パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0151561_122726.jpg

f0151561_122791.jpg

花粉が 怖くて 外にお洗濯もの出せません(>_<)

最近 買った本 3冊(^^)
塩麹は 瓶入りが 少なくなってきましたので 使うと 結構 減りますね(^_^;)
塩麹を 昨日 自分で仕込みました(^^)

出来上がりは 10日後?くらい?

楽しみです。

国立大学の合格発表が 続々とあるようですね。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-03-08 12:02
f0151561_1034182.jpg

春の天気は 変わりやすいですね。

今年は 花粉が飛ぶのが遅くらしく 本格的には今週末からとか。
一気に来そうで 怖いですね(>_<)

ホシノ天然酵母パン に 例の 塩麹を入れて 焼いてみました。

何だかいつもより 弾力がある生地に仕上がり 香りもいつもよりいい感じ!

ホシノ天然酵母に 塩麹も合いますね(*^_^*)

先日から 酒粕 の本 そして塩麹の本 二冊買いました。

学校は 学年末。
テストも終わり 少しゆっくり出来ますので 私も 読書タイムを できる限り増やして 自分の時間を作りたいです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2012-03-07 10:34
f0151561_10232778.jpg

今日は 朝から 結構な 降りです。
昨日のお昼くらいから雨です。

昨日は また お決まりのお出かけしてきました(^^)

よく歩きました。
16400歩。

今朝の新聞に 興味深い記事が 載っていました。

北海道産小麦粉 の ゆめちから が 今年の夏に本格的デビューするとか!
ルスツリゾートホテルでは すでに この ゆめちから を使ったパンを朝食に出して 好評とか!

ゆめちから は 強力粉よりも さらに ねばりが強く 中力粉と混ぜて使うとか。

私は 日本で 強力粉よりもねばりが強い 小麦粉が開発されたことが とても興味深かったです。
品種改良を重ねた結果でしょうね。

新聞にも ゆめちからが広がれば 中力粉用の小麦栽培も活発になり 食料自給率の向上につながると 期待されている。とありました。

私も 早く 使ってみたいです(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2012-03-05 10:23
f0151561_22451953.jpg

今日から 弥生。
カレンダーも三枚目です。

昨日とは 打って変わり暖かいお天気でした。

歩いていると汗ばむくらい!

ついたち餅です。
今月は ヨモギ餅でした。

ヨモギは 強い香りが邪気を祓うことから 魔除け草 と呼ばれ 女児の健やかな成長を願う ひな祭りでは ヨモギ餅が親しまれているそうです。
あと二週間ちょっとで春休み。

早いものです。
もうこの学年も 終わろうとしています。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-03-01 22:45