パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0151561_837479.jpg

今日で11月も終わりなんですよね。
明日からは 師走!
今年もあと1ヶ月!
早いですよね(>_<)

パンランチです。

ベークルに クリームチーズ と スモークサーモンを 挟んだもの。

もう一つは 胚芽パン にハム と 野菜 と 卵 をサンドしたもの。

ベークルは 買ってきたものです。
ベークル いつもは 焼くのですが 今回は 何となく 買ってきました。

今朝の テレビで 駅ナカについて やっていたのですが 渋谷の駅では カップ麺を食べさせてくれるお店があるのですね〜ビックリしました(^^)

同じ番組で 昨日は 加湿器をしていたのですが ハンディー加湿器 と言うのがあるらしく いいなぁ〜と思いました(*^_^*)
空気の乾燥する季節 魅力的です。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-30 08:37
f0151561_15331321.jpg

f0151561_15331392.jpg

11月最後の日曜日です。 午後〜風が強くなってきました。
冷えそうです(>_<)

久しぶりに ピザを焼く気分になり お昼にピザを焼きました(^^)

焼きたてのいい香り♪


先日 スーパーで見つけた 温かい飲み物(*^_^*)
この4種類がセットになって 箱に入っていました。
嬉しいことに カロリー控え目タイプ(*^_^*)


朝は コーヒーなのですが 日中は 最近 いろんな 飲み物を飲んでいます。
アルコールは ないですよ(*^_^*)
ご安心を。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-28 15:33

11月26日 のど飴

f0151561_14265220.jpg

銀杏の葉っぱが 散り始め 道路が 黄色く染まっています。
晩秋ですね。

のど飴 を買いました(^^)

昨年 新発売された のど飴です。
梅ほ志飴が 1857年に発売され 黒飴
抹茶飴 紅茶飴 に続く
50年ぶりの 新商品のようです!

和種ハッカと 山田養蜂場の 百花はちみつ の優しい風味です(*^_^*)

かたち は 三角(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-26 14:26
f0151561_8484622.jpg

f0151561_8484699.jpg

f0151561_8484640.jpg

久しぶりの更新です。
風邪をひいたり(>_<)
期末テストが 近かったり と 何だか 落ち着かない毎日を過ごしております。

風邪をひく前に 寄せ植え教室に行ってきました。
クリスマスらしい感じに仕上がり満足(*^_^*)

ベランダに置いて楽しんでおります。


久しぶりに 胚芽パンを焼きました。
牛乳のみでこねるので ほのかな 甘味と 胚芽の香ばしさ(^^) お気に入りのレシピです。


昨日は 英検二次試験合格の速報が届き 嬉しかったです♪
私が受験ではありません(^_^;)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-25 08:48
f0151561_13464151.jpg

f0151561_13464147.jpg

f0151561_13464187.jpg

昨日 我が家は クリスマスグッズを出しました(*^_^*)

今日の夜中は ボジョレー解禁ですね。

今年のワインは美味しいのでしょうか?

最近のパンランチです。
ラップで 包んであるのは 外で食べる。と言うことでしたので 食べやすいように。

いつも同じようなパンランチです。。

先日 文化祭があり 秋の大きなイベントが終わりました。
私は 何十年かぶりで 学食で ランチ。
揚げ物が多いですね。
おろしトンカツを選びました。
でも 豚でなく 鶏だったような。。

美味しかったですが(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-17 13:46
f0151561_1064816.jpg

今日は 七五三 ですね。懐かしい写真を 引っ張り出して 見てみました(^^)

先日 久しぶりにスタバに行き 一人でお茶してきました。

もうクリスマスバージョンなんですよね!

クリスマスブレンド と
ホワイトザッハトルテ。
ホワイトザッハトルテはホワイトチョコで コーティングされていました。

この組み合わせ とても良く合いました(^^)
しばしの 自分だけの時間。

そろそろ 大掃除の計画も立てなくちゃ。。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-15 10:06
f0151561_829108.jpg

今日も 風が強く 寒いです。

パンランチ(^^)です。

昨日 焼いたプルマンブレッドでサンドイッチ。
あと 2種類の ベーグルを 少し。市販のです。

パンプキンベーグル かぼちゃの種入り。

ほうれん草とチーズのベーグル。

どちらも 美味しいです(^^)

サンドイッチを 小さくね!  と娘に言われていたので 小さくカットしてみましたが・・・このカットが難しいです(@_@;)

先日 テレビで 45度に 包丁を入れて 切る。
そして 小さく切るには ラップで包んで それから 45度で切ると 綺麗に切れると言っていましたので
やってみたのですが・・・・ それがなかなか。。。難しい・・・

そうそう!
サムさん! 私も てっぱん が始まると同時に 一人で朝食を頂くのが 幸せです^^
いつも滑り込みセーフ!って感じです(^^ゞ
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-10 08:29
f0151561_20334583.jpg

風が強く 体感温度が 5度くらい。と 天気予報で言っていました(>_<)

先日 娘と約束した プルマンブレッドを 今日 焼きました(*^_^*)

春よ恋 で焼きました。
この小麦粉で焼く プルマンの味が 大好きです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-09 20:33
f0151561_11303741.jpg

今日は 駅伝です(^^)

昨晩 こねてから 寝ました〜

天然酵母の山食です。
一次発酵に 約7時間。
最終発酵に 約4時間。
でした。

発酵器には入れないで 常温で発酵させました。
今 部屋中が パンのいい香りです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-07 11:30
f0151561_19524795.jpg

11月も あっという間に一週間 経ってしまいました。

お天気が このところ 良かったので 冬支度をしておりました(*^_^*)

例年よりも 早いのですが 本格的に寒くなってからより このくらいの時期に 済ませておくと 気持ちが楽ですね(^^)

明日は 立冬。
だから 今日は 冬の節分。
巻き寿司を作りました(*^_^*)

パンも コンスタントに焼いております。

発酵に時間が かかるようになってきました。

天然酵母ですと 寝る前にこねて ちょうどいい感じのこの頃なのですが入浴して 寝るモードになってしまうと パン測って こねるのが 億劫になってしまって(^_^;)

でも時間を有効に使うには 寝る前にこねるのがいいのですよねー

今晩は こねてから 寝ようかなあ。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2010-11-06 19:52