パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0151561_21382010.jpg

今日で 8月も終わり 明日からは 9月。

今晩の お月様 本当に綺麗ですね!(^o^)

ブルームーンと言うと 教えて頂きました。

1ヶ月に二回 満月になることは 珍しいですものね!

今晩は その珍しい満月の日。

お願い事 しました(^^)

そして 今 楽健寺酵母パン 焼き上がりました!
[PR]
by seasoning-pot | 2012-08-31 21:38
f0151561_9284834.jpg

今朝の テレビで 夏休みの自由研究に。と言う話題のものがありました。
まだ 世間は 夏休み。
そうでした!

成形が 面倒で 避けているバターロール。

昨日 久しぶりに焼きました(^^)/

付け足しです。

最近 パンに 塗り卵を 塗りません。
この バターロールにも 塗っていませんので 右端にある 写真のような テリテリは出ません。

家庭で頂くのには テリテリはいらないかなーと思い省略して 牛乳を 薄く塗っていますが
やはり つやがあった方が 焼き色が綺麗で 見た目がいいですね・・・
[PR]
by seasoning-pot | 2012-08-29 09:28
f0151561_15142513.jpg

日差しが 強いです(@_@)
今日は リクエストで
トマトと イタリアンミックスが入った フォカッチャを焼きました。

あと パセリも入れ 指でくぼみを作り エキストラバージンOlive oilを塗り 岩塩をパラパラして焼きます。

そのままでも 美味しいですが レタスや チーズなどを挟んだ サンドイッチにしてもグーです(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2012-08-19 15:14
f0151561_1251657.jpg

f0151561_1251712.jpg

今朝は 雨音で 目が覚めました。

カーテンを開けると 真っ白になるくらい 雨が降っていました。

しばらくすると 今までに聞いたことのないような 雷の音(>_<)

どうなることやら。。と思いましたが 一時間くらいでおさまりました。
今は もう 蝉が鳴いています。

今日は ビール入りのライ麦パンを焼きました。
中には アーモンドと くるみ と レーズンを入れました。

はじめて焼くレシピです。

ビールは アルコールゼロのもの。

アルコールありと なしでは違うのか?
次回は アルコールありで焼いてみます。

また ビールの種類によって味が違うのか?

焼き上がりは まわりが サクサク 中は ふんわりで ビールの味 香りはしません。

なかなかいいかも(*^_^*)

娘も 気に入ったようです♪
[PR]
by seasoning-pot | 2012-08-14 12:51
f0151561_16551033.jpg

お盆で 電車は 休日ダイアのようです。

今日は ブルーベリージャムを作りました。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-08-13 16:55
f0151561_9524894.jpg

このところ 湿度が低く
暑いですが カラリとしていて クーラーなしでも 過ごせていましたが 今日は 湿度が高く ムシムシするので クーラーつけて しまいました。

早いもので 夏休みも 半分ほど 過ぎてしまいました(>_<)

今年は 受験生なのに 受験生だから? 学校の宿題が異常に多くて 苦戦しております(>_<)

もう少し 減らしてほしかったなあ。。。
学校の宿題以外に やることあるのに。。。

今朝 新生姜の甘酢漬け作りました。

今年は 例年よりも 作るの遅かったです。

先週 生協で 高知県産の新生姜を買い 作らなくちゃ 作らなくちゃ。と思って 今朝 作りました。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-08-10 09:52

8月5日 滋賀県

f0151561_10302925.jpg

f0151561_10302946.jpg

f0151561_10302992.jpg

今 滋賀県に来ております。

車で 近いのですが 普段は なかなか来れないところです。

前から 行ってみたかった クラブハリエの本店に行ってきました(*^_^*)

近江八幡にあります。

焼きたてのバームクーヘンは 絶品でした!!

まだ ほんのり温かかったです!

主人が食べた メロンのショートケーキも 美味しかったです。

娘は 果物がたくさん入った この写真のもの。
名前 忘れてしまいました(>_<)
アールグレイシロップを入れて 頂きます。

私は リフレッシュハーブティーのアイスを頂きました。
これも すごく美味!

琵琶湖を眺めていると 普段のバタバタを忘れてのんびり出来ます。
いつも 些細なことで 悩んだりしているのが 馬鹿げてくるように 自然の中にいると 癒やされますね。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-08-05 10:30
f0151561_1323543.jpg

f0151561_132352.jpg

今日から 8月ですね。

今のところ 台風の影響はなく 晴れています。

東風は 強いですが。

オー ボン ヴュータンの 8月末?までの限定 焼き菓子です(^^)

まん丸のドームの形で
まわりには ピーナッツがびっしり!
ずっしり重い焼き菓子です。

ラ・フェット と言う名前です。

レーズン オレンジ
干無花果 干洋梨
グリーンアニス
赤ワイン アーモンド
ノアゼット と 書いてありました。

お味は シュトーレンに似ているかな。

美味しいです(*^_^*)

先日のクッキー↓ も
オーボンヴュータン のものです(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2012-08-01 13:02