パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0151561_2202898.jpg

f0151561_2202857.jpg

今日で10月も終わりですねぇ。。。 今月は新型インフルエンザに 振り回されたひと月で なお一層 早く感じました。

先日のパン教室(^^)
ドイツのブロッチェン と タルトタタン を作りました。

ドイツのパンは・・・表面に かぼちゃの種・ひまわりの種・ゴマ などをトッピング^^
ベースは フランスパン粉ですが ライ麦粉 や オートミール なども 入っています。

今回 勉強になったのは ライ麦粉の味を 引き出すための 「サワー種」 の存在!
このサワー種が入ると 本格的な ドイツパンの味がしますね!(^^)!


タルトタタン・・・これは 紅玉を惜しげもなく使います^^
アツアツで パイ生地が サクサクのときに頂くのが 何とも贅沢!!
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-31 22:00
f0151561_2295277.jpg

娘のリクエストで また ホシノ天然のベーグルです。

いつもは 400グラムで8個に分割ですが 今日は 9個に分割。
このくらいで十分ですね(^^)

前回 テフロン加工のオーブンシートに くっついて ケトリングする時 シートから 取り上げたら ムンクの叫びのようなベーグルが いくつか出来てしまいましたので今回は オーブンシートを新しいのにしました(^^)

物持ちがいい私 もう10年以上 使っていますからねぇ。

新型インフルエンザ流行っていますね。
皆さん お気をつけ下さい。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-25 22:09
f0151561_10184254.jpg

f0151561_10184295.jpg

学年閉鎖がやっと とけて久しぶりに登校していきました。
どうでしょうか?

昨日は 紅玉ジャムを作りました。

皮を少ししか入れなかったので ほんのりピンク。 もっと入れたら良かった〜と後から 後悔(>_<)

娘のリクエストで 明日のお弁当は サンドイッチ(^_^)/

今 二斤のプルマンを焼きました。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-21 10:18
f0151561_7315294.jpg

f0151561_7315247.jpg

先週 学年閉鎖になり(>_<) まだ お休み中です。 とても流行っているようですね。
早く新型インフルエンザの予防注射をしたいものです。

先日 季節性インフルエンザの予防注射は済ませました。

昨日は 二種類のパンを焼きました。 ドライイーストのパン と ホシノ天然酵母のパンです。

ホシノ天然酵母のベーグルの方は ゆっくり発酵なので 二種類作ってもキッチンがバタバタせず出来ます(^^)

ドライイーストのパンは春よ恋の 石臼びきの 全粒粉 を入れました。 香りがいいです〜
強力粉は とみざわからの贈り物。

ホシノ天然酵母のベーグルは もちろん はるゆたか使用です(^_^)/

冷凍室がいっぱいでパンを入れるのに苦心しました。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-19 07:31
f0151561_1232101.jpg

連休が終わり 静かなリビングです。
お天気もいいし 部屋の中は 暖かいです。

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ の本から 私も ビスコッティを作ってみました(^^)

発酵いらずで簡単です。中身は くるみ と キャラメルチョコチップ と オレンジピールです。

初めて作るのに 中身をたくさん入れて欲張りな私(*^_^*)

冷めてから頂くのに さっき アツアツを一かけ 食べてみました〜

う〜ん 美味しい(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-13 12:32
f0151561_20243837.jpg

f0151561_20243862.jpg

この三連休 ずっとお天気に恵まれました(^^)

明日から 学校ですが 新型インフルエンザが 蔓延していませんように。
今日のお昼は 久しぶりに巻き寿司にしました。
お夕飯を作りながら まんまるパンも焼いてみました。 小ぶりなので 具だくさんの スープと一緒に 頂きたいと思っております(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-12 20:24
f0151561_13541272.jpg

f0151561_13541262.jpg

台風一過で とてもいいお天気です(^^)

お風呂掃除に 窓ガラス拭き に お布団干し をしながら 来るべき三連休に備えて いつものピザを焼きました〜

冷めたら ラップに包んで冷凍しておきます(^_^)/

今日のお弁当もアップします。 サムさんも ワッパのお弁当箱 購入されたようで アップが楽しみです〜(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-09 13:54
f0151561_21584869.jpg

台風は スゴかったです。 休校でした。

こんな時間ですが お昼前にこね始めたホシノ丹沢のいつものパン 焼き上がりました〜

キッチンは とってもいい香りがしています(^^)
週末は三連休ですね〜
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-08 21:58
f0151561_224148.jpg

台風が近ついているようですね。

今日は 先日 富澤商店で購入した とみざわからの贈り物 と言うお粉を使って 一斤の山型パンを焼いてみました〜

とみざわからの贈り物って いいネーミングですよね!
国産小麦粉です。

牛乳だけでこねました。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-05 22:04
f0151561_1413240.jpg

昨晩の 仲秋の名月 とても綺麗に観れました(^^)
本当は お団子なのでしょうが 頂いた栗が たくさんありましたので 栗きんとん にしてみました〜

やはり 形を作るところが難しいですね。
売っているように格好よくないのですが(^^;)
いちよう形にしてみました。

お皿は 水道橋にある千歳さんで購入した漆塗りです。
栗きんとんに 合うかなぁ(^^)と思って のせてみました。

栗きんとん 今回 初挑戦でした。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-10-04 14:13