パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0151561_9264986.jpg

すでに暑いです(>_<)

stauntoniaさんに 教えて頂いた エリンギの梅和え(^^)
早速 作ってみました。

エリンギをこうやって頂いたの はじめてです!

さっぱりとしていて 美味しかったです(^^)
夏の一品ですね!

昨日の娘の水泳は 少し日焼けしちゃった(>_<)と。
確かに うっすら水着のあとが。

日焼けを嫌がるお年頃です(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-29 09:26
f0151561_10445575.jpg

f0151561_10445590.jpg

f0151561_10445522.jpg

あと少しで 6月も終わろうとしています。

学校は もうすぐ 期末テストです。

今日も暑いです!
すでに!

先日 焼いたサブマリン。 二回連続して焼きました。

柔らかで ほのかに甘く 我が家では 人気です。

今日は 今 娘のリクエストの 白い蜂蜜パンを焼きました(^^)

これも 人気。

あと コンビニスィーツです。
コンビニスィーツも 今 美味しいですね!
これは 昨日までの限定でした(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-28 10:44
f0151561_1010488.jpg

f0151561_10104867.jpg

連日の暑さに 参っております(>_<)

今年も しば漬け の季節がやってきました。
うちで作るので 塩分の調節が出来ます(^^)

野菜タップリのカポナータ。

昨晩は 鰆のオリーブオイルソテーに 添えました。

今朝は スクランブルeggに 混ぜて焼きました(^^)

いろんな活用が出来るカポナータ 大好きです!
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-27 10:10
f0151561_13341033.jpg

f0151561_1334105.jpg

今日は 夏至。
久しぶりの太陽を見ました!

各地 暑くなるとか。。。

先日 らでぃっしゅさんから 珍しい野菜が届きました(^^)

コールラビ と言います。
初めてです!
お味は カブのような感じでした。
昨晩 スライスして ゴボウと一緒に サラダにしました(^^)

あと いつもの 酵母パン。 週末に焼きました。すっかり 我が家の冷凍室に かかせないストックパンです!

なくなりかけると 寂しくなります。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-22 13:34

6月16日 サブマリン

f0151561_1152465.jpg

今日は 朝から雨です。
今年の 梅雨は 雨が多いですね。

6月も 半分が過ぎました。 と 言うことは 今年も 半分が過ぎた(@_@)と言うことですね。

早いものです(>_<)

サブマリンを焼きました。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-16 11:05
f0151561_8231192.jpg

f0151561_8231197.jpg

今日は いいお天気です。

昨年 ノアさんに教えて頂いた 新生姜の佃煮を今年も作りました(*^_^*)

お素麺の友 です(^^)

酵母食パン これで三回目のチャレンジですが どうも釜伸びがありません。。。
どうしてかなぁ(;_;)

最初に比べると 生地のソフトさは 増しましたが。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-13 08:23
f0151561_21562455.jpg

f0151561_21562439.jpg

沖縄は もう梅雨明けしたらしいですが 本州はまだまだですね。

昨晩も 結構な雨でした(@_@)

いつもの酵母パン。
今回は 一つ焼きました。
一つ半くらいの量がいいのですが。。。

胡桃がなくなり なかったので ナッツと ヒマワリの種 と いつもの レーズン と 無花果 を入れました(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-11 21:56
f0151561_1137953.jpg

蒸し暑かったり 肌寒かったり 梅雨時は 気温の変化に体調を合わせるのが 本当に大変です。

今日は リクエストで リーンなプチパンを焼きました。

白いはちみつパンがいいのだったかもしれませんが(^_^;) 今日は リーンなプチパンにしました。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-08 11:37
f0151561_214148.jpg

f0151561_214179.jpg

今日は 暑い1日でした。

気温の変化が激しいこの頃ですね。

今日は 酵母パン いつもより お粉を 減らして 焼いてみました。

と 言いますのは もう少しふっくら感を出したかったからです。

師匠のに比べると 私のは 目が詰まった感じに仕上がり これは パン種の中の 小麦粉の量にもよるかも? と考え
今日は 少し お粉の量を減らして 焼いてみました(^^)

結果は 成功!!

ふっくら感もあるし いつもよりも ボリュームが出て 焼き上がりました(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-04 21:04

6月3日 新生姜

f0151561_12293653.jpg

久しぶりの晴れです。

昨日 新生姜の甘酢漬けを作りました(^^)

毎年 この時季に作ります。
季節のものを作ると この一年を振り返ってみたり いろいろ考えることありますね。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-06-03 12:29