パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0151561_16284264.jpg

f0151561_16284254.jpg

f0151561_16284212.jpg

今日で2月も終わりますね〜
冬期オリンピックも 終わろうとしています。

チリでは 大地震。
何が起こるかわからないですね。
津波の被害がありませんように。。

以前 ノアさんに教えて頂いた 2斤ケースで焼く山型パン。
フッワフワで 美味しいのですよ(*^_^*)

黒ゴマと ローストアマニを入れました。
ちなみに この山型パンの高さを測りましたら^^ 一番高いところで 18センチありました^^

それからお手軽蒸しパン。 全粒粉入りで レーズンと くるみ も入れました。
蒸籠で 強火15分です♪
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-28 16:28
f0151561_14405835.jpg

f0151561_14405838.jpg

f0151561_14405871.jpg



  今日は 朝から雨です。。。

  久しぶりに胚芽パンが食べたくなり 焼きました(^-^)
このパンには ソフトサラミというハムがよく合います。

  娘に大好評の ソーダーブレッド^^
また焼きました。
  今回は パウンド型に入れて焼きました。

  前回 焼いたときに 翌日になると パサパサしてきましたので 今回は ラップに包み
それからビニール袋に入れて保管したところ パサパサにならずにすみました^^

  少しお腹がすいたときに重宝しております^^

  今 レンコンが美味しいですよね。
レンコンを 鶏団子 と 牛蒡 と 人参 と こんにゃく と マイタケと一緒に煮ました~

  私 マイタケが好きで^^  煮ものに入れたり 味ご飯に入れたりします。

  もう週末ですねー   それにもう2月も終わろうとしています。
早いですね。。
  来月は 卒業式があります。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-26 14:40
f0151561_8214019.jpg

f0151561_8214047.jpg

f0151561_8214012.jpg

暖かくなるようですね。
曇り空ですが。。。

久しぶりに ソーダブレッドを焼きました。

いつもは 卵を入れるレシピですが 今回は 牛乳と カスピ海ヨーグルトが 水分で クルミ と レーズン 完熟バナナも入っています。
このレシピ とっても気に入りました(^^)

野菜も 春なんですね〜
新ジャガを見つけましたので 娘の大好物の 新ジャガの煮っ転がし を作りました♪
ツヤツヤの照りが 嬉しいですよね(^^)

More スイミング
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-23 08:21
f0151561_14582983.jpg

f0151561_14582930.jpg

f0151561_14582982.jpg

やはり2月は 飛ぶように過ぎて行ってしまいますね。
もう20日です。

家庭菜園をされている方から カリフラワーとキャベツを頂きました(*^_^*)

早速 カリフラワーは カリフラワースープと カリフラワーのゆかり漬けに。

キャベツは 柔らかい葉っぱでしたので コールスローサラダにして タッパーウェアにいっぱい(*^_^*)
こういう作りおきがあると朝食が楽しみで ラクでいいですね。

昨日の晩御飯は ラディッシュさんから届いた里芋と 烏賊を合わせて 煮物にしました。
以前 新聞で見た裏技で 烏賊は 一度 水からさっと茹でて 冷水にとってから 里芋と煮る。と言うもの(^^)
こうすることにより 烏賊が とっても柔らかく仕上がるのです(^-^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-20 14:58
f0151561_14504596.jpg

f0151561_14504593.jpg

f0151561_14504594.jpg

そろそろ 花粉症の季節でしょうか?
軽い?花粉症がある私は たまにくしゃみが出ます(>_<)

最近 焼いたパン 3種類をアップします(^^)

一つ目は フランスパン粉で焼いた ちぎりパン風のパンです。
成型が面倒なので 半分は パウンド型で焼きました。

フランスパン粉は 富澤商店で購入の 鳥越製粉の フランス と言うお粉です。
私は このお粉の味が好きです(*^_^*)

2つ目は ホシノ天然酵母で作った ベーグルです。
いつもは 8分割しますが 今回は10分割しました。
お粉は はるゆたかブレンドです。

3つ目は バタートップに 少し前に漬け込んであった ラムレーズン入りのパンです。

牛乳オンリーでこねてあります(^^)

お粉は はるゆたかブレンドです。
レーズン好きな私は たまに食べたくなるのです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-16 14:50
f0151561_23112917.jpg

今日は 雨がよく降りました。
この時期に こんなに雨。 珍しいです。

先日 焼いた ホシノ天然酵母プルマンの サンドイッチです(^^)

娘のお弁当用に作りました(^_^)/
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-11 23:11
f0151561_20103164.jpg

今日は お昼過ぎから 雨となりました。
暖かいです(^^)

冷蔵庫に 酒粕があるので ウー・ウェンさんの酒粕入りまんじゅう を作ってみました(^_^)/

まんじゅう と言っても甘くはありません。

サラダ油を塗って巻き込むと クルクルと層になります。

蒸篭で 蒸します。

全粒粉も入れてヘルシーです。

娘は 気に入った(^^)と言っていました。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-10 20:10
f0151561_11205654.jpg

昨晩 焼き上げました ホシノ天然酵母のプルマンブレッド。

今朝 カットしてみました(^_^)/
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-09 11:20
f0151561_0355565.jpg

f0151561_0355518.jpg


今週は 木曜日が祝日ですね。
金曜日をお休みにされて 4連休の方もみえるのでは?^^

先週よりは暖かくなるようですが お天気が今一つのようです。。。

ホシノ天然酵母で プルマン2斤を焼きました^^

いつもは このパンはドライイーストで作るのですが rikaさんはいつも ホシノ天然酵母とのことで 私も作ってみたくなり 作りました。

こねはじめてから 14時間かかり 完成しました。

発酵器に入れれば もう少し時間が短縮できたのでしょうが 昼間 出かける用事があり
もし 発酵器に入れておいて 発酵オーバーになったら困ると思い 常温に置いておきましたら
案の定 発酵が遅く・・・
夕方からは 発酵器に入れて 発酵させました。

いい香りがしています(^-^)

もう荒熱がとれましたので ビニール袋に入れて 休むことにします。
カットは明日の朝にします~
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-09 00:35
f0151561_13411551.jpg

2月最初の週末。
とても寒いです(>_<)

今日のお昼は 肉まん にしました〜

シンプル肉まんで 豚挽き肉 と 玉ねぎ と ピーマン と 生姜のみです。
残念ながら 画像はありません。。。

今回は 強力粉のみで作りました。
はるゆたかブレンドと言うお粉です。

ちなみに はるゆたかオンリーのお粉は 品薄で 品切れなのです(>_<)

アツアツを頂きました。
蒸籠の湯気で お部屋も暖かく(^^) 満足のお昼でした〜

昨日は ココア入りビスコッティを焼きました。
オレンジピールと クルミと チョコチップが入っています(^_^)/
[PR]
by seasoning-pot | 2010-02-06 13:41