パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0151561_16192784.jpg

f0151561_16192793.jpg

最近 水が冷たいのと 寒いので 洗車をサボっていたら 今日 しげしげと見たら 結構 汚れていました(@_@)

金曜日あたりに雨の予報ですが 汚れがこびり付く前に 洗わないと。。


今年初のドライイーストのパン 焼きました。

今日は ランチに行きましたので 時間がよめるドライイーストにしました。


プルマンなのですが
2斤の。

半分は 何も入れずに そして 半分は レーズンいれて 一緒に型に入れて 2斤型で 焼きました(^^)

レーズンパンも食べたかったので(^^)/


いつも らでぃっしゅさんに お米を届けてもらっていますが ラスト1日分 足らなくなり(^^;)スーパーで買いました。

北海道産のお米です。
最近 開発された品種かな?
粘り気があると書いてあったので(^^)


ランチは また 後からアップします。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-29 16:19
f0151561_2333030.jpg

f0151561_2333015.jpg

f0151561_233307.jpg

f0151561_2333055.jpg

今朝は 雪が 積もっていて 驚きました!

お昼には溶けましたが 朝はどうなることか。。と心配しました。

昨日のお出かけで 期間限定で 食べてみたかったパン屋さんが デパートに出店していて ラッキーでした(^^)

千葉県のパン屋さんです。

ディンケルミッシュブロート と言う古代小麦粒 古代小麦粉を使ったパン。


あんマーブル お茶小豆と言う ずっしり重い
緑茶あん と 小豆かのこが入っている甘いパン。 

お芋のパン
黒ごまと サツマイモが入っていて これもずっしり重く 甘いパンです。

あと レバーペーストを買いました。
このパン屋さんのレバーペースト とても美味しいです!!
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-28 23:33

1月27日 お出かけ

f0151561_17455884.jpg

f0151561_17455831.jpg

雪が心配でしたが 積もらず大丈夫でした。

今日は とても久しぶりのお出かけでした(^^)

デパートのチョコレート売り場は 前に進めないくらいのすごい人 人 人!


ランチはいつものレストランで(^^)


楽しめました。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-27 17:45
f0151561_2025591.jpg

昨日 入試が終わりました。

まだ 1日しか 経っていませんが 何だか 遠いことのように 感じます。

体調管理に神経すり減らしましたが おかげ様で 体調万全で のぞむことが出来ました。

あとは 結果を待つのみです。

その入試前日に作った 合格モリモリメニュー(^^)です。


豚肉をたっぷり炒め
ニラ もやし
にんじん 青ネギ 生シイタケ ゴマを炒め合わせ

崩し豆腐を加えて
少しの砂糖と 醤油で味付け。

仕上げに ゴマ油をかけます。

栄養満点で 胃もたれせず 美味しく食べられました(^^)

いい結果が届きますように。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-26 20:25

1月22日 冷たいもの

f0151561_2134620.jpg

今朝は めまいがして お弁当詰めるのが 精一杯でした。。。

ずっと続いている緊張感が 相当なストレスなんだと 自分で分析しています。

お昼頃 熱っぽいし。。

こんなのではダメだ!と自分を奮い立たせるために 冷たいもの食べて 一息入れました。

期間限定のもの。

先日 見つけて 冷凍室に入れてありました。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-22 21:03
f0151561_17572943.jpg

今日は 大寒でしたね。

センター入試も 終わりました。

いよいよ受験シーズン突入です。

ただただ 体調管理に気を使う日々です。


最近 体が温まるメニューを作るようにしています。

この週末は ストウブでおでん を作りました。

さすが ストウブ。
いつもは 土鍋で前日から 作りますが 当日の昼過ぎから 作りましたが
大根も中まで味が 染みていました(^^)

今日は 白菜とサケ缶の煮浸しです
汁のたっぷりした煮物です。
生姜のしぼり汁をかけて頂きます。

これは 後から ぞうすいにしても美味しいです。

酵母パンを焼きました。
今年になり イーストパンは 作っていません。

酵母記録更新中です。

娘が あんパンを食べたいと言っているので 近いうちに イースト使うかなー


1月12日の酵母パンは 焼成温度を三段階にしましたが 今日は いつもの2段階に戻しました。
やはり私は 2段階焼きの パンの方が好みでした^^
パンの側面にも しっかり焼きが 入ります^^
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-20 17:57
f0151561_1782557.jpg

f0151561_1782523.jpg

f0151561_1782519.jpg

f0151561_17825100.jpg

今日は 小正月でしたね。


東京の雪は 溶けたのでしょうか?

鰹のてこね寿司をお昼に作りました。

先日から 作りたかった 久しぶりの ケークサレ(^^)/

中身は ブロッコリーの茎 ・ 人参 ・ ジャガイモ ・ お魚ソーセージ です。

うちにあったもので作りました。

チーズは コンテ を使いました。

焼いている途中 チーズのいい香りが部屋中にしました(*^_^*)

今 焼きたてを薄くスライスして 娘と食べてみました。

湯気がたっているケークサレ(^^)
久しぶりで 美味しかったです。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-15 17:08
f0151561_1551599.jpg

f0151561_1551583.jpg

都心は 雪とか?

こちらは 夜中から雨で 今のところ 雪は ひとつも降っていません。

成人式 や センター試験の頃は 決まってドカンと雪が降ったりしますよね(@_@)

昨晩 寝る前にこねた ホシノのカンパーニュ。

室温で放置して 朝ご飯後くらいに 分割。

今の季節 このパンの作り方もいいかも。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-14 15:05
f0151561_1458258.jpg

f0151561_14582555.jpg

三連休ですね。

我が家には 関係ありませんが。。。

お昼ご飯の 三色丼ならぬ 四色丼 (^^)/ です。
ほうれん草のナムルは 美味しいですね〜

らでぃっしゅ から届いた ほうれん草 一段と美味でした。

葉っぱが 肉厚なのです。甘味もあるほうれん草です。

先日 仕込んだ 金時人参を使っての酵母(^^)

酵母パンを焼きました。
今回は 100度 →
150度 → 200度 と 三段階に オーブンを上げて焼きました。

いつもは 150度 と
190度 の二段階。

焼き時間も いつもより5分 短いです。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-12 14:58

1月11日 聖護院大根

f0151561_15222348.jpg

f0151561_15222313.jpg

f0151561_15222340.jpg

鏡開き でしたね。

お飾り餅を片付け 今度は 節分飾り を出しました。


聖護院大根です(^^)

三分の一 を 甘酢に漬けました。

残りの 三分の二は ストウブで 厚揚げと 煮ました。


毎月はじめにしている 銀行の用事。

今月 忘れていたことに 気がつき(^^;) やってきました。


お正月に 新学期に その他いろいろ。。。
鏡開きの11日になり 気がつきました(^^;)


昨年は。。と思い 通帳を見返してみたところ 昨年も 11日。

お正月が終わり ふと気がつく 鏡開きくらいが 主婦が平常に戻る頃なんでしょうか〜
[PR]
by seasoning-pot | 2013-01-11 15:22