パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0151561_19573889.jpg

f0151561_19573814.jpg

また 大雪のようですね(>_<)

今年は 大雪に 火山の噴火に まだ 1ヶ月しか経っていませんが 自然の災害が 目立ちますね。

昨日 久しぶりに一人お出かけしてきました。

事務的な手続きがあったので それが目的でした。

デパートでは 平日にもかかわらず バレンタインフェアーは 大盛況(@_@)

ものすごい熱気に 怖くなり 私は 横を通り過ぎただけ。

チョコレートは デパ地下で 買いました。

そんなにお腹すいてなかったので おぜんざい を頂いてきました(*^_^*)

美味しかった〜

いつも行く メゾンカイザーでは パンを。

肩を痛めてしまっているので ショッピングカートをひいて行き 正解!

いろいろ買ってきました。


パン・・・4種類とも 美味しかったです^^    
    一番上の丸いのは さつまいも が練り込んであるパンで 生地は ほのかに黄色くて 優しい甘さ。
     次の 四角のは ライ麦で作られていて 固いパンです。 中には クランベリーがどっさり。
     下の 丸いパンは ホワイトチョコチップが入っている 柔らかくて甘いパン。
     右の 長細いのは チョコチップが入っています。

今回は プレーンなパンがあまりなくて・・・ちょっと残念でした。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-29 19:57
f0151561_16221213.jpg

f0151561_16221210.jpg

もう1月最後の週末なんですね。
早い!

最近の パンランチです。

どちらも ベーグルです。

一つ目は 私が作ったベーグル。
二つ目は デパ地下で買ったベーグルです。

卵サンドは 最近は ゆで卵のマヨネーズのではなく スクランブルエッグに ケチャップ少しの卵サンドです。

あと ツナサンド と プレーン と 甘いジャムのサンドです。

甘いジャムは 抹茶 と サクサクキャラメルです。

いつも同じようなパンランチなのですが これがいいそうです。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-28 16:22
f0151561_22123399.jpg

f0151561_22123371.jpg

時折 雪がパラつく一日で寒かったです(>_<)

ハタハタ と言う魚の南蛮漬け と 大根のサワー漬け を作りました。

娘は いつもの 鰺 とか 鯖の南蛮漬けの方がいい。 と言っていました。。。

大根は たくさん頂きましたので 漬け物に。
三温糖でしたしたので 茶色い液になっています。
一週間後が食べごろです(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-27 22:12
f0151561_20112455.jpg

風が強くて 寒かった一日でした(>_<)

鯛焼きが 食べたくて 食べたくて 買いに行きました♪

しっぽまで あんこ が入っていて 皮は カリカリ。

美味しかった〜(*^_^*)

ハネ付きです。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-26 20:11

1月25日 平ひたし豆

f0151561_2222813.jpg

1月も あと 一週間になりましたね。

富澤商店から 平ひたし豆を 取り寄せました(^^)

宮城県産 で 収穫量が少なく珍しい青大豆です。
味付けはせず 茹でただけなのですが ものすごく美味しいです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-25 22:22
f0151561_1645403.jpg

月曜日です。
また 一週間の始まりです。

生協で 国産の減農薬のニンニクを買ったので 久しぶりに ベーコンガーリックスティックを作りました。

これは ベーキングパウダーで作る お手軽パンです。

毎年 軽井沢へ行く時に 山籠もりの品々の一品として 持参するパンです。

この間の軽井沢には 持って行きませんでしたので 久しぶりに作りました(^^)

ベーコン と スライスガーリック と 黒胡椒 と パセリ を巻き込んであります。

家族に好評なんです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-24 16:45
f0151561_18134580.jpg

久しぶりに 酒粕入り饅頭を作りました(^^)

ウー・ウェン さんの本に載っていた レシピです。

もちろん 蒸籠 で蒸しました。

部屋中 酒粕のいい香り と 温かい湯気に 包まれました。

寒い日にピッタリですね(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-23 18:13
f0151561_14401856.jpg

奈良若草山の山焼き と日めくりカレンダーに書いてありました。

まだまだ 寒いのですが 最近 少しばかり 日も長くなったみたいですし
着実に 春は 近づいているのでしょうね。

ホシノ天然ベーグル 焼きました(^^)

時間は かかりますが それだけの価値ある 天然酵母だと 思います。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-22 14:40
f0151561_15221879.jpg

f0151561_15221845.jpg

満月 綺麗でしたよね〜(*^_^*)

今日も寒い!

久しぶりに ビスコッティを焼きました。

全粒粉 と ピーカンナッツ と スライスアーモンド が 入っています。

発酵もないし あっという間に作れるので もっと いろんなバージョンで 作ってみたいな。と思いました(^^)

ラミーチョコです。
中に ラム酒に漬け込んだレーズンが入っています。

久しぶりに買って食べました。
ラミーって 歴史があるチョコみたいですね!

今は 季節限定 で冬しか売られていないとか。

私は お酒は 普段 飲みませんが チョコレートのお酒入りは 大好き(*^_^*)

カロリー高いですが 美味しいです。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-21 15:22
f0151561_1145261.jpg

今日は大寒ですね。
本当に ここのところ 寒いですよね(>_<)

あと2週間は 寒さが続くとか。

昨年 教えて頂いて 家族に大好評だった ナッツごまめ。

今年は やっと 今日 作ることができました。

油を使った時に 一緒に作ろう。作ろう。と思っていて のびのびになっていました〜

カロリーは高いでしょうが 美味しいです(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-01-20 11:04