パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0151561_9143155.jpg

f0151561_9143146.jpg

久しぶりの更新です。
もう 今日で10月も終わりますね。
今年も あと2ヶ月となりました。
早い!('_')

何だかんだと いろんな雑用で パソコンから 遠ざかっておりました。

パンは 焼いておりますが 代わり映えのないいつものパン。
だから アップするのも。。。と思ったりして 怠けておりました。

今日は ハロウィンですね。

いつでしたか? カボチャパンで パンランチです。

あと モンブランづくし(^^)

栗は 焦げ茶の方は フランス産の栗。
薄い色の方は 国産の栗らしいです。

オレンジ色のは 栗ではなく カボチャ です。
ハロウィンですので(^^)
焦げ茶のモンブランの下は シュークリームになっていました。
珍しく 一番 美味しかったです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-31 09:14
f0151561_1627316.jpg

f0151561_16273178.jpg

だんだん街路樹も 紅葉してきました。
暑い日もありますが 着実に 季節は 移行していますね。

先日のカボチャパンの断面です。
今回のカボチャは 色が濃くて カボチャらしい色でした(^^)

黒ゴマ入れて カスクルートを三本焼きました。
パウンド型です。

粉は 準強力粉の オーベルジュ。

先日の フランスパンもこの粉です。
お砂糖が少ないのもあるかと思いますが 色つきはあまりしませんね。。結構 高温で焼いているのですが。
お粉の特質なのか?
お砂糖が少ないからか?わかりません。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-18 16:27
f0151561_1201663.jpg

今週末くらいから 冷えるとのことですが。。。今日は まだ 暑いです(>_<)

もうすぐ ハロウィン。

らでぃっしゅ さんから カボチャが 届いていましたので 蒸して つぶして パン生地に 練り込みかぼちゃパンをつくりました(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-14 12:00
f0151561_764214.jpg

f0151561_764230.jpg

もう10月も 半ばなんですよね。

リクエストで フランスパンもどき を作りました。

先日 突然 フレンチトーストが食べたい。と言った娘。
フランスパンがなかったので 先日は 山食で作りました。

どちらで作るものでしょうね?

京都にあるBホテルは 前日の夜までに予約で フランスパンのフレンチトーストです。
私は フランスパンのイメージが強いのですが。。。
それで 久しぶりのフランスパン いや フランスパンもどき(^^;)を作った訳です。

今日は お弁当の日。
フランスパンサンドです。
ベーグルケースに入れて!と言うので ベーグルケースに入っています。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-13 07:06
f0151561_10384181.jpg



  今日は 学校行事で 早朝から お弁当作りでした。

  1つの ベーグルを4つにカットして それぞれ違う具を入れて 食べやすいように 一つずつ ラップで包みました。
  これは 娘のリクエストなのです。
  しかも ベーグルケースに入れてね。と。

  昨日 焼きました ソーダーブレッドも うすーくカットして ラップに包みました。

  ベーグル・・・一つ一つが小さいから 具をはさむのも一苦労・・・

  朝から疲れて 本当はお出かけしようと思っていましたが その元気もなく・・・
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-08 10:38

10月7日 お弁当

f0151561_119710.jpg

今週末は 三連休なんですよね。

我が家は 特に予定ありませんが。。。
旅行には 一番いい季節かもしれません(^^)

今日のお弁当です。
娘のではありません。

急遽 作ることになった今日のお弁当。

残りもの満載(^^;)です。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-07 11:09
f0151561_16234430.jpg

f0151561_16234420.jpg

いいお天気の一日でした(^o^)

今日のパンランチ。
天然酵母の山食に 卵サンド と ツナサンド。

あんパン生地の あん なしに コンビーフサンドです。

サムさんが よくコンビーフサンドをされていて美味しそうだなぁ〜と思ってやってみました。
本当は シンプル丸パン生地で 作りたかったのですが。。。 このパンしか ストックがなくて(^^;)

明後日の お弁当の為に リクエストのベーグルを焼きました。

天然酵母ベーグルです。結構 時間かかりました。
トータル9時間くらい。
リクエストパンを 焼き上げ 今 ホッとしているところです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-06 16:23
f0151561_13361072.jpg

f0151561_13361043.jpg

3日くらい前〜 キンモクセイの香りがしてきました(*^_^*)

夏はあんなに暑かったのに 季節は着実に秋に。

キンモクセイの香りは 秋を感じる香りで大好きです(*^_^*)

先日の自家製あん で あんパンを作りました!

最近 塗り卵をしませんので 素朴な あんパンに仕上がります。

ベランダで育てていました ふうせんかずら に 実が出来て 中に 可愛い種が入っていました〜

ふうせんのような実は 仕切りで 3つに別れていて 3個の可愛い種が入っています♪

黒い種に ハートの模様があるんですよ〜(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-05 13:36
f0151561_14301490.jpg

f0151561_143014100.jpg

柿が 並ぶようになり 秋を感じます(^^)

一番 過ごしやすいこの時期 ゆったりと秋を満喫したいものです。

大納言を買ってきて あん作りに再チャレンジしました!

小豆って 一晩 漬けなくてもいいのですね。
漬けると言う本もあるのですが。
今回は 漬けずにしてみました〜

自己満足ですが 前回より上手く出来たような(*^_^*)

あん作りに ハマりました!

久しぶりに ソーダーブレッドが食べたくなり バナナと レーズン あとプレーンヨーグルトを入れて 作りました。

バナナは一本入れただけですが 部屋中にいい香り(^^) ヨーグルト効果で しっとりと仕上がりました♪
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-03 14:30
f0151561_10424169.jpg

10月が 始まりましたね。

いいお天気でのスタートです。 予報を見ていますと 今日は 貴重な晴れ間みたいです。

今朝の新聞に コーヒーは ポリフェノールが たくさん 含まれている。と言う記事が載っていました。
赤ワインと ほぼ同じとか(^^)

さて 今日のパンランチです。
涼しくなってきましたので サンドイッチです。
セルフサンドイッチでないのは 久しぶり(^^)

今日は 午後〜 ちょっとお出かけ。
楽しみです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2010-10-01 10:42