パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0151561_20232244.jpg

f0151561_202322100.jpg

年度末ですね〜

明日からは 4月。
入社式 入学式の季節となりますね。

春休みもあと一週間。
有意義に過ごしたいと思います。

先日来のMuffinブーム(^^)

私が 買い物に出ていたちょっとした時間に 娘が 作っていました(^^)
抹茶Muffinです。

あと いつもの蜂蜜入りプチパンは 今日 焼きました。
岩手産の ゆきちから と北海道産の 春よ恋 を半々で。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-31 20:23
f0151561_19505219.jpg

春休み 滋賀県に行ってきました。

一泊旅行です(^^)

ゴディバで ショコリキサーのイチゴ味をいただきました。

三人で 飲み?食べ?ました(*^_^*)

近江牛を美味しく頂いてきました。

またその写真は またの機会に。。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-30 19:50
f0151561_1730497.jpg

f0151561_1730488.jpg

春休みになった娘と Muffinを焼きました(^^)

バターを使わないで 菜種油で作るレシピ。

昨日は チョコレートMuffin。

今日は バナナMuffinを作りました。
チョコレートMuffinにはココア入り。
バナナMuffinには クルミも入っています。

豆乳を入れて作る ヘルシーレシピで 美味しいので 気に入っています(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-25 17:30
f0151561_13504835.jpg

f0151561_13504838.jpg

水道水にまで(@_@)
本当に 毎日のニュースに驚くばかりです。

乳児がいらっしゃるご家庭は さぞかしご心配かと思います。

娘が 久しぶりにあんパンを食べたい。と言うので(^^) 焼きました。
私も 食べたかった(*^_^*)

あんは 大好きな こしあん。

桜の花の塩漬けをおへそに入れてあります。

もう一つは プチパン。
油脂の入っていないパンです。
今回は 春よ恋 で作りました。

本当は 白い仕上がりのハズなんですが いつも このような色に仕上がります。
私のオーブンの温度が高いのですよね(>_<)

菜箸でつける 真ん中の区切れが いつもうまくいきません。。。

思いっきり押さえつけると生地が 2つにわかれてしまうし。。 遠慮がちだと 発酵している途中に 区切れがなくなるし。。。
加減が難しいです。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-24 13:50
f0151561_1633858.jpg

f0151561_1633855.jpg

まだまだ 混乱が続き 長期化しそうな 感じですね。

私達には 何が出来るのか?

こうやって 平凡な生活が送れることがいかに幸せなことか 改めて感じさせられます。

サブマリンパンです。

娘の誕生日がありましたので スポンジを焼いて デコレーションケーキを作りました。

15センチ型です。
デコレーションは 娘が担当(^^)

イチゴ と キィウイ と
バナナ と チョコチップです。

回りには スライスアーモンドが付けてあります。

いろんな雑務で 誕生日当日に 作ってあげれませんでしたが やっと作れました。

東京は 品薄とかで トイレットペーパー と ティッシュ と 乾電池 と 湯たんぽ を送りました。

こちらでも 買える数が制限されています。

乾電池と 湯たんぽ探しには すごく苦労しました。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-22 16:03
f0151561_11374243.jpg

f0151561_11374233.jpg

地震のニュースに 心痛みます。。。
原発のニュース 恐ろしいです。

最近のパンランチです。
私と同じく チーズ好きの娘(^^)

小さく切った カマンベールチーズを入れてあります。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-16 11:37
f0151561_2130624.jpg

f0151561_2130614.jpg

金曜日にあった地震 この辺りでも 揺れました。

長い横揺れに 地震とは はじめわからず めまいなのか?と 考えました。

報道される映像に心痛みます。。。

こんな時に ですが 地震の起こる前日にお出かけしてきました。

その時のランチのデザートです。

パンは サムさんが焼いてみえて 久しぶりに食べたくなった ノンオイルのプチパンです。

小麦粉は 岩手県産の ゆきちから と言うもの。

とても風味がいいです!
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-13 21:30
f0151561_1150798.jpg

f0151561_1150789.jpg

少し前から 花粉症にいい。とされている 青汁 を飲み始めた私です。

2社の青汁を飲み比べしました(^^)

選んだのは サン○○ーのもの。
抹茶や 煎茶が入っていて 飲みやすいし 溶けやすいので 水で 溶かす他に ヨーグルトに入れたりして 飲んでいます(^^)

プルマンブレッド と パンランチです。

今回のプルマンブレッドは ペースト状にした ジャガイモを少し入れました。

ジャガイモ効果で よく釜伸びしました。
香りもいいです(*^_^*)

毎度のパンランチ。
甘いものは 生協で買った チョコレートクリーム。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-09 11:50
f0151561_17505963.jpg

f0151561_17505935.jpg

啓蟄を過ぎましたが 東京は 雪が降ったそうですね!

ビックリしました。

今年は 気温の変化が激しいですね(>_<)

ラディッシュさんで こんなコーヒーを買いました(^^)

コーヒーって 奥が深いですよね。

入れ方によっても 味が変わるし 体調によっても 変わります。

全く同じ味のコーヒーは入れられない。。。

最近 圧力をかけて コーヒーを入れるマシーンに興味があるのですが 高価だし 置き場所がないし。。 その都度 違う味のコーヒーが出来上がるのも面白いかな?
それに コーヒーを自分で入れる時間が大切かな? とか考え 買うのをとどまっております〜(^^;)

パンランチです。
ウインナーみたいなのはわさびチーズです。

ちょっと辛かった。と娘が(^^;)

キュウリと一緒に食べたから大丈夫だけど。とのこと。

卒業式の時期ですね。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-07 17:50

3月3日 紅糀 入りパン

f0151561_177537.jpg

f0151561_177565.jpg

今日は お雛様。

紅糀を入れて pink色のパンを焼きました(^^)

バタートップの配合に 紅糀を入れました。

pink色見ると 春。って感じ。

焼く前と 焼いた後の写真です。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-03-03 17:07