パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0151561_2043137.jpg

f0151561_2043172.jpg

ゴールデンウィークの間の 唯一の平日(^^)
久しぶりに 友人とランチに行ってきました。

有機野菜のイタリアンランチです。

前菜と デザートだけ 写真撮りました(^^)

たくさんお喋りして 楽しいひと時でした〜

明日からの ゴールデンウィークの充電になったかな?
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-30 20:43
f0151561_1204757.jpg

夜中に雨が降ったようです。
お天気ですが 風が強い(>_<)

今日から ゴールデンウィークと言う方 たくさんみえるのでしょうね(^^)

我が家は 暦通り。

明後日からの 連休のお昼に 備え(^^) いつものピザを焼いて 五枚とも ラップにくるみ 冷凍しました(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-29 12:00
f0151561_9415296.jpg

今日は いいお天気です。 黄砂が飛ぶかも。と予報で言っていましたがどうなんでしょう?

黄砂って もっと春先に飛ぶもの。と言う私の認識でしたが 違うのですね(>_<)

今日のパンランチ(^^)

リクエストのベーグルサンドイッチです。

ベーグルが硬めなので 卵は ゆで卵を スライスしたもの。
今日の甘いパンは リッチ生地のパンに キナコクリーム(^^)

わさびスモークチーズも脇に(^^)

明日は 祝日ですね。
学校は 金曜日 ありますが 明日から ゴールデンウィークと言う方も たくさんみえるのでしょうね(^_^)/
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-28 09:41
f0151561_17101446.jpg

f0151561_17101431.jpg

昨日とは 打って変わり 雨の一日です。。。

明日はお弁当の日。

リクエストで 天然酵母のベーグルを焼きました(*^_^*)

ベーグルばかりですと 食べるのに時間がかかるだろう。と思い もう一種類 リッチ生地のパンを焼きました。

このリッチ生地 いつもは バーガーの形に成形するのですが パウンド型に。
生地が同じでも 成形が違うと 何だか 違う味に思えます。

やはり バーガーの形にすれば良かったかな。。私は バーガーの形の味の方が 好み(^^;)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-27 17:10
f0151561_23471659.jpg

f0151561_23471730.jpg

今日は すごい雨でしたね。。。
ビックリしました。

楽しみにしていた SOLALAの天然酵母パンとラスク 今日 届きました(^o^)

ベーグルは チャイベーグルでした。

あとは Wチョコブラウニーパン(食べてしまい画像ありません)

メロンパン と 桜アンパン と 夏ミカンロール 。

ラスクは たんかん と
抹茶 と 焼きチョコ とシナモンレーズンです!
感動したのは 桜アンパン。
こんなに綺麗に 桜が乗っかっているの 見たことありません。
成形も とっても丁寧ですね。

パンの一覧の写真付きでした。
親切ですね。

少しずつ 楽しみながら頂きます♪
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-22 23:47
f0151561_20423733.jpg

f0151561_20423767.jpg

今日は 穀雨 らしいですね。
結構 降りました。

今年は 雨が多いですね。

冬の間 カレカレになっていたスズラン。
緑の 新芽が出てきたかと思っていたら あっという間に 花が咲きました(^^)

スズランの季節なんですね〜
いい香りがします(*^_^*)

最近 イーストパンばかり 焼いていましたが 久しぶりに ホシノ天然酵母パンが食べたくなり 焼きました(^^)

時間は かかりますが その時間がかかるのを うまく使えば こちらのもの。
やはり ホシノ天然酵母パンは いいなぁ〜

今回は はるゆたか がありませんでしたので 春よ恋 で作りました。

六枚切りにカットして 明日 食べる分以外は 冷凍しました。

明日は 特例で お給食なんです。

今週は SOLALA のパンが 届くのです。
楽しみ〜♪
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-20 20:42
f0151561_8334286.jpg

f0151561_8334252.jpg

今朝は また冷えましたね。 寒暖の差が 激しいですね(>_<)


今日は 週1回のお弁当の日(^^)
また サンドイッチ弁当です。
中学は 食べる時間が短いらしく 早く食べるにはパンが いいらしいのです。

お給食初日は 担任の残さないように。を忠実に守り(>_<) そうしたら
お夕飯 食べられない。。。と言い出す始末。

その上 胃薬まで飲みました。

翌日からは 担任の配慮があり この件については 一安心。

中学生活に慣れるには まだまだハードル高いです(>_<)

お弁当

サブマリンサンドイッチです。
いつもの野菜とハム 卵サンドイッチと 小さめのは あんバターサンドイッチ(^^)

昨日 また ケーク・サレ焼きました。
中身は前回とあまり変わらず スモークサーモン・ 玉ねぎ ・ パプリカ・ ミックスベジタブルです。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-14 08:33
f0151561_2042187.jpg

f0151561_2042171.jpg

f0151561_2042116.jpg

今日は 暖かい穏やかな日でした。
桜も 緑色の新芽が出てきて そろそろ終わりかな。

明日の雨で 散ってしまうのでしょうか。

この週末 サブマリンと ライ麦カンパーニュを焼きました(*^_^*)

サブマリンは ちょっと高級なハムをレタスと挟んで頂くと最高です〜

カンパーニュは フランスパン粉と ライ麦をブレンドして ザワータイクと キャラウェイシードを入れて 酸味と ドイツ風に(*^_^*)

こちらも ハムと チーズがあれば最高です!

パンを作りながら お風呂掃除 や 洗面所掃除をしました。

そうそう ライ麦カンパーニュの方は ほんの少しのイースト使用で 長時間熟成発酵をしました(^^)

カンパーニュの向こうに少し見えるのは ザボンジャムです。
これも 今日 作りました。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-11 20:42

4月9日 初お弁当!

f0151561_6364781.jpg

昨日は いいお天気の中無事に 入学式を終えました。

早速 今日から お弁当です。
詰めるの なかなか難しいですね。。

春休みに練習を怠りました(>_<)

初お弁当は 娘のリクエストで サンドイッチです。

ちょうど 2日前に プルマンを焼いて 冷凍してありましたので リクエストに応えることが出来ました(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-09 06:36
f0151561_14333595.jpg

f0151561_14333534.jpg

f0151561_14333543.jpg

今日は 春爛漫の陽気ですね〜
桜も とっても綺麗です!

少し前から 作ってみたくて うずうずしていたケーク・サレを 作ってみました(*^_^*)

フランスの甘くない惣菜ケーキです。

中身も 何にしよう〜と考えていましたが 結局 うちにあった スモークサーモン と 玉ねぎ とミックスベジタブル にしました(^^)

粗挽き黒胡椒を 入れて
チーズは グルュイエールチーズをすりおろして入れました。

簡単な割に 手が混んでいるようにみえて(^^)いいですね〜
ケーク・サレ 気に入りました。
中身をかえて また作りたいです。


お天気もいいので おにぎりを詰めて 近くの公園に花見に行きました。
ベンチに座り お弁当を食べながら ちらちらと花びらが舞う桜 最高でした(^^)

入学式は 明後日です(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-04-06 14:33