パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月19日 新旧歩数計

f0151561_12493383.jpg

先日 数年使った歩数計を買い換えました。

少し小ぶりになり 色はピンクに。

寒いので家にいると歩数が伸びません。。。


実はiPhoneにもして今日初めての更新です。

画像もどのくらいの大きさなのかわからず試しに送ります。



今 パソコンで確認^^


何とか送れていたようで安心しましたが・・・画像が 横向き?に。。。
これはどうしてなのか・・・???

アイフォン  まだまだわからないことだらけです。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-19 12:49
f0151561_2233488.jpg

f0151561_2233453.jpg

最近 雪が チラチラしたり 寒いです。

洗濯物も 乾きが悪くて。。。


今日は 熟れたバナナがあったので ソーダブレッドを作りました。

バナナ 胡桃
ミックスフルーツ
ヨーグルト 牛乳
卵 が入っています。


たまに食べたくなるのです。

ソーダブレッド(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-17 22:33
f0151561_12404285.jpg

今日は バレンタインデーですね。


昨晩 寝る前にこねた 少しのイーストで作ったプルマンです。

250グラムの粉に対して 1グラムのドライイーストです。

これは 500グラムの粉なので ドライイーストは 2グラム使用。


約7時間後 一次発酵が終わり 分割。

ベンチタイムして 成形して 型に入れ 最終発酵。

午前中 にちょっと予定があったので 一旦
発酵器に入れたものの 出かける前に 焼くのは 不可能。とみて 発酵器から出して 今度は
冷蔵庫へ。

生地が乾燥しないようにフキンをかけて ビニール袋に入れて。


そして 午前中の用事の後 残りの最終発酵をまた発酵器に入れてし ようやく 焼くことに。

先ほど 焼き上がりました〜
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-14 12:40
f0151561_1584298.jpg

風が強くて 寒いです(>_<)

気がつけば もう2月も半ば。

あっという間ですね。

お昼ご飯に作った おいなりです。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-13 15:08
f0151561_16513380.jpg

予報通り 昼過ぎから
曇ってきました。


お腹にいい 限定もの(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-12 16:51
f0151561_17481061.jpg

祝日でした。

私は スイミングを再開し 肩こりが解消しました(^^)/


祝日なので 留守番2人のお昼ご飯を作り
パンを最終発酵の状態に時間調整し その間にスイミングスクールに行ってきました。

やはり 体を動かすことはいいことですね。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-11 17:48
f0151561_16124962.jpg

今日は 風が 強くとっても寒いです(@_@)

雪もチラつきました!


先日 生協で こんなお手軽 こうじ床を買って
キュウリ カブ 大根を漬けています。

ぬか床に比べると シャバシャバな こうじ床です。

昨晩 キュウリを取り出して 頂きましたが 色鮮やかに浸かっていて 美味しかったです(^^)
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-08 16:12
f0151561_7291559.jpg

雪は 降らずに 朝は すごい雨でした。


夕飯の一品です。

少しずつ余っていた野菜の きんぴら。

レンコン と 人参 と
ブロッコリーの茎
それに 豚の挽き肉 です。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-07 07:29
f0151561_16183237.jpg

f0151561_16183240.jpg

午後から 曇ってきました。

夜中から 明け方にかけて 雪が降るかも。と言う予報です。

積もりませんように。。。


先日 頼んだパンの本が届きました(^^)

表紙にもある 抹茶の編み込みパン 大変な作業なんですね(@_@)

パンの本は 見ているだけでも 楽しいです♪


何を作ろうか とか アレンジしてみよう とか いろいろ想像し ワクワクします(*^_^*)


スーパーで 普段は並んでいないチョコレートを買ってきました。

うち用です。

トリュフは 娘が好きなので。
チェリーボンボンは 私が好きなのです。
中に 洋酒が入った チョコレート 大好き(*^_^*)
普段は お酒 飲みませんが チョコレートの洋酒入りは 大好物です〜
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-05 16:18

2月3日 節分 巻き寿司

f0151561_1503829.jpg

今日は 節分。

朝から 干し椎茸と かんぴょうを 煮て 巻き寿司をつくりました(^^)

お昼に頂きました。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-02-03 15:00