パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0151561_15324724.jpg

f0151561_15324790.jpg

もう11月も 残すところ明日だけになりました。

早いです(>_<)

久しぶりに バナナソーダブレッド と ホシノ天然酵母の山型を焼きました。

ホシノ天然酵母は 確か 今年の4月以来です。

バナナソーダブレッドは娘のリクエストでバナナだけ入れました。
私は つい レーズンや くるみを入れますが バナナだけの方が バナナの味が 堪能できるそうで(^^)

バナナ好きの娘です(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-11-29 15:32
f0151561_17325868.jpg

f0151561_17325882.jpg

風が強くて 寒いですね(>_<)

二週間に一度焼く 楽健寺パンです(^^)
このパンと チーズとの相性は バッチリです!
たまに チーズ王国のチーズを買いますが やはり チーズ王国のは 美味ですね〜(*^_^*)

先日 リンゴのパンを作った時に カスタードを作り 卵白が 冷凍してありましたので 久しぶりにレシピ通りの サブマリンを焼きました。

卵白入りと 卵白なし。
未だに まだ 違いがわかりませんが 私が 習ったサブマリンのレシピは 卵白入り なのです。

このパンは 比較的時間がかからずに作れるし トーストしてもよし。
サンドイッチによし。と万能です。

塗り卵がなかったので 牛乳を塗りましたが これで 十分な艶だと 私は満足しています(*^_^*)

あっという間に日がくれていき 嫌ですね(>_<)

そうそう バターがこのあたりでも 品薄になってきました。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-11-24 17:32
f0151561_11361617.jpg

気温のアップ ダウンが激しいこの頃です。

ボジョレーヌーボーも解禁されましたね。
今年のお味は いかがなのでしょうか?

紅玉リンゴを甘く煮て カスタードも作り レーズンも パラパラして 巻き込みました(*^_^*)

この季節だけのお楽しみF6DE.gif

カスタードには 少し ラム酒を入れて 風味付けました。

さくらんぼのお酒を入れる時もありますが 今回は ラム酒にしました。

スライスアーモンド と あられ糖 をトッピングして 焼きました。
[PR]
by seasoning-pot | 2011-11-20 11:36
f0151561_11341224.jpg

f0151561_11341246.jpg

今日は 七五三ですね。

少し風があり 寒いですが いいお天気です(^^)

先日 出してきた 七宝のクリスマスプレート。

まだ クリスマスツリーとかは 出していないのですが このプレートは早々と出しました。

もうそろそろ クリスマスグッズも出してもいい頃になってきましたね。
いつもの丸パンです。

キタノカオリ がなくなりましたので 今日は 春よ恋で 作りました。

今 焼き上がり 部屋中 いい香りです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2011-11-15 11:34
f0151561_12565471.jpg

今日は 立冬。
暦通り 朝は 冷え込みました。

これからは 平年くらいの気温になるとか?

2週間に一度 焼いている 楽健寺酵母の カンパーニュ。

今朝は このパンを切らしていて(>_<) 寂しかった。。。
そのくらいこのパン 好きです(*^_^*)

今朝で 29回目の培養をしました。

今晩は ホワイトポークシチュー(^^)
パンとも 合いそう♪
[PR]
by seasoning-pot | 2011-11-08 12:56
f0151561_1603552.jpg

久しぶりの更新です。

明日は 立冬だと言うのに今年は 暖かいですね。

でも週間予報では 週中くらいから 寒くなるとか?

昨日の駅伝では 審査員の方 が 薄手のウインドブレーカーでした。
昨年は 膝丈の ダウンコートでしたから これを見ても 今年が 暖かいのだなぁ〜と。

冬支度は 着々としています。
ホットカーペットを出したり ハロウィンの飾りを片付けて クリスマスっぽい 七宝の 飾り皿を出したり。と。

今日は スイミングに行く予定でしたが 出遅れて 行けませんでした(>_<)

いつもの 丸パンのストックがなくなってきましたので 焼きました(^^)

まだ バターは こちらではありますが 品薄になってきているのでしょうか?

このパンは 油脂を入れないので バター不足でも 安心レシピです(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2011-11-07 16:00