パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0151561_8183050.jpg


 昨日は とっても 暑かったです・・・・

  ちょうど スイミングの日 でしたので こういう時の スイミングは 気持ちいいですね^^

  昨日 午前中に パンを焼いたのですが こう暑いと・・・ さっぱりした パンが食べたくなり
でも 午前中の 限られた時間では 天然酵母パンは 無理で・・・

  そこで 以前に パン教室で習った 山型パンのレシピを アレンジして^^
「さっぱり山型パン」 を作りました。

  全粒粉も 1割入れて バターの代わりに ショートニングを使いました。

  本当は ショートニングは使いたくないのですが 今回は使ってみました。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-29 08:18
f0151561_13325479.jpg

f0151561_13325444.jpg

週末ですね。
こちらは 雨です。

紫陽花が 色とりどり 綺麗に咲いています(^^)
紫陽花には やはり 雨が似合いますね。

先日 ちょっとお礼に。と いつもの プチパンを焼きました。

パン好きの方に 差し上げたのですが どうだったかなぁ〜と 思っております。

パンって 好きでも 好みがあるから 最初に 差し上げる時 本当に 悩みます。

今日は コンビニに 支払いに行きましたら 私の好きな スタバの コンビニバージョン が売っていました♪

気軽に スタバ(^o^)
なかなか いいですね!

私は コンビニには あまり行かないのですが 調理パンとか 袋の裏を見ると ビックリするくらいの カロリー(>_<)

それを見て 袋から 手を離す 私です(^^;)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-26 13:32
f0151561_10304051.jpg

晴天です。

暑くなりそうです。。。
↓ の失敗ベーグル(>_<)
違うレシピで 再チャレンジ!!

今回も 若干 焼きすぎ?のようになりましたが
前回よりは いいかな。と(^^)

ガスオーブンなのもあり火力が強いのかも。
そうそう それに レシピよりも 小さく分割しているので 焼く時間も 短くしなくちゃいけないのでした。。

娘が お母さん!
今日のは 綺麗な形になっているね〜ですって(^^;)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-24 10:30
f0151561_1045342.jpg



  雨降りです。。。

  先日 mcherry さんのところで 美味しそうな ベーグル を拝見^^
しかも 短時間で出来上がるというレシピ!

  いつもは 私は 天然酵母で作りますので 時間がかかるのです。。。

  何冊か持っている 高橋さんのレシピの中から・・・私は むぎゅむぎゅ ベーグル と言うのを作ってみたのですが・・・ 何だか 出来上がったのは・・・ あーこれ 失敗・・・・

  娘は 結構 気に入っていて これ好き! とか言っていましたが・・・
私としましては 失敗・・・なのでした。。。


  mcherry さんに質問しましたところ mcherry さんの作られたレシピとは 違うレシピであることが
今 判明!

  次回は このmcherry さんの お薦めのレシピで トライします!!


  むぎゅむぎゅベーグルとは・・・・・むぎゅ~っとしてひきのある 食べ応え十分のベーグルのことです。


  失敗作ですが 記録として アップします。

  ちなみに 手前の形の方は 粒コショウ を入れて成形しました^^



   
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-23 10:04

6月18日 パンランチ

f0151561_7144954.jpg

f0151561_7144918.jpg

どんより曇った空 。
梅雨特有な 感じの朝です。

週末ですね。
こういう時だからこそシャキッと いきたいものですね!

今日のパンランチ。
久しぶりに 鶏ハムを作りましたので 鶏ハムセルフサンド(^_^)/です。
あとは いつもの 人参サラダ に スモークわさびチーズ。

デザートには みかんの缶詰め と バナナ(^^)

あと1ヶ月したら 夏休み! 早いですよね。。。


あと おまけに スタバでの ティータイム。
ホットと パウンドです。 中に クリームチーズが入っていて チーズケーキみたいな 感じもあって ホットと よく合いました(^^)

先日 注文したゴーグルを取りに行った帰りに♪
新しいゴーグルは とてもよく見えました!
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-18 07:14
f0151561_9102564.jpg

昨日の雨は スゴかったです(>_<)

今日は 朝から 晴天!
お洗濯ものが カラリと乾きそうです♪

今週は イレギュラーで 今日はお弁当ありません。違う日にあります。

昨日は 雨だし。。。 うちにいる時間が長かったので いつもの天然酵母山食を焼きました。

ちょっと 最終発酵が 発酵オーバーになってしまいましたが ぷっくらお山 になりました(^^)

はるゆたかブレンド オンリーです。

このレシピには 全粒粉を入れない方が いいと前回 作って思いました。

ホシノ天然酵母との 相性 ・ パンの大きさにも よるのかな?
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-16 09:10
f0151561_16221783.jpg

今日も いいお天気で 暑かったです。

梅雨入り前に と いろいろお洗濯やら カーペットをゴザに 変えたりやら で あっという間に 1日が 過ぎていきます。。。

スイミングゴーグルが 悪くなってきましたのでスポーツ用品店へ。

その帰り道 スタバで 休憩 アンド ランチ(^^)

久しぶりの スタバでした〜

ダークモカ アンド オレンジフラペチーノ と言う長い名前の 冷たくて甘い飲み物と ラップサンドイッチです(^^)

日常でないこと すると 些細な事でも リフレッシュ出来ますね(^^)

また 週末がやってきました。
紫陽花が 綺麗になってきましたね。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-11 16:22
f0151561_9185338.jpg

f0151561_9185378.jpg



今日は 朝から 強い日差しが照りつけております。
明日くらいまで お天気らしいですね。

  昨日 我が家の スズランに 珍しいものを 発見!!!
  お花が終わった後に 2つだけなんですが・・・ 丸い緑色のものを!!

  早速 調べてみたところ・・・ これは スズランの実(種) らしいのです!!

  スズランの実って はじめてみました(●^o^●)

  熟すと 朱色になると 調べましたら 書いてありました。
その出来た種を まいても 花が 咲くまでには 5年ほどかかるとか・・・・?

  実験してみたい気分になりました!!

  スズランに実が 出来ることは珍しいことみたいです。


  昨晩 寝る前に こねた天然酵母の山食。
やはり 気温が高くなってきているので 発酵が速くなってきていますね。

  無事に 先ほど 焼きあがりました。

  そうそう 今日は はるゆたかブレンド に 最近 ハマっています 全粒粉を1割 入れました^^
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-10 09:18

6月9日 パンランチ

f0151561_724360.jpg

少し曇り空の朝です。

今日は お弁当の日。

パンランチです(^^)

昨日 焼いた はるゆたかブレンドに 全粒粉を入れたプチパン に マロンクリームを 挟んだ ベーグルです。

プチパンには サンド出来るよう 切り込みが入れてあります。

昨晩の 残りの 鶏ささみソテー (プチプチマスタードソースかけ)

きんぴらごぼう など。

チーズは 娘の好きな わさび入りスモークチーズ(^^)

今朝は お寝坊して焦りましたが 何とか 無事にパンランチ 出来ました(^_^)/
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-09 07:24
f0151561_20305962.jpg

雨が パラリときた と思ったら 陽が照ってきたり と 変なお天気でした。

明日の お弁当にと はるゆたかブレンド に 春よ恋の全粒粉入れて プチパンを作りました(^^)

このパンは フランスパン粉より やはり はるゆたかで作るのが 好きです。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-06-08 20:30