パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0151561_222879.jpg

f0151561_2228781.jpg

今日で9月も終わりますね。 明日からは 冬服になりますね。
早いものです。

朝 起きて ふと思いついて レーズン入り蒸しパンを作ってみました(^^)
もう一つは 本屋さんで立ち読みして うる覚えなのですが(^^;) 8時間冷蔵庫で低温発酵させると言う 堅めのスコーン。 これでいいのかなあ? ずっと前に cherryさんが 焼いてみえたような記憶があるのですが。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-30 22:28
f0151561_14334634.jpg

f0151561_14334649.jpg

ミルキーの黒糖味。気にはなっていますが まだ買いに行っていません(^^;)

今日のお弁当の卵料理はキャベツと シメジを炒めて オムレツ風にしたもの(^^)
ケチャップを少し添えました。

ヒジキは 長ヒジキを使いました。 太めなので 歯ごたえもあります。

久しぶりの菓子パンは シナモンロールです。 娘が 永久歯にはえかわる時期で 奥歯がグラグラしていて ハード系は 痛い。と言うので みんなが好きなシナモンロールを焼いたと言う訳です(^_^)/
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-29 14:33
f0151561_2037419.jpg

気温の変化が 激しいですね。

プルーンジャム 一気に作るには多かったので 今日 プルーンジャム第二段(^^)を作りました。前回よりも 熟している為か 早く柔らかくなりました〜

お彼岸は 昨日あけましたが お彼岸限定の ういろうを 迷った挙げ句 買って(^^) 頂いております。
ういろう は 私は大好きなものの一つです。
美味しかった〜 やはり買って良かったです(*^_^*)

29日には ミルキーの黒糖味が出るそうですね。 甘いものの誘惑は 続きます(^^;)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-27 20:37
f0151561_14273415.jpg

f0151561_14273526.jpg

やっとお給食が始まり 一人ブラブラ お出かけしてきました(^^)
気ままに いろんなものを見て 楽しんできました♪

ディーンアンドデルーカでは レモンオリーブオイル や チーズ を購入。 結局 日用品や 食料品を購入して 帰りは 結構な荷物。。。

久しぶりにメゾンカイザーのパンも買いました。
一休みは スタバで。
モンブランケーキ コクがあり コーヒーとよく合いました。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-25 14:27
f0151561_21592756.jpg

f0151561_21592787.jpg

連休あけて いいお天気でした。
お洗濯をたくさんした1日でした。
キッチンの窓の網戸掃除をしたり 綺麗になることは気持ちいいことですね(^_^)

図書館で借りてきた藤田千秋さんの本から パンオレを焼きました。

ミルクだけでこねてあるので ほのかに甘い 優しいお味です。
ハサミで入れたカットが可愛いでしょう(^o^)

ラディッシュから 白茄子が届きました。
白いナス 初めて見ました〜
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-24 21:59
f0151561_1732782.jpg

シルバーウィーク 最終日ですね〜
明日と明後日 と2日 学校に行ったら また週末なんですが。
気がつけば もう9月も あと数日。。。
早いですね。

今年もプルーンジャムを作りました。
毎年 この時期に作っています。
この何とも言えない 濃い赤色。
秋の深まる色って感じで私大好きなのです(^_^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-23 17:03
f0151561_112538100.jpg

f0151561_11253884.jpg

シルバーウィーク 如何お過ごしでしょうか?

zebさんがおっしゃってみえたように プラチナウィークの方が いいですね〜ネーミング。

チロルの秋バージョン 買ってしまいました(^_^)/
でもこれ 友人にプレゼントして私は食べてないのですが。。。

天然酵母のベーグル 久しぶりに焼きました。
はるゆたか が少ししかなかったので モナミ と言うお粉を足しました。はやり はるゆたか100パーセントの方が 天然酵母と合いますね。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-22 11:25
f0151561_9241666.jpg

爽やかな いいお天気ですね。
昨晩 寝る前にこねた ホシノ丹沢天然酵母パン。
今 焼き上がりました〜 天然酵母は 気温により発酵時間が ずいぶん変わりますので 気を使います。

昨晩は10時にこね始めて 保冷剤を上に置いて 発酵させました。
起きた 5時前に ちょうどいい感じでした(^^)

トータル11時間くらいで完成!!

今 いい香が部屋中しています♪
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-17 09:24
f0151561_22361974.jpg

今日は 暑いくらいでしたが 温かい飲み物の種類を増やしたい私。

スーパーで こんなものを見つけて買ってきました(^^)

チロルチョコも 秋バージョンが売っていましたよ。 まだ夏バージョンが残っていますので買いはしませんでしたが 魅力的でした!
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-16 22:36
f0151561_7293970.jpg

昨日は 久しぶりのスイミングスクールでした。おかげ様で体重も もとに戻りました(^^)

毎年 この時期 こんなに涼しかったっけ!? と思う程 涼しいです。
長袖を着ました。

倉敷で頂いた 玄米カレー 凄く美味でした。
カレーはもちろんですが玄米の炊き方が とても上手で モッチモチ! で何とも言えないおいしさ(^o^)

私も 玄米ご飯を炊いて みました。 モチモチ感にかけますが 香は 玄米。 やはり圧力鍋で炊いた方がいいのかなあ。。。 昨日は 炊飯器で炊きました。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-15 07:29