市民プールに行ってきました。
10年ぶりくらい。
やはりいつものスイミングクラブのプールの方が断然 綺麗で 設備も整っていて快適!
もう少し 市民プール どうにかして欲しいなぁ。と思いました。

スーパーで 夏チロル と言うのを見つけました(^_^)
ココナッツ と アセロラと レモン味 の三種類。冷蔵庫で冷やして頂いています(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-12 14:10
f0151561_17453131.jpg

今朝の地震は 怖かったですね。

私はそろそろ起きなくちゃ。と思っていたところでした。

被害があった地域の方々には お見舞い申し上げます。

最近 ホシノ天然丹沢酵母でパンを焼いていませんでした。 夏場の発酵時間の予想がつかなかったからです。

今日はまとまって家にいる時間がありましたので久しぶりに焼きました(^_^)

少し生地がべとついたのですが やはり天然酵母の香りと味は いいですね〜(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-11 17:45
f0151561_14434293.jpg

キュウリのきゅーちゃん漬け も いいですが 最近 キュウリのわさび漬けに ハマっていま〜す! こちらはもっと手軽に作れます。

わさびがピリッと効いていて おつまみにもいけますよ。

キュウリ 二本 を 洗って 1、5センチくらいに切ります。

わさび 大さじ二分の一
塩 小さじ一
酢 大さじ一
砂糖 大さじ一

これらをビニール袋に入れて よく混ぜて 一晩漬けて完成です!
火も使わず 簡単です(^_^)

我が家は 娘も喜んで食べます。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-08-09 14:43