パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0151561_7342595.jpg

f0151561_7342560.jpg

今日で 4月が終わりますね。

半月前には 桜が 満開でしたが その桜の木は 新緑の葉が 生い茂っています。
この優しい新緑の 緑色 大好きです(^^)

先日 久しぶりのケーキ教室に行ってきました。
イチゴのロールケーキと芋もち です。

ロールケーキ いろんなコツがあるのですね(^^)
シンプルで 普段のおやつにピッタリですね。

習ったのは はじめてでしたので 嬉しかったです(*^_^*)

紫色 と ピンク色のジャガイモ。
北海道には こういう品種のジャガイモがあるそうです。

普通のジャガイモに バジルソースを練り込んだのも 作りました。
そして これには チーズ乗せて オーブンで焼きました。

彩りが綺麗で 芋もちも洋風に オシャレに 変身!!

芋もちは 冷凍も 可能なんですね!

成形も ラップで ボンレスハムみたいにして 少し 冷蔵庫で 休ませてから カットします。
切りやすくなります。

トッピングに おかか 乗せたり アンチョビ あと定番の 砂糖醤油。

いろいろ楽しめます。

ジャガイモは 新ジャガでない方が モチモチしていて 美味しかったです。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-30 07:34
f0151561_1072465.jpg

すっかり 葉桜になり 新緑が 美しい頃になりました。

昨日 ミルクプリンを作りました(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-26 10:07
f0151561_945547.jpg

f0151561_9455479.jpg

早いもので 4月も 最終週。

週末からは ゴールデンウイークに入りますね。
サブマリン 焼きました。

いつも 国産小麦粉なんですが 今回は キャトルウール と言うお粉を使いました。
照用塗り卵は しませんでしたので 光っていません(^_^;)

久しぶりのお弁当です。
深めの わっぱ が欲しくて 昨年末に 軽井沢で購入しました。

お弁当として使うのは 今日が初めてです(^^)

親子丼です。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-25 09:45
f0151561_17185014.jpg

f0151561_17185055.jpg

今日は 風もなく 穏やかないいお天気でした。

リビングのホットカーペットを干して 片付けて じゅうたんの交換。

肉体労働の1日でしたがやらなくちゃと 思っていたことが出来て満足です(^^)

先日 焼いた カスクルート と 玄米と青海苔入りプチパンです。

玄米と青海苔入りは 和風な感じで なかなか良かったです(*^_^*)
娘にも好評でした♪
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-21 17:18
f0151561_14315281.jpg

風が 強いです(>_<)

久しぶりに 日経からのレシピで やわらかチーズスコーンを作って見ました(*^_^*)

記事にありますように このスコーンは しっとりしていて やわらかです(^^)

パンかわりに イタリア料理にもよく合うとかです!

チーズの風味がきいているのでワインにも おすすめとのこと。

今 焼きたてを 一つ 頂いてみたのですが ↑ 確かに(^^) 確かに(^^)。

簡単美味です。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-20 14:31
f0151561_933074.jpg

f0151561_933084.jpg

ヒノキの花粉症は 喉にくるのでしょうか?

数日前から 喉がイガイガしています(>_<)

今年も ベランダの苗 咲き始めました(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-18 09:33
f0151561_1602059.jpg

f0151561_1602044.jpg

歩いていると暑いくらいですね。

バターロールを焼きました。

久しぶりです。

先日から 作っています ノアさんに教えて頂いた天然酵母(*^_^*)

ぷくぷくと 発酵してきました。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-14 16:00
f0151561_13103264.jpg

f0151561_13103229.jpg

震災から 昨日で1ヶ月が経ちました。
また 余震が頻発していますね。
お気をつけ下さい。

ドライイーストで焼いた山型パン と ホシノ天然酵母で焼いた 山型パンです。

気温が高くなってきましたので 発酵は 比較的スムーズになりました。

しかし ホシノ天然酵母パンは ずっと発酵器に入れて 9時間 かかりました。

今 ノアさんに教えて頂いた 天然酵母を 育てているのです(*^_^*)

日曜日に 仕込みました。

早く 元種が出来て パンが焼けると いいなあ〜
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-12 13:10

4月10日 今年の桜

f0151561_14504079.jpg

f0151561_14504019.jpg

やはり外で 頂くお弁当は 美味しかったです(^^)

ほぼ満開でした(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-10 14:50

4月10日 お花見日和

f0151561_12574849.jpg

暖かく ちょうど 桜も 満開近いので お花見に行ってきます(^^)

あり合わせでお弁当作って。

近くの公園です。
毎年 娘が小さい時から行っています。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-04-10 12:57