パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0151561_8342797.jpg

f0151561_8342750.jpg

もう1月も 終わりですねぇ。。。

2月は短いから もっと早く感じるかも。
毎日を大切にしたいと思っております。

富澤商店から お粉の他 ちょこちょこと 楽しいものを お取り寄せしました(^_^)/

鞍掛大豆 は ひたし豆のように 茹でて頂きます。

カボチャの種も美味しいです。

サワー種は ドイツパンを作る時に使います。
簡単に あの酸味が付けられます。

今朝は 週末なので 少しゆとりの朝食でした。
コーンクリームスープも添えて(*^_^*)

皆さん 良い週末を〜
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-30 08:34
f0151561_2211372.jpg

f0151561_22113721.jpg

f0151561_22113754.jpg

f0151561_22113729.jpg


今日は 久しぶりに ランチに行ってきました(^-^)
フレンチのコースです。
最後の デザートだけ 写真撮りました。
どのお料理も 美味でした~

帰宅後に 娘からのリクエストの プルマンを焼きました。
1斤ケース 2本です。
最近 この1斤ケースが 大活躍。

久しぶりの ドライイーストでのプルマン。
美味しい~と言って 娘は 大満足でした^^

それを聞いて私も嬉しかったです。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-26 22:11
f0151561_221276.jpg

f0151561_2212798.jpg

最近 天然酵母のパンが多く(^^;) 娘からは ドライイーストで作る 真っ白なプルマンが 食べたい!

と言われていたのですが違うパンを焼いてしまいました。

ホシノ天然酵母で作るパンは とても 私の愛すべく カマンベールに合うのですもの(^^;)

今日のパンは ホシノ天然酵母で はるゆたか と春よ恋の全粒粉。
それに シードミックスを入れました(*^_^*)

シードミックスは オーツフレーク と アマニ と ヒマワリの種 と ゴマが ミックスされたものです。
富澤商店で購入しました。

焼いている時の香りが 何ともよくて(*^_^*)
とっても香ばしいのです。

こういうパン 大好きです!
娘のリクエストに応えるために ドライイーストの真っ白な プルマンも焼かなくちゃ(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-24 22:01
f0151561_2142521.jpg

f0151561_2142518.jpg

f0151561_2142551.jpg

今日は 暖かい 大寒 でしたね。

先日 スーパーで 酒粕を買いました(^^)

パンに入れても良さそう(^^)と思い やってみました〜

とても柔らかい生地で これって成形出来るかなぁと 不安でしたが 何とか 出来上がりました。

酒粕は 20パーセント程入れました。

焼き上がりは 酒粕ではなく? チーズのような香り!

娘には 酒粕を入れたことは 伏せて おやつ に出しましたら

お母さん チーズパン!? と聞いてきた程です。

不思議ですよね〜
チーズの香りなんて。

中は モッチリ 外はカリッと。 美味でした〜

娘からは また焼いてね!!!と言われています(*^_^*)


今朝の朝食です。 昨晩の残りの 豆腐ハンバーグを 薄くスライスして挟みました。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-20 21:04
f0151561_2217169.jpg

f0151561_2217187.jpg

今日は 少しばかり暖かでした。

センター試験も終わりましたね。

先日の玄米粉入り山食が好評でしたので オートミールも入れて 焼いてみました(^^)

オートミールは こねているうちに 形がなくなりました。

ちなみに ホシノ天然酵母で 油脂は オリーブオイルです。

あまり釜伸びは しませんでしたが 中は モッチリしていて これも いいかも〜と思いました(^_^)/

食物繊維タップリです!
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-18 22:17

1月14日 巻き寿司

f0151561_221347.jpg

今朝も 寒くて なかなかお布団から 出たくない気分でした。
このまま お布団の中でウトウトしていたら 最高に幸せなんだけどなぁ。。。
と思いながら いつもの時間に起床。

前の晩から戻してあった干し椎茸と かんぴょうを煮て 太巻き寿司を作りました。

前日のお夕飯残りの 高野豆腐も入れて(^^)

今度は サムさんがよくされてみえる 焼き肉巻きもいいなぁ。

今日は 和風でいきました〜 絵にはならない巻き寿司なんですが(^^;)

巻き寿司を作っておくとちょこちょこ つまめて 便利ですね。
もちろん 食べ過ぎには注意ですが(^^;)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-14 22:01
f0151561_1414543.jpg

f0151561_1414519.jpg

やはり予報通り 冷え込みました(>_<)

水たまりは 凍っていました〜


新潟県コシヒカリの米粉を使い 白い蜂蜜パンを焼いてみました(^_^)/

菜箸で 真ん中に 強く押し付けているのですが 私 成型うまくありません(>_<)

外はカリッと 中は もっちり(^^)

今朝は コールスローを挟んで頂きました。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-13 14:01
f0151561_2394452.jpg

f0151561_2394436.jpg

今日は鏡開きでしたね。

我が家も 鏡餅を 片付けて 今度は 節分の飾りにしました。
スーパーでは 節分の歌が かかり 豆が売られていました。
恵方巻きの予約もしていました!

玄米粉を15パーセント程 入れて ホシノ天然酵母で山型パンを焼きました(*^_^*)

玄米粉 入れますと 生地は 若干 茶色になり 焼いている時は 香ばしい香りがして モチモチ感のあるパンに仕上がりました〜(^^)

明日からは 寒くなるようですね(>_<)
体調管理には 気をつけなくちゃ。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-11 23:09
f0151561_220536.jpg

f0151561_2205390.jpg

今日は 七草でしたね。
七草粥は 作りませんでしたが しめ縄焼きには 行ってきました。

先日のライ麦カンパーニュをカットしたところです(^_^)/

今日は 娘からのリクエストで チョコチップと クルミ と オレンジピールを入れた ココア味のビスコッティを作りました(*^_^*)

薄力粉と ココアパウダーを 同量入れます。

久しぶりのビスコッティ美味しかったです〜
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-07 22:00
f0151561_14281384.jpg

今日は 比較的 暖かいです。

今年の粉始めは ホシノ天然丹沢酵母を使った カンパーニュ にしました(^^)

>ライ麦を3割入れて 油脂は 入らず。
砂糖の変わりに 蜂蜜。

ライ麦独特の酸味は ザワータイク と言う サワー種を使いました。
富澤商店では フォルサワーと言う名前で売られているようです。

それから キャラウェイシード を少し入れました。

お粉は 富澤商店で購入の フランス と言う 準強力粉。

確か 鳥越製粉のものだったと思います。

久しぶりのカンパーニュ。 楽しみです(*^_^*)

昨日の ナッツごまめ とても家族に好評でした!!

ノアさんありがとうございますm(_ _)m

ノアさんが五回目 作られるのわかります!!

娘も 普通のより ナッツごまめの方が いい!と言っております。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-01-04 14:28