パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0151561_17281151.jpg

いいお天気でした。
少し前に 漬け込んだ しば漬け が そろそろ食べごろになりました(^^)

お夕飯に出す予定です。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-29 17:28
f0151561_14105459.jpg


もう 週末ですね。
今週は 学校行事で イレギュラーな日々でした。

  今日は パン好きな友人と 新しく出来たパン屋さんに 行ってきました^^

  パン屋さん巡り・・・と言いましても2軒ですが。。

  2軒とも 目と鼻の距離にあります。
パン競争ですね!
  ひとつは 柔らかめの総菜パンや 甘いパンが多く ハード系は少なかったのに対して
もう1軒は 天然酵母を始め ハード系が 多く ワインに合いそうなパンが多かったです。

  私の好みは やはり後者の方^^
そのお店の2階で ランチが頂けるので 頂いてきました。
  飲み物が コーヒー ・ 紅茶 ・ ワイン から選べます^^
私は コーヒーを選びましたが 車の運転がなかったら ワインかも^^
(セットのランチで 同じ料金でワインが 選べるなんて珍しいですよね!?)

  パンは ハード系で 牛肉の煮込みに とてもよく合っていました。
満足の パンランチ^^

  今週の 学校行事での イレギュラーな生活の ご褒美!? かな。
気分転換できました(*^_^*)

  来月からは 衣替えで 夏服になりますね。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-28 14:10
f0151561_2011573.jpg


  久しぶりの 更新です。

  もう5月も あと数日で終わりますね。。。
新しい生活に 慣れつつある?ところで 定期テスト や 家庭訪問で イレギュラー。

  小学校の時とは 緊張感が違いますね。
あのときは あのときで 精一杯でしたが・・・
このような感じなんでしょうか?   子育てって。

  娘の好きな サブマリン を焼きました^^
こういうことが 今の私が 娘に出来ること。

  
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-26 20:11
f0151561_11452288.jpg

今日は 夏を思わせる 日差しと 暑さです。

暦の上では 小満 と言うらしいですね。今日は。
暦 通りになりましたね。


我が家のベランダの苺です。
また週末がやってきました。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-21 11:45
f0151561_20351898.jpg

f0151561_20351888.jpg



  今日は 雨でした。
  お弁当は ありませんでした。
いろんな行事で なかったりもします。

  もうすぐ 初めての中間テスト。。。    娘は暢気なものですが 私は心配です。。。

  今日は 娘のリクエストで プルマンブレッドを焼きました^^
ドライイーストです。
お粉は・・・春よ恋です。

  はるゆたか・・・最近 品薄で 品切れが 続いていましたが 昨日 富沢商店に行きましたら
お一人様 一袋限り! ということで売っていました^^
  とりあえず 一袋購入してきました^^
貴重な はるゆたか です。


  ヘレン・カミンスキーの帽子(^-^)
以前から憧れでした。

  一番ベーシックな色を購入。
ソニーファミリークラブでは 完売でしたが 帰りに寄った あるデパートで 最後の1つ。

  入荷してもすぐに売れてしまうんです。と店員さんが 言ってみえました。

  私のは プロバンス10 というもの。
10は つばの 長さです。
他に 8 と 12 があります。

  楽しみです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-19 20:35
f0151561_105242.jpg



月曜日が始まりました。
今週も頑張らないと!

  薔薇が綺麗な季節になりましたね~
真っ赤な薔薇も好きですが このような色の薔薇も好きです^^
癒されます。

  薔薇は とてもたくさんの種類があるそうですね。

  以前 住んでいましたところでは 薔薇を庭で育てておりましたが 今は スペースの関係もあり・・・
憧れで我慢しております。。。

  パン焼き・・・マンネリなんですが アップします^^
昨日は いつものホシノ天然酵母の山食を作りました。

  そろそろ 気温が高くなり 寝る前にこねて 上に 保冷剤を2個 置いて 朝まで 1次発酵。

  これでちょうどいい感じでした^^
保冷剤を置いておいて良かった(*^_^*)

  娘は 明治屋のブルーベリージャムを付けて 焼きあがりを食べておりました^^

  今朝は シナモントースト。
シナモン・・・今 品薄のようですね~  テレビでやったらしいです。

  主人は 昨日のお昼ごはんに 作ったカレーを上に 乗せて カレートースト。
私は 軽くトーストして 何も付けずに 美味しいチーズ^^とともに(*^_^*)

  それぞれ いろんな頂き方をしました。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-17 10:05
f0151561_89534.jpg

昨日の セルフサンドはなかなか 良かったよ。と 娘の感想(^^)

同じレシピなのですが
昨日は お粉を フランスパン粉にして 全粒粉を同じように一割入れて
プチパンを焼いてみました。

そうそう!
クルミも入れてみました(^^)

今朝 家族に出しましたら 外がカリッとしている。と 好評。
やはり フランスパン粉だからでしょうか?

こういう シンプルな パンは 食事にもよく合いますよね〜

ハマりそうです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-13 08:09
f0151561_963530.jpg

今日は 朝から 爽快な晴れです(^^)
少し風が 強いですが。

今日の パンランチ。
セルフサンドイッチにしました。

これから暑くなってくると 卵サンドイッチは ねぇ〜 と 娘に話しましたら パンを そのまま入れて その横に おかず を入れてくれたらいいよ。 と言うことでしたので 早速(^^)

と なると入れられるパンの種類も増えて 嬉しい私(^^)

今日は 先日の 全粒粉入りプチパン です。

甘いパンは 三分の一のベーグルに マロンクリームを 挟みました。

おかず は 昨晩の残りで鮭フライ。

チーズは 今日は スイスの マレシャル と言う珍しいチーズです(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-12 09:06
f0151561_10463591.jpg

昨日は 母の日でしたね。
我が家は 娘が食後のお皿洗いをしてくれました(*^_^*)
嬉しかったです。

大型連休あけましたね〜
昨日は 春よ恋と 春よ恋の全粒粉 をブレンドして シンプルな プチパンを作りました。

食事パンに ぴったりかと思います。
あと チーズにも よく合うのでは〜(*^_^*)と思って 焼きました。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-10 10:46
f0151561_8572719.jpg

朝から 雨です。。。
週末ですね。
2日行ったら また お休み。
調子狂いますね。

来週からは 軌道に乗るのかなぁ。

でも まだまだ 新学期の学校行事も 残っております(>_<)

さて 今日も パンランチです(^^)

パンは 小麦胚芽パンのサンドイッチ。
お隣の白いパンは 天然酵母の山食で 小さくカットして 今日は ボンヌママン の マロンクリームをサンドしました(^^)
チーズは 小さめのスモークチーズ。

デザートは キウィと バナナ。
バナナには シナモンシュガーをパラパラしてあります(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-05-07 08:57