パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0151561_20144110.jpg

f0151561_20144132.jpg

梅雨入りが 早いし この時季に 台風(@_@)

まだ 今のところ 普通の雨です。

午後から 酵母パンを焼きました(^_^)

今回は レーズン と チェリー と 胡桃 と 無花果 入りです!!

無花果は 小ぶりの堅いものでしたので 白ワインに漬けて 柔らかくしてから 使いました。

無花果も ソフトなもの 堅いもの 大きさも いろいろですね!

まだまだ 師匠の 酵母パンには 程遠いですが。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-28 20:14
f0151561_10163076.jpg

雨が続きます。
もう 近畿地方まで 梅雨入りしたとか。

今年は 早いような気がしますが こんなものでしょうか?

ホシノ天然酵母山型パンです(^_^)

こういう 白いパン と 先日来の カンパーニュの 二種類が 冷凍室に入っています。

気分で 食べわけています(^_^)

週末ですね。
もう5月も終わろうとしています。
早い!

来月からは 衣替え。
夏服になりますね。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-27 10:16
f0151561_1032172.jpg

今日は あいにくの雨で少し肌寒いです。

パンをたくさん焼いたので 一気に 冷凍庫が パンでいっぱいになりました〜

先日の酵母パンの断面です。

栗が 所々に入っています(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-23 10:03
f0151561_1658434.jpg

f0151561_16584369.jpg

f0151561_16584448.jpg

今日は イーストの プルマン と 楽健寺酵母の カンパーニュを焼きました!

イーストの方は 砂糖がいつもの半量 です。
だから 今日は 色白な(*^_^*) プルマンになりました。

本当は リーンな生地の丸パンを焼くつもりで こね始めたのですが 娘が プルマンがいい。と言うし 私も プルマンの方が 成形が楽だから。と 変更したのです。

楽健寺酵母のカンパーニュは 今日は 胡桃 と レーズン と 栗の甘露煮入り!!

前回は 全粒粉をきらしていて 代わりに ライ麦粉にしたので あまり ボリュームが出ませんでしたが 今日は レシピ通り全粒粉に(*^_^*)

ボリュームタップリの カンパーニュが 出来ました〜♪

楽しみです。

楽健寺酵母のパンは 本当に美味しく クセになります(^_^)

冷凍庫にストックがないと 悲しくなるのわかります(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-21 16:58
f0151561_173586.jpg

先ほどの 楽健寺酵母のカンパーニュの断面です(^^)

ライ麦全粒粉を入れましたので ちょっと 目が詰まっている生地ですが
このレシピは 楽健寺酵母にとてもよく合っていると思います(*^_^*)

次回は 無花果もいれて焼こうと思います(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-17 17:03
f0151561_1453473.jpg

今日 二回目のアップです。

楽健寺酵母 おかげ様で 元気に ぷくぷくしています(*^_^*)

今日は その酵母を使って ノアさんに教えて頂いたレシピで カンパーニュを焼いてみました。
胡桃と レーズン そのほか きなこ に 黒ゴマに 白ゴマ も入っています〜♪

今回は 初めてだったので 一つ焼いてみました。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-17 14:05
f0151561_13164553.jpg

スーパーで こんなプリンを見つけましたので買ってみました(^^)

先日の カジタさんで 私は パリブレストを頂いてきましたが お隣の席で プリンを注文されてみえる方が(^^)

大きな型で作ったプリンを ケーキのように切り分けて お皿にのって出てきていました。
その 運ばれてきた時の プルン プルンのプリン!! とっても美味しそうでした(*^_^*)

それから プリン 食べたいなぁ〜と思っていたのです。

今日 スーパーで タニタさんの カロリー控え目プリンを見つけ 買ってみたと言う訳です。

今日は カスタードの方を頂いてみました。
こくがあり 美味しかったです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-17 13:16
f0151561_891781.jpg

f0151561_891784.jpg

2日間 連日 お出かけしてきました(*^_^*)

こんなことって 何年ぶりでしょうか。。。

最初の日は 今まで一人で行ったことのないところ。
新しく出来た デパートを見学してきました。
JR大阪三越伊勢丹です。

平日だったのに すごい人!!

驚きました(@_@)

駅のアナウンスは大阪弁(^^)
エスカレーターの 乗り方も違いました(^^)
このあたりでは 左側にのりますが 反対で 右側に乗るのですね!

お昼は レストラン街は長蛇の列。
地下にあった 和久傳で あぶり鯖寿司 と 冷酒のセットを頂いてきました(*^_^*)

鯖寿司は 分厚くて 適度な脂が乗っていて 超美味でした!!

しめ鯖は よく頂いていますが 和久傳さんの あぶり鯖寿司は 初めてでした。
冷酒 少し 私には量が多くて(>_<) 残してしまいました。。。

もったいなかったな。。
昨日は 友人と 久しぶりに お気に入りのカフェに行ってきました(*^_^*)
2007年11月 以来。

パリブレストを頂いてきました。

よく歩いた 2日間でした。

また 頑張らなくちゃ。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-14 08:09
f0151561_947091.jpg

f0151561_947075.jpg

よく降りますね(@_@)

台風は 温帯低気圧に 変わったそうなので 安心しましたが 傘を持って歩くのは 邪魔ですね。

久しぶりに プチパン焼きました。
シンプルなので 国産小麦粉の味がよくわかり 大好き(*^_^*)

今回は 150度で焼いたので いつもより 色白(^^)

我が家の 初収穫です(^^)

今年は 豊作です(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-12 09:47
f0151561_12393467.jpg

お天気が 下り坂で 蒸し暑いです(@_@)

久しぶりに買った キューブチーズ。

白ワインセレクトと言う文句に 誘われて(*^_^*)買ってみました〜
[PR]
by seasoning-pot | 2011-05-10 12:39