パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0151561_1345753.jpg

f0151561_1345762.jpg

更新が滞っております。大晦日ですね。
今年も あと数時間で終わりですね。

今年の焼き納めです。
今年は トータル 112回 パンを焼きました(^^)

あと少しケーキや スコーン などを焼きました。 今年も 我が家のオーブン よく働いてくれました。

オーブン ありがとう!

今年の焼き納めは 天然酵母の 山型1斤 二本です。

先日 焼きました 紅玉入りパイも一緒にアップします(^^)

今年も ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-31 13:45
f0151561_1211839.jpg

今年は 15センチ型で スポンジを焼き 三段のケーキにしました(*^_^*)
イチゴがちょうどなくて家にあった パイナップルと みかん をサンドしました。

この組み合わせ なかなか良かったです!
デコレーションは 娘が担当。

生クリームに キルシュワッサーを加えましたので 香りも良かったです。
パイナップルの缶詰めのシロップは スポンジに やはり キルシュワッサーを加えて うちました。 そのおかげか? 翌日も しっとりスポンジでした(*^_^*)

今年もあと少しになりましたね。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-25 12:01
f0151561_17361867.jpg

f0151561_1736181.jpg

今朝は 寒かったですねー
雪は 降りませんでしたが 降ってもおかしくないほどの冷たさでした(>_<)

先日 1斤ケースで 天然酵母のプルマンを焼こうと思っていましたら 最終発酵で うっかりしてしまい・・・山型食パンになったのですが 今回は 目を光らせて タイマーを持って行動^^

今回は プルマンが出来ました(^^)v

いつも 天然酵母と言うと 山型食パン か ベーグル。
天然酵母のプルマンは初めてかも。

先日 期間限定で こんな ういろう が売っていましたので 買いました^^
上は 抹茶の中に 栗が入っています。
下は こしあんの ういろ です。
ういろ は 私の好物なのです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-19 17:36
f0151561_12494433.jpg

今週から 少しずつ 掃除をしております(^^)/

カーテンを洗濯したり ムートンを出してきたりと。
カーテンの洗濯は レースのカーテンです。
分厚い方は やはりクリーニング?
皆さんは どうされていますか?

今日は 三カ所の窓拭き掃除(*_*)
窓枠の下のレール部分が手ごわいのですよね(>_<)
大掃除なので 古い歯ブラシ使って ゴシゴシしました。

窓拭き掃除 まだ残っておりますが 今日のところは これでおしまい。
疲れました。

お昼ご飯は セコムの食の 養々麺 (*^_^*)
はじめて頂きましたが カロリーが 低くて 272カロリー(^^) で美味でした〜

京都の七味も付いていましたよ。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-16 12:49
f0151561_1138293.jpg


今日は 明日からの 寒波に備えて^^  ホットカーペットを リビングに出しました。
ロフトから おろしてきて 少し陰干しして 掃除機かけて セットする。という作業ですが
なかなかの 重労働!?
  これで 明日からの 寒波も安心です(^-^)

  今日のお弁当。

  週末に また「ひたし豆」を作りました。
今回は 宮城県産の 「平ひたし豆」です。
冨澤にいろんな種類が売られておりました。
  丸いひたし豆もありましたよ。

  ひたし豆は・・・竹輪の 穴に入っています^^  キュウリの代わり!^^

  我が家は お正月だけでなく 田作り を頂きます。
今日のお弁当にも 入っています。
ケシの実 と ゴマ をまぶしてあります。

  
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-14 11:38
f0151561_20311872.jpg

f0151561_20311830.jpg

12月も 半分が過ぎようとしています。。。

先日 買ったチーズです。 ツィーゲンケーゼトルテ と言う名前のチーズです。
まわりに ハーブがまぶしてまります。

ちょっと変わったチーズですが 食べやすいです(^^)

私は 朝食に パンと一緒にチーズを頂いております。
美味しいチーズがあると 幸せです(*^_^*)

本当は プルマンを焼くつもりだったのですが(^^;)
最終発酵で ちょっと よそ事していましたら ケースから 生地が 出てしまっていて(>_<)
あーあ。。。

プルマンは諦め 山型にしました〜
レシピは プルマンのレシピです。

小麦粉は 春よ恋 を使用です。

次回 ホシノ天然酵母のプルマンに 再チャレンジします!

最終発酵には 目を光らせて(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-13 20:31
f0151561_2141188.jpg

今日は 夕方から 雨となりました。
明日は 本降りでしょうか?

昨日 焼いたシュトーレンを カットして写真撮りましたので アップします。

やはり 昨日の焼きたてよりも 味が馴染み 美味しくなっていました(*^_^*)

リッチな配合のものは 少し経ってからの方が 美味しいですね。

娘も大好きで 帰宅後に 一枚食べて ピアノレッスンへ行きました(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-10 21:04
f0151561_16195767.jpg

今日は スイミングにも行かずに 1日 うちにおりましたので シュトーレンを焼きました(^_^)/
予想外に発酵に時間かかりました。。

香辛料は ナツメグ カルダモン シナモン アニスシード を入れました。

さて 今年の味は どうでしょうか?
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-09 16:19
f0151561_882671.jpg

昨日は 大雪。
今日は 針供養 なんですね。
だんだん 年末に近づいてきていますね〜
13日は 正月ことはじめ とカレンダーにありました。
そろそろ 時間見つけて 普段 掃除しない場所もしなくちゃ。 と思っております(^_^)

昨日は 娘のシンプルパンがいい。 白いの。
と言うリクエストに応えて ホシノ天然酵母で いつもの 山型パンを作りました(^_^)/

今回は お砂糖をいつもより 控えめにして焼いてみました。
品薄の 国産小麦粉を味わう為に♪

国産小麦粉ですが 私の好きな はるゆたか 今 品切れが続いていますね(>_<)

ホシノ天然には はるゆたか が合うような気がするのです。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-08 08:08
f0151561_8592324.jpg

f0151561_8592421.jpg

f0151561_8592448.jpg


今朝は 冷え込みました。
しかし お天気になるという予報ですので たくさんお洗濯ものをしたところです^^
乾きますように。。。

  先日 お花屋さんで サンキライのリースを見つけて 買ってきました(^-^)
漢字では 「山帰来」 と書くようです。
  赤い実が可愛くて^^ キッチンの壁に 飾りました^^

  土曜日に トロピカルパンを焼きました。
ココナッツ と マンゴ が入っています。
パウンド型で 3本です。

  娘は 「このパンもいいけれど やっぱり シンプルなパンがいいなー   食パンとか
天然酵母の山型パンとかの 白いの。」

  と言いますので 今 天然酵母の山型パンを焼いております(^^)v
そう言われて 私も 実はそう思ったりしていたので 「そうなのよねー」
とつぶやいてしまいました。
  やはり ご飯で言う 「白米」 なのでしょうか。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-12-07 08:59