パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0151561_19505932.jpg

f0151561_19505916.jpg

年賀状 今日 投函しました。

毎年 ギリギリで。。。


仕事納めの日 我が家で お寿司パーティーしました。

美味しかったです(*^_^*)


そして 初ストウブ!

何にしようか迷っていたのですが 米なすで なすの味噌グラタンを 作りました。

さすが ストウブ あの分厚い米なすが トロトロになり 家族にも 好評でした(^^)

赤味噌 と 砂糖 みりんを混ぜたものを塗り ピザ用チーズを乗せて 蒸し焼きにします。

なすの皮は パリッと!
中は ジューシー!

これから ストウブを使いこなしたいと思います。

来年の目標かな(^^)/
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-30 19:50

12月28日 ドーナツ

f0151561_1610472.jpg

f0151561_16104832.jpg

仕事納めですね。

主婦の私には 家事に終わりはないので 実感はないのですが ニュースや 道路の混み具合や
県外ナンバーの車が増えてくると ああ 年末だなぁと思います。


銀行は 明日から 6連休なんですね!


スーパーで 宝塚のドーナツを見つけて 買いました(*^_^*)

ハード系で 素朴なお味で 美味しいです。

2日前から キッチン掃除をはじめました。


ストウブの置き場を確保するためもあります。

長い時間 過ごすキッチン。

片付けはじめると あそこも ここも。と 要らないものは 思い切って 捨てることにしました。


理想は キッチンに 小さい読書スペースを作ること。
憧れますが 今のキッチンでは 難しいなぁ。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-28 16:10
f0151561_11233098.jpg

f0151561_1123301.jpg

今年もあと少しになり 何となく 気ぜわしい毎日です。


スーパーでは お節のものが並び 売り場が 模様替え。

クリスマスが終わり 一気に年末ムードですね。

何年も悩んで 迷っていたお鍋を 最近 買いました(*^_^*)

自分へのご褒美です。


色も気に入っています。
いいレシピがあれば教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-27 11:23
f0151561_14574321.jpg

f0151561_14574374.jpg

f0151561_14574320.jpg

いいお天気ですが 風が強いクリスマスです。

今年も クリスマスケーキ作りました。

台は 私が焼いて デコは娘です。

イチゴ
バナナ
ミカンの缶詰め
ゴールドキウイ です。


日経に載っていた 塩ヨーグルトの記事。
塩ヨーグルトの漬け物 作ってみました!

キュウリ と カブ。
どちらも美味しいです(*^_^*)

この漬け物をつけた残りに 味噌を入れて 豚肩ロース肉を漬け込んで フライパンソテーしたのも 美味でした。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-25 14:57
f0151561_1246133.jpg

f0151561_12461393.jpg

f0151561_12461395.jpg

クリスマスイブですね。
いいお天気です(^^)
風は 強いですが。


アドベントカレンダー
完成しました!


シュトーレン 焼きました。


今年は クルミ と チョコチップも入れました。
そのほかには 例年通り アーモンドスライス
アーモンドパウダー
ミックスフルーツ
レーズン。


香辛料は

ナツメグ
シナモン
カルダモン
アニスシードです。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-24 12:46
f0151561_11595538.jpg

f0151561_1159554.jpg

f0151561_11595550.jpg

連休の中日ですね。

今朝は いいお天気でしたので 外にお洗濯ものたくさん 干しました。

ノアさんに教えて頂いた山型酵母パンのレシピで焼いてみました(*^_^*)

前回 私は スキムミルクと バターを入れないで焼いたので ずいぶん 違いが わかりました!

ノアさんのレシピですとふんわり 優しい香りで 生地も 少し黄色っぽく キメも 細かく仕上がりました。

砂糖の量も 若干 多めなので ほんのり甘さも感じました。

そして 酵母の 人参の味も ほとんどと言っていい程 なくなり イーストで 作ったパンに近い仕上がりでした(^^)


三枚目の写真
上が ノアさんに教えて頂いた酵母パンです。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-23 11:59
f0151561_159777.jpg

f0151561_159761.jpg

カボチャのスープが 好評だったので 夜にまた作りました(*^_^*)

クリスマスのショートブレッド と サーモンのパテ を買いました。


サーモンパテ は ジェンセン のです。


ゆず を使って ゆず砂糖漬けを作りました。

上白糖でと 氷砂糖 の2種類作りました。

上白糖の方は もう馴染んで 食べられます。

美味しいです!
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-22 15:09
f0151561_919229.jpg

今日は 冬至。
昼間の時間が 9時間45分とか。

「ん」をつくものを食べるといいとか?
スーパーの野菜売り場に書いてありました。
レンコン ニンジン
ダイコン など。
かぼちゃは ナンキン で^^


昨日ラディッシュからカボチャが 届きましたので 早速 今朝 スープを作りました(*^_^*)

玉ねぎ と カボチャをバターで炒めて ブイヨンで煮ます。
トロミを出すために ご飯も 少し入れ カボチャが柔らかくなったら バーミックスで ガーっとして 完成(^^)
簡単です。


パンは 酵母の山型食パン。


チーズは ゴーダブラックです(^^)


もう冬休みの娘と ゆっくり朝食でした。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-21 09:19
f0151561_14123442.jpg

f0151561_14123432.jpg

f0151561_14123465.jpg

f0151561_14123439.jpg

今朝は 一段と冷え込みました(>_<)

今年も10日 になりましたね。


好きな お煎餅の 新しい?味が出ていたので 買ってみました。
銀シャリ味 と ソース味。


今年最終のパンランチ。ココア色のは ランチ○ッ○ の バナナチョコクリームです(^^)
甘いパンとして入れました。


いつも作っている酵母。あまりに元気な酵母だったので(^^)
ノアさんに 教えて頂いた 本のレシピから 山型パンを焼きました!

2日目くらいが 一番 酵母に元気がありますね!

人参の味になることなく一次発酵も 二次発酵も順調で(^^) 完成しました。


酵母を作り始めた時 一回 山型に挑戦しましたが しばらくたった酵母だったからか? 人参の味のパンになって 発酵時間も長く(>_<) それ以来 作っていませんでした。


ノアさんがおっしゃっていた通り 山型パンは 新鮮な元気な酵母が 最適ですね!
美味しかったです(^o^)


自分にちょっと ご褒美 買いました。
もうすぐ 届きます(*^_^*)
楽しみ♪です。
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-20 14:12
f0151561_1243338.jpg

f0151561_1243377.jpg

f0151561_1243317.jpg

最近 快晴の日がないですね。

なかなか お洗濯も乾かず。。 お布団も干したいけれど 出来ずにいます。

また 更新が遅くなりました(>_<)

スコーンにはまり 今度は あんこスコーンです。ちょっと お腹すいた時に 便利です(^^)


富澤で買った パン用スパイスを入れて焼いた丸パン。
イタリアンハーブミックスに 似た味です。
娘に 好評でした。


いつもの酵母パン。
チーズに合うピカイチです!
[PR]
by seasoning-pot | 2012-12-18 12:04