パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0151561_12113560.jpg

東京は 大雪のようですね!

ニュースを見て ビックリしております。

今日は 閏日。
今年は 閏秒も7月にあるようで 1日と1秒長い訳ですね。

この1日と1秒 自分の好きな時に 追加出来るといいのになぁ〜と 絶対無理なことですが 思ってしまいます(^^;)

金柑の甘煮 私も作ってみました。

種 頑張って取ったつもりですが まだ 残っていました(^^;)

甘さ 苦味 この季節だけの味ですね(*^_^*)

こういう季節のもの 大切にしていきたいです。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-29 12:11
f0151561_14105595.jpg

f0151561_14105598.jpg

南側の部屋は 暖かく 暖房いらないくらいです。
今日は 結露も なくなりました(^^)

携帯 やっとなおり 自分の慣れた携帯は使いやすいなぁ〜と思っているところです。

スマートフォンは もう少し考えてからにします。

携帯も今 高いし この修理した携帯を もうしばらく大切に使おうかと思います。

先日のベイクドチーズケーキの画像 ありました。ありました(^^)

まぁ こんなところに保存されて〜といった具合です(^_^;)

今日は プルマンを焼きました。

マーマレードジャムが今まで苦手だった娘。
先日 豚肉のマーマレード煮を作ってから マーマレードが食べれるようになりました。

マーマレードには やはり白いプルマンが合いますから 焼きました(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-27 14:10
f0151561_14544624.jpg

お天気が下り坂のようです。

寒さは和らぎましたね。

冷凍庫のあき状況と自分の予定 そして食べたいパンを いろいろ検討しながら パンを焼いています。

昨日 焼いた 酵母パン いつになく よく醗酵し ビッグサイズに焼き上がりました!!

やはり大きく焼きあがると嬉しいものです。

携帯を修理に出して一週間がたちました。

早く直りましたよと電話来ないかなぁ〜
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-22 14:54
f0151561_9495213.jpg

今年は 29日までありますが もう下旬ですねぇ(>_<)

ずっと前に買って冷蔵庫に入っていたクリームチーズ。
そろそろ賞味期限が迫ってきたので チーズケーキを作りました。

違うレシピにしよう!と クリームチーズを買う時は思うのですが 結局 いつもと同じレシピ。

ただ 最近は カロリーやら コレステロールが気になるので 生クリームをプレーンヨーグルトに置き換えて作っています。

一度には多いので 冷凍しました。

ちゃんと ベークドチーズケーキの写真とり 保存したのに なぜか? 消えていました・・・
やはり 借り物携帯では 勝手が異なり 困ります・・・

それで バナナソーダーブレッドの写真(+_+)

早く 携帯 直りますように・・・
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-21 09:49
f0151561_16311058.jpg

携帯が調子悪く 修理に出しました。

三年半使っているのですが もう少し使いたいので。

スマートフォンは 何だか敷居が高く 抵抗があるので。。。

借り物携帯なので うまく送信出来るでしょうか〜?

このところ スマートフォン研究していましたが 機種により反応に差があるのですね。 やはりいろいろ触ってみて決めたいものです。

しかし値段が高く 月々の料金も高くなるようで 私には 必要ないかな?と思ったり いろいろ考えます。

さて最近の流行りの塩麹を使って サブマリン焼いてみました。
どの程度 塩麹を入れたらよいのか?手探りです。
研究課題ですね。

昨晩は 青梗菜を塩麹で炒めましたが 美味しかったです。

キュウリも塩麹でつけてみました。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-18 16:31
f0151561_14305347.jpg

f0151561_14305344.jpg

どんより曇り空です。

しあわせのパン と言う本を読み始めました(*^_^*)

その中で カンパーニュが出てきて 急に 食べたくなり 久しぶりに 少しのイーストで〜のレシピから カンパーニュを焼きました。

酵母パンのカンパーニュを焼きはじめてから この少しのイーストでのカンパーニュは 焼いていません。

だから すごく久しぶりに焼きました!

いつもは ライ麦粉も入れるのですが 切らしていたので 強力粉 と 全粒粉 と 小麦胚芽を入れて焼きました。

この組み合わせは 初めてです!

一晩かけて ゆっくり醗酵させて 作りました。

小麦胚芽は 娘が好きで
こねていると あれ?
私の好きな匂いがする〜と キッチンにやってきました(*^_^*)

しあわせのパン 映画も見てみたいです〜
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-13 14:30

2月11日 蜂蜜丸パン

f0151561_2141559.jpg

祝日ですね。
でも 土曜日だから あまり関係ありませんね。
昨年は 三連休でしたが。

久しぶりの蜂蜜入り白い丸パンです(*^_^*)

シンプルパンは 小麦粉の味がよく味わえます。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-11 21:04
f0151561_1747620.jpg

寒いですよね(>_<)
今朝も ベランダの水が凍っていました。

久しぶりに ホシノ天然酵母で ベーグル作りました。

噛み応えがあり 大好きです(*^_^*)
油脂を入れないから ヘルシーだし 噛んでいると 小麦の味が よくわかります。

小麦粉は キタノカオリです。

だいぶ 日が長くなり 5時過ぎても 明るくなってきましたね。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-09 17:47
f0151561_112223100.jpg

f0151561_11222346.jpg

f0151561_11222379.jpg

今日は 雨降りです。
乾燥続きですから 雨は必要ですね。
傘を持ち歩くのは 面倒で お洗濯ものは 乾かないけれど。


先週の日曜日のお出かけランチです。
いつものところで(^^)
ここは やはり お肉の方がお得感ありますね。
今回は 鶏モモ肉の赤ワイン煮 でした。
パンも美味しいし 最近 ここばかり(^^)

節分には 今年も節分ロール 作りました。
最近では 洋菓子のロールケーキを 巻き寿司に見立てたものも 売られていますね!

それから 今 焼きあがったばかりの 2斤のプルマン。
今日は よく釜伸びして カクカクの プルマンになってしまいました。
私は ホワイトラインが 出るくらいが理想なんですが。
横の 巻きの上がり具合は 4分割とも 真っ直ぐ上に上がっていて これは満足(*^_^*)

そうそう 先日のお出かけで チョコレート売り場の熱狂ぶりには 驚きました(@_@)
もうすぐバレンタインですものね〜
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-06 11:22
f0151561_20474117.jpg

f0151561_20474160.jpg

f0151561_20474156.jpg

f0151561_20474191.jpg

今日は 立春。
暦の上では 春となりましたが まだまだ 寒さが続きそうですね。。。

先日の寒波 おかげ様でこのあたりは 積雪はありませんでした。

しかし めちゃくちゃ寒かったです。

最近 焼いたパン いろいろ 3種。

サブマリンパン

抹茶味の 甘納豆入りパン。 これは 娘からのリクエスト。

そして いつもの酵母カンパーニュ。
今回は 二次醗酵が 2時間で 作れました!
やはり あまり酵母をおきすぎると 醗酵に時間かかりますね(>_<)
二週間が限度かな。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-02-04 20:47