パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0151561_15531563.jpg

国勢調査 記入して 投函しました。

投函システムが出来たのですね〜
質問項目も 前回よりも簡素化され 時間かかりませんでした(^^)

プルーンジャム 第二弾は 出来ました(^o^)

毎年 タルトにしよう。
半分は。 と思いつつ いつも 全部ジャム(^^;)

京都のお菓子 和菓子ではなくて 洋菓子です。
お取り寄せしました(*^_^*)

秋になり ホッと 一息のコーヒータイムにぴったりです(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-29 15:53
f0151561_7303026.jpg

f0151561_7303092.jpg

もうすぐ 国勢調査。
記入しなくちゃ。

本当に久しぶりのお弁当です〜
お昼で 途切れることないと 本当に快適ですよね(^^)

今年も プルーンジャム作りました。

まだありますので 今日 第二弾を今から作ります〜(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-28 07:30
f0151561_8382242.jpg

f0151561_8382221.jpg

9月も 最終週になりました。
涼しいを通り越し 肌寒い感じの朝ですね。

先日 おはぎ を作りました(*^_^*)

実は 小豆から あん を作るのも初めて。

もう少し 照りを出したかったのですが。。。
しばらくすると 水分が小豆に吸収され もったり が パサパサに(>_<)

まだ修行が足りませんね。。。

でも 意外に 簡単に あん 出来るのですね〜
ハマりそう(^^)

パンは いつもの天然酵母山食です。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-27 08:38

9月22日 中秋の名月

f0151561_8405623.jpg

連休が多いと 生活のリズムが取りにくいです。私だけかなぁ?

今日もまた暑くなる予報です。
明日からは 涼しくなるとか?

今日は中秋の名月。
十五夜ですね。

さて 綺麗に見えるでしょうか?
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-22 08:40

9月16日 パンランチ

f0151561_6435228.jpg

おはようございます。
今朝は ずいぶん 冷え?ましたね。

今日は イベントがある予定でしたが 雨のため中止。
残念がっています。

お弁当の日ですので パンランチ。
イベントと パンランチが 噛み合わなくて 残念(>_<)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-16 06:43
f0151561_20302777.jpg

f0151561_20302758.jpg

今日は 雨でしたが 涼しくて過ごしやすかったです。

明日は お弁当の日。

プチパン と 桜あんパンを焼きました(^^)

あんパンは 本当に久しぶりに作りました。
こしあん です♪
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-15 20:30
f0151561_14354813.jpg

f0151561_14354816.jpg

朝は 涼しい風が吹いてくるようになりました。やはり9月ですね。
寒露 まで暑いとか 少し前に気象予報士の方が言ってみえましたが この分ですと そこまでは暑くないかな(^_^)

週末ですね。

何となくチーズケーキが食べたくなり 焼きました♪
生クリームの変わりに 脂肪ゼロの プレーンヨーグルトを入れて お砂糖も少し減らしました。
アンズジャムを添えて(*^_^*)

豆苗 とうみょう です。
グリーンピースのスプラウトです。
スーパーで買ってきまして 先日 カットして モヤシと一緒に ベーコンと 炒めました。

袋に 水栽培出来ることが書いてありましたのでタッパーウェアに水をいれて(^^) キッチンで水栽培

今日で6日目です!
そろそろ また 食べられるかな〜

面白いですよね。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-10 14:35
f0151561_193461.jpg

f0151561_1934632.jpg

台風 皆様 被害は なかったでしょうか?

昨日 天然酵母ベーグルを久しぶりに焼きました(*^_^*)

娘のリクエスト。

今日は お弁当の日でした。

大丸のベーグル屋さんでベーグルを入れる専用ケースを 買ったので それに入れて行きたかったようです(^^)

このケース 結構 大きくて ベーグルが2つ 重ねて入りそう。

もちろん 娘は 一つです。

お弁当箱は いつものですと 大き過ぎるので スヌーピーの小さいお弁当箱。

大根の酢漬けも入っています〜(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-08 19:34
f0151561_2133235.jpg

今朝のテレビで この暑さは 来月の 寒露 まで(>_<) とか 気象予報士の人が言ってみえました。。。

台風が来ていますね。

明日は 雨かなぁ?

先日の 日経新聞の 簡単美味で 野菜の酢漬け が載っていて 美味しそうでしたので 作ってみました(*^_^*)

大根を 細切りにして漬け込みました。
和風ピクルスのようです!

漬かったら 野菜を取り出し また 漬け汁は 再利用出来ます。
今 大根を出して キュウリを 漬け込みました(*^_^*)

漬け汁は 2週間 もつようです。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-07 21:33

9月6日 バタートップ

f0151561_1742051.jpg

今日も暑いです(>_<)
パンストック補充の為 ドライイーストで バタートップを焼きました。
9月は 体育祭があるので この暑さの中 練習大変そうです(>_<)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-09-06 17:42