パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0151561_8342098.jpg

f0151561_8342051.jpg

今日で 11月も終わりですねぇ(T_T)

明日からは 新しい手帳が 使えるので 嬉しいのですが あと1ヶ月 今年の自分に悔いが残らないように頑張ろう! と思います。
昨日は 主人からのリクエストで 夕方 保存用のピザを焼きました。
全部で5枚。
一枚ずつ いつものようにラップで包んで 冷凍しました。
お夕飯前に焼き上がり
いい香りに(^^) 主人は すぐにでも食べたい様子でしたが あくまでも 保存用。 くぎをさしました(^^;)

今日のお弁当です。
昨晩は ニシンのフライをしましたので 残りです。

あとは おから やら 人参サラダ。

手前の茶色いのは カツオの角煮です。

ご飯の上には 久しぶりに 五色の花むすび をふりかけました(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-30 08:34
f0151561_8252255.jpg

f0151561_8252270.jpg

今日はお天気で暖かい予報ですが 今現在 曇り空です。
午後からは 学校行事で出掛けますので 午前中勝負! と思っております。

昨晩 やっと rikaさんに教えて頂いた 貴妃鶏を作ることが出来ました(^_^)/

何とも言えないいい香り〜 娘は みりん の香りに似ている〜と キッチンに入ってきましたよ。

珍しいレシピをありがとうございました♪

これって 八角を入れないと 味がぼやけますか?
昨日は 八角をひとつ入れて煮ました。

やはりポイントは八角でしょうか??

大人は美味しく頂きましたが 娘は 慣れない香り? にちょっと抵抗あったみたいでした。
私は また作りたいと思っています!

今日のお弁当です。
ご飯は ココセコムの 満足パックに入っていた 15穀米 を混ぜました。
この満足パック お勧めです〜 いろいろ今までに試したいものが 少しずつ入っています!

ご飯の上には 穴子を煮たのを乗せて 穴子丼風に(^^)

昨晩の 貴妃鶏は ほぐして入れました。

黒豆も煮たので 角に少し(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-27 08:25
f0151561_1616106.jpg

f0151561_1616109.jpg

今日は 暖かいです。
タートルネック と ブーツが 暑いくらいです。

久しぶりに会う友人とランチしてきました。
デザートだけ 撮りました。
フライドアイスクリームのバルサミコソースです。
まわりの サクサクは コーンフレークでした。

ちょうどいい量のコースで美味でした(*^_^*)

クリスマスツリーが 飾ってありました。 あと1ヶ月ですものね。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-25 16:16
f0151561_8261740.jpg

f0151561_8261794.jpg

f0151561_8261758.jpg


三連休も 終わりましたね。
あと一カ月したら クリスマス だなんて 信じられません。。。
日にちが経つのが 早いです!

  今日の お弁当です。
メインは・・・豚の薄切り肉の 焼き肉です^^

  手前の サツマイモは 先日 日経新聞に掲載されていました 「サツマイモと昆布の煮もの」です。  昆布は 刻み昆布を使いました。(乾燥しているものです)
美味しいですよ^^

  刻み昆布を出したついでに いつもの白菜のお漬物にも 刻み昆布を入れて漬けこみました。

  赤カブの お漬物の隣のは・・・ ベランダで育てています 大葉の実です!  
塩もみしてあります。  これも ご飯のおともには 良く合います^^



  昨日 焼きました 胡桃パンです。
微妙に残っていた フランスパン粉を使ってしまいたくて 何パンにしようか 考えた末^^
そうそう 胡桃を入れて焼こう! と思ったのです^^
  フランスパン粉は 無事になくなりました~  しかし それだけでは 足りませんでしたので
「とみざわからの贈りもの」という粉をブレンドし あと 春よ恋の全粒粉も1割入れてあります。

  フランスパン粉を入れてありますので 窯伸びはしませんでしたが 外の皮が 固く 中はふわふわのパンに 仕上がりました。

  今朝は 軽くトーストして バターを塗って頂きましたが 家族に好評でした(^-^)

  胡桃パンも たまにはいいですね。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-24 08:26
f0151561_1531381.jpg

三連休ですね。
今日は いいお天気でしたので お風呂掃除 を頑張りました(^_^)/

やはりお掃除は 天気に左右されますよね。

ちょっと楽しみなもの。それは 先日 初めて買った 八角 と 友人おすすめの 国産紅茶(*^_^*)

どんなお味か 楽しみです〜
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-21 15:31
f0151561_20481260.jpg

f0151561_20481254.jpg

今日は 用事で中学校に行ってきました。
みんな大きくて 圧倒されました。
小学校とは 雰囲気が全く違いますね。
この中に 娘も 数ヶ月したら入っていくのかと思うと 信じられません。

今日のお弁当は おにぎりです。
天むす です。
のぶさんのように うまくお弁当箱に 入らないのですよね。。
コツがあるのかな?

パンは 朝 焼きました。春よ恋 を使い 1.5斤ケースのプルマンです。いつも プルマンは2斤ケースで焼いていますので 小さく感じました。
mcherryさん 春よ恋 美味しいですね〜(^o^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-20 20:48
f0151561_10453926.jpg

f0151561_10453979.jpg



   今日は ボジョレヌーボーの解禁日でしたね^^
ワイン好きの方々には たまらない日なんでしょうね(^-^)

   先日来 気になって 気になって 仕方がなかった^^ サンマのお料理!
やっと 昨晩 作ってみました♪
   すごくおいしかったです~
家族にも好評でした!
ノアさん ありがとうございました!!


   もうひとつ 気になっているのは rika さんの 鶏のお料理^^
昨日 スーパーで 八角も買ってきましたよん^^
八角 って今まで使ったことがないのですが これまたどんなお味なのか楽しみです!


   今日のお弁当です。
もちろん 昨晩の残りの サンマの甘辛揚げ が入っております。
   今日の ふりかけは 京都の へんこ山田の ごまふりかけ の梅味です。

   ズッキーニを頂いたので シメジと オリーブオイルでソテーして 七味を ふりかけました。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-19 10:45
f0151561_10592134.jpg


昨晩は 寒かったので 冷蔵庫にあった「塩豚」を使い 野菜たっぷりのスープを作りました^^
  やはり 寒いときには こういうメニューが いいですね^^
家族にも好評でした。   焼いた サブマリン と一緒に。


  今日は 娘からの リクエストのアンパンを焼きました。
おへそ が 綺麗に出来なくて 残念でしたが・・・  
塩漬け 桜の花 のと ケシの実 のと 2種類作りました。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-18 10:59
f0151561_10505619.jpg

f0151561_1050564.jpg


  今日は 朝から雨です。
予報通りですが 雨は 気分的に下がりますね。。。
それに 今日は 寒いです!

  いつものパンですが・・・

  ホシノ天然酵母の 山型パン・・・ 「はるゆたか」 使用です。
                   お砂糖を少量入れていますが 次回は お砂糖を半分くらいに減らして 作ってみたいです^^
全くなくすと 酵母の発酵が悪くなるのではと・・・と思うのです。
実験みたいで面白いです^^


  今朝 娘に 「何のパン焼くか 迷っているんだー。  シナモンロール と レーズンパン
と アンパン と サブマリンで・・・」

  と話しましたら 娘は 「アンパンが食べたいけれど 今 冷凍庫に シンプルなパンが なくなってきてるんでしょ。  お父さんは アンパン食べないから。
だったら サブマリン にすれば?」
  と返事が 帰ってきました。

  なかなか ポイントをついている 娘です^^
おかしくなってきました。

  おかげで 即決!!

  サブマリンにしました^^

  娘のために また アンパンも焼かなくちゃなーと思いました(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-17 10:50
f0151561_20472382.jpg

f0151561_20472366.jpg


  久しぶりに コーンパンを焼きました^^

   コーンクリーム缶も入れるレシピなのですが なかったので コーンだけです^^

   パウンド型で 2本焼きました。
   牛乳でこねてあるのと コーンのほのかな甘さが 美味しいです(*^_^*)

   これは ドライイーストで焼きました。
   小麦粉は 「春よ恋」です^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-11-14 20:47